私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

古タオルの変身

2007-08-06 20:17:40 | ハンドメイド(手なぐさみ)
晴れっぽい空の午前午後と、もっていて、先ほどから一転にわかにかき曇り
です。

今日はやはりちょいとバテ気味で、出かけることなく隠り日の一日。
ご飯は炊けたけど、まだ独りだとどうでも良くて、これからなんぞおかずを考えましょうか?!
というところ。

今年は命日前後ではなくて、お寺さんもお忙しいので、お盆の行事に組み込んで頂き、
次の日曜日にお参りに来て頂くので、今日はやっとミシンを引っ張り出して
例のごとく(お坊さまに差し上げると、自動的に福祉施設に渡ることになっています)
古タオルを雑巾に縫いました。
本来は手縫いをするのが正式の雑巾縫いですが、たくさん一時に作りたかったので
ミシンでぱーっと、大好きな小田和正君を聴きながら、2時間ちょっとミシン掛けに勤しんでいました。
その間、トリオたちも時々チャチャの大声をあげながら(ミシンやCDの音に反応して)
騒いでいました。

       https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/19/0def5b06e2fb0dfe4261a2e53bfcfcac.jpg

ウチとお寺さんへと、多分、息子(出張先事務所に)、娘と分けっこします。
古いバスタオルもバスマットに変身しました。(吸湿性は抜群でも、乾きがもう一つですが…)

今日はお昼寝もしたし、やっと雑巾も縫ったし、明日はもしカラッと晴れたら、
お兄ちゃんのお留守の間に、もうひと頑張り、お布団のカバー類のお洗濯をせねば…。

それにしても、なんと蒸し暑いこと、蒸し暑いこと。
みなさんも体調にはくれぐれもご注意下さいね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り。 (バイアリー・ターク)
2007-08-07 08:52:20
ミシンで使って縫う事も一針一針手縫いする事も「込められている心」の深さと暖かさに変りは無いと思います。
雑巾を手にされた方は、きっとその手触りで「心」を感じてくださる事でしょう。

いつもながらtikotiko様の「慈愛の心」に心から敬意を表するバイアリーでございます。

今日(8月7日)は、こちらでもようやく青空と入道雲が姿を見せてくれそうです(嬉)
返信する
本当に (jasumin)
2007-08-07 10:36:24
素敵なお心遣いです。
いつも毎回、忘れずに送り続けることは
なかなかできることではありませんもの。
お心のこもった雑巾です。

今日は、シーツも干せましたか?
上天気が、つづきますね~。
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2007-08-07 11:28:06
こんにちは


まだ現役の主婦としては、ウチに居るからって、そう暇でもなく、
結構やることも多いのですが、その関連雑巾縫いですから、
これも大した仕事でもなく、ましてや大したご寄付でもなく、
ブログに載せるほどでもなく…と、ちょっと恥ずかしいかな?!
といつも躊躇しています。

こんな古タオルも果たしていつまで、出て来るのか?いつまで私もちゃんと縫って差し上げられるのか?
ただ、今出来ることをするだけです。

ジュニア君、観てらっしゃるかもしれませんが、昨夜よりBS2で
9時頃から「動物たちが大活躍」って特集で、映画やってますよ。
夏休みのお楽しみ番組の一つとして、人気が出るのではないかしら?と思います。
ちなみに昨夜はワンチャンと猫ちゃんの冒険でした。

今日はこちらでも青空です。そして暑いです。
返信する
jasuminさん (tikotiko)
2007-08-07 11:36:19
今日も畑仕事お得意お父さんと、
お弁当楽しみお母さん、グッドタイミング連れでお越し頂き嬉しいです。

↑バイアリーさんにも書きましたが、大したことでもないですよ。
今出来る間単で、気持ち良い安上がり(私貧乏ですから)のことって、
これくらいなんです。あっ、それと毎晩のフリークリックたくさんね。

先日は枕カバーと掛け布団カバーで、(狭いのでいっぺんに洗って干せないんです)
今日はしっかりシーツ(スッポリカバ-)をお洗濯して干しましたよ。
この蒸し暑さの中、すっきりと乾いてくれれば良いけど…。
夕方からは室内のドライエアコンの中で仕上げです。
返信する

コメントを投稿