私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

今日土曜日の午後は…

2007-08-05 00:02:34 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)
「台風一過」はいずこぉ~ってこの前からぼやいていたら、
今日はまたヒジョーに暑ぅ~いで、こんな空が見られました(嬉)。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/a4/505680e8926688f5d59cd08a118bed78.jpg


久々身体の空いたお休み日ということで、娘からお呼出があり、
三バカちゃんたちをお留守番に残し、バスで街まで出かけました。

夏休みの土曜日とあり、街中は人が一杯。
時間帯を外して行ったのだけれど、レストランは何処も行列
で、例のお茶の美味しいティールームへ。
ちょっと待ったけれど軽食をお昼として頂きました。

       https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/53/85252ff12d9dfb5fdc738f2a4df6978d.jpg

美味しいフレーバーティーのポット付きでお替わりして、お水も飲んだし、
お腹はタポン、タポン。
おしゃべりをたっぷりしながら、こんなところから撮る市役所も珍しく、
あらためて、窓際?ベランダ側?は朝顔の日除けになっているのを知り、デジカメを取り出し、
思わずシャッターを押しました。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/84/c28c9f731ac5d7faecb683d74416e7e2.jpg


二人で久しぶりだねぇ~と、お互いの似合うものを良く知ってる同士、
楽しくウィンドーショッピングや本屋さん巡りをして歩きました。

汗びっしょりで帰り着いた空を見上げたら、眩しい夕陽。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/13/f1da73b11a28b6c8980475529a6d2299.jpg

↑ 画面を取り入れてから判ったのだけれど、右上端に一匹の赤とんぼが…

今日も疲れましたけれど、無事夏バテを克服して過ごせました。
夜の寝苦しさがなければ、熟睡も可能で朝起きた時からの一日のはじまりが楽なんだけどなぁ~





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝顔 (かや)
2007-08-05 07:30:14
tikotikoさん、おはようございます!

ティールームのスタイリッシュな写真も、
美味しそうな軽食の写真も、
夕日の写真も、とても素敵なんですが、
今日は、なんといっても、
朝顔ブラインドが凄いインパクトです!
遮光効果だけでなく空冷効果もありそうで、費用もあまりかかってないだろうし。
エコな発想だなあ。
お花が咲いてる時間だったら、かなり綺麗でしょうね。

私は微妙に似ている名前をよく取り違えて覚えてしまい、
爆笑されることがあるんですが、
(例:「あの高いサクランボ、ほら、ほら、山田錦!」「それって、酒。」など。)

「最近あんまない、昔あったざらざらした梨って、ほら、ほら、団十郎」
団十郎って、茶色っぽいピンクの朝顔でしたよね。(笑)梨は長十郎でした。
失礼しました。

返信する
かやさん (tikotiko)
2007-08-05 09:47:53
そうなんですよ!
時々側は通るんですが、そんなに上を見上げないで、と言うか、
ちょうど良い角度のところでは見えなかったのか、朝顔のブラインドは
正直びっくりしたので、ラッキー*とばかりにシャッター押しました。
私が時折嬉しそうにシャッター押すと、娘が、やってる、やってるとふにゃ~と笑うんですが、素晴らしいものは素晴らしい
残念ながら、もうきっと朝顔のお花の時期は過ぎて、もうすぐ終わり、
(この時間2時頃でしたから)取り外されるのではないかしら?と思ったりしました。
次は何になるのか、気をつけておきましょう

しかし、ほんとにモノの名前(命名)はまぎわらしい、じゃなくて、紛らわしいですよね。
苦笑の元になります
返信する
母娘水入らず (バイアリー・ターク)
2007-08-06 10:06:43
楽しいひと時をお過ごしになられたご様子。
本当に何よりでございました。

朝顔の「よしず」は、どなたのアイディアか分かりませんが、本当にお見事だと思います。

天晴れっ!!市役所!

と拍手を贈りたいバイアリーでございます。

>入道雲
こちらは、まだ、台風が引き連れた水蒸気の多い空気でうす雲がひろがって、抜けるような青空と白い入道雲という景色は、もう少し先のことになりそうです。

返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2007-08-06 10:33:53
そうなんですよ。母子水入らずも彼女が忙しかったり、
お互い身体が伸びていたりで、なかなかタイミングが計れずに、
逢うのが延び延びになっていて、やっとお互いのチャンスを得て、
街中で逢うことにしたのです。
お兄ちゃんの留守中は私も時間をあまり気にせずに
おしゃべりすることができますのでね。

ねぇ、「朝顔のブラインド」素敵でしょう。
このあと、他の記事で見ましたら、このちょうど前の通りは通らなかったので、
気が付かなかったのですが、市役所に面した直の道路にはやはり朝顔の花壇があったようです。
以前「レンゲソウ」の花壇をご紹介しましたよね、あそこです。
良い演出だと思います。主人が存命だったら考えそうな…。(手前味噌ではなく、ほんとに!)

何処かに書きましたけど、
青空と入道雲は、去年の方がぐんと多く見られたと思う7~8月です。
今年は台風の数は少なめでも、大きいのが来ると言うことですし、
ほんとに自然の神様、どうぞどうぞお手柔らかにとお願いせざるを得ません。
今日もヒジョーに蒸し暑くて、朝から緩いエアコンが欠かせません。
(29度)に設定してるんですけどね、それでもすごく楽ですから…。

返信する
朝顔 (jasumin)
2007-08-06 13:45:23
中(室内)から見ると、どんなふうに見えるのでしょう?
ちょっと興味が湧きます(笑)
面白いですね~。
ここから取れる種、ものすごい量ですね・・・って
想像したら、すごい数になりました(笑)

私も親娘水入らず(息子入らず?)で、
そんな時間をもてるようになりたいですよー。
楽しそう、そして、おいしそう。
背だけは追いついてくるのですが・・・
あと・・・10年?
あっという間かな?

連日、暑いですね~。
返信する
暑いときこそ... (そのみ)
2007-08-06 13:52:41
こんなに遅い訪問でごめんなさい。

毎日暑いですね~。
暑いときこそ、こうして精力的に動かなくちゃいけない。
解ってはいるんだけど、余りの気候の差に身体がついていきません。
PCの前でしかできない用事も多く、せっかくの日本なのに、引きこもりが続いています。
tikotikoさんを見習わなければ...。

朝顔のブラインド、素敵なアイディアですね。
実物は圧巻でしょうね。

リンクの件、お返事し損なってしまいましたが、大歓迎です。
宜しくお願いします。
私も貼らせて頂いてよろしいでしょうか?
返信する
jasuminさん (tikotiko)
2007-08-06 15:35:11
ねぇ、中側から観るとどんな風だろうと、用事が無くても行ってみたい衝動に駆られました。
昔は友人の一人が中に居ましたので、チャンスはあったんですけどね。その頃は行く暇もなかったけど…。
種をとって、小学校か幼稚園にでも分けるのかしら?ねとか想像しています(笑)。

背の高さね、娘は私より1~2cm位高い位で、息子は17cm位高いですかね。
息子は父親を超えてないですから、私のチビが祟りましたね(苦笑)。
我が子達は二人ともコンパクトな方です。

あまりに暑くて、出かける気力など出ず、今日はダウン日でした。
これからでもとりあえず、例の雑巾位は縫うべく、手縫いは止めて
ミシンでもかけるべきかなぁ~?とか思っています。
今日は娘も仕事の打ち合わせに出る予定だったけど、伸びてしまったから
今日は休息日だとメールが来ていました。
みんな、夏バテにはご用心です。
返信する
そのみさま (tikotiko)
2007-08-06 15:50:14
まぁ、いらして頂けて嬉しいです。
短い間の東京滞在でお忙しいのに、この暑さ、さぞ堪えることでしょうね。

私も気力さえあれば、夕方散歩を続行したいのですけれど、
さすがにこの暑さにはもう既にバテているのですよ。
今日などはしっかりお昼寝に徹してしまいましたから…。
インコ達も私に習って、お昼寝していて大人しいのです。

旦那さまもあちこち飛び周りで、とっても心身ともに精力的。
でも体力気力も温存・続行もしなくちゃならないし、
大変でしょうとお察ししております。

リンクの件、この私のつたないブログでよろしければ、
どうぞよろしくお願い致しますね。
そして、気が向いた時、お時間のある時で結構ですから、
またお遊びにいらしてください。
いつも美味しそうなものが覗けるそのみさんのブログには、
指をくわえて、よだれを垂らしております(爆)。
熱々ぶりにもね

温度差対策ご考慮、ご自愛のの上、お過ごし下さいね。
返信する

コメントを投稿