私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

寒い時のまとめとして…手編みその3(Lastかな?)

2007-02-17 14:32:47 | ハンドメイド(手なぐさみ)


今日は外は雨で、また少し冷え込んで、まだまだ冬なんだなぁ!と思い直させられます。

TV衛星の方では、今夜までのようですが、夜中やお昼前後に
「世界アルペン選手権」が再放送されています。
スキーをしたことの無い私にとって、彼ら、彼女らのスピーディな技、
滑りは奇跡のような神業、雪の斜面との素晴らしいスピードの戦いです。

重い身体をエネルギーの消耗に費やすために歩きに行きたいところですが、
傘を挿してまでの1時間歩きはちょっと億劫で(なんて言ってるとダイエットなんてほど遠い…とほほ)、
とても古いものから、昨今のものまで…こんなまとめに時間を使っていました。
まさに恥さらしで、ヘタッピーな手編みあれこれ、でもとても温かいものです。
くれぐれも自己整理としてここ37~8年位前からの私自身のまとめとお見逃しを…。

*今一番古株として残っているのが↓のブルー系コットンのミックス糸で編んだゆったりセーター。
自己流の上、慣れないデカ製品ですが、結構春先の重ね着に役立ったものです。
*ベージュのベストもコットンの糸で。
これは細めのマフラーを編んでセットにしていたのですが、撮り損ねました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/13/47d1aa82b08d90fb922d86f7139f0bc9.jpg

次の2点は、初めて主人用にと男性のものとして編んだ、セーターとビッグカーディガン。
カーディガンの出番はあまり無かったのですが、セーターはお気に入りで良く着てくれました。
今は、義息へお譲りしました。果たして着てくれてるかな?

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/0d/75e35d37ea7e863e2956d32403553f4c.jpg

次は、こちらも古いものですが、
*お気に入りベージュの七分袖セーターとマフラーのセット。
今年はこれからでも少し着てあげようかな?
*ワインカラーのは、ゆったり重ね着用の半袖ベストらしきもの。
*これはとても重宝するものですが、肩や腕を冷やさず、マフラー兼用、
アクセサリー的腰巻きにも良い、ボレロ風ショルダーマフラー。
自分で使ってみて、良かったので、娘にもカラー違いで編みましたね。
(自分のオリジナルで創ったのものですが、後で知ったのによると、
この手はマーガレットと言われているようです)
最近では良く編み物の本にも取り上げられているようで、便利でお洒落なものです。
生地と合せて(リバーシブルに)創っても素敵かもと思います。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/f0/19c4fc67b8693213841efc637e06746d.jpg

*次は娘へ回した、ぬくぬくベストや、かぎ針編みのお洒落ベスト。
マフラーはまだウチにあるかな?!
右のベストはカラーが良く出ていませんが、深いグリーのツィード調ミックス糸で良い色です。
そう、これはとんがり帽的な帽子もセットで編んだのでした。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/84/d7fab62f359fbb161a2131aca617ad67.jpg

次は、自分用に編んだ、いろんなベスト。
*上の左右2枚は色違いのミックス糸で、(今はあまり見かけませんが、
一時期、野呂英作さんの糸にハマっていたことがあります)
*中の2枚は、有り合わせ、間に合わせ糸の継ぎはぎで(娘が染めた糸も入れて)、
裏表を違うデザインにしています。
*右下の分は腰のためにとロングベストに仕上げました。下の模様編みが映っていませんが…。
これも残った糸等で、出来はもう一つでしたが、娘へ違ったデザインで編んだような…?!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/46/7fca32e882a410f3368a937ac209f4de.jpg

そう言えば、ああ、あれもあったなぁ、これもあったなぁ!と思い出したりしますが、
撮り納めてないものもまだまだ有りましたねぇ。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/d8/a486f5d9cde0edcd5cbe189dfec2fb8c.jpg

子どもたち時代のものは、到底デジカメなんて有りませんし、アルバムに多少残っているとは言え、
ここに画像として出すことはできませんが、こうやって新旧並べてみると結構あるものですね。

チマチマ、ボチボチ、創り貯めたとは言え、歳を取ったものだ、と新ためて実感せざるを得ません。
考えたら、かぎ針編みは中学1年時のレース糸からが最初。
人の見よう見まねでやり初めて、いろんな形が出来るのが楽しかったものです。
ミニポーチや、コースターや、お人形さんのベスト、花瓶敷き等々。

材料(糸も生地も)が有る限り、奮起して、身体や目が活きている限り、
まだまだ何かの形にして行きたいなぁ~と思っています。

がんばれぇ~tikotiko!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとつひとつに (バイアリー・ターク)
2007-02-19 10:07:10
思い出が詰まっておられるのですね。
やはり、これこそ手作りならではの「ぬくもり」なのだなと、しみじみ実感いたします。

記事を拝見して、亡き母の編んだカーディガンを久しぶりに取り出してみたくなりました。
多分、衣装ケースの底の方に仕舞いっぱなしになっているはずなんです。


返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2007-02-19 10:40:20
何だか、自分の下手な手慰みを披露してしまいましたが、
これもブログが無かったら、引っ張り出してみたり、整理してみたりは無かったのかも…と思っています。

一つ一つの作品に、糸やカラーやデザインや、
子供たちと主人のその頃の様子等が想い出として残っていますね。

どうぞお母様のカーディガンにも風を通してあげてください。
そして、羽織ってみてください。
いろんな声が聞こえて来るかもしれませんよ!
返信する
すごい数ですね。 (jasumin)
2007-02-21 11:36:28
それでも全数ではないんですよね?
すごいですね~。
しかも自己流と仰るから、またすごい。
母が昔ブラザー編み物教室に通っていて、ガーガーと左右に動かす機械編みえおやっていた頃もあります。
そんな機械、今の子どもたちは知りませんよね(笑)
カーデガンなど編んでもらいましたよ。
着られなくなると、ほどいて洗って私たちの腕を使ってまた巻いて・・・
毛糸も何度も使われていましたね。

tokoさん用のベスト、素敵だなぁ~。
白っぽいお色のもグレーっぽいのも。
差し上げるものも、こうやって画像が残ると嬉しいですね。
返信する
ありがとうございます (tikotiko)
2007-02-21 12:37:58
お忙しい中、お越し頂きありがとうございます。
まぁ、なんせ、歳が歳ですからねぇ~。
恥ずかしいけどと思いながら、自分整理には良いかと思いきって出してみました。
昔のものや、人にあげたもの(この中にも手元に無いものがあるし)等、こうやってみると結構な数になるもんだ!と自分でも感心(飽きれて)います。
みんなそれぞれに想い出が詰まっています。

ガーガーの編み機知ってますよ。お店で眺めたことがあります。
でも実家には無かったですね。今はもっと進化したものがあるんでしょうね。
糸巻きの腕回しは良く手伝ってやってましたよ。

私はもっぱら、自分の手を信じて(単に面倒くさいのもあるし、天の邪鬼なのか、
同じものが創りたくなくて)、もっぱら自己流の手編みです。
返信する

コメントを投稿