チキの私的サッカー館

ワールドサッカーを独自の視点で分析。リバプール、インテル、ブレーメンは全試合分析!?マッチリポート、チーム考察など。

ローマVSインテル サネッティ中盤起用が成功!

2006年09月22日 | セリエA
【ローマ】

           トッティ

 マンシーニ                ペロッタ
           アクイラーニ 
        ピサロ
           デロッシ

 トネット                 パヌッチ
        キブ    メクセス

            ドニ

マンシーニ⇒モンテッラ(トッティとの2トップへ)
アクイラーニ⇒ロージ(右SHへ)
パヌッチ⇒オカカ

【インテル】

         クレスポ   イブラヒモビッチ

            スタンコビッチ
       サネッティ        ヴィエラ
            ダクール
 
 グロッソ                     マイコン
         マテラッツィ  コルドバ

            J・セーザル

マテラッツィ⇒サムエル 
グロッソ⇒マクスウェル
クレスポ⇒M・ゴンサレス   

【結果】
0-1
40クレスポ

【戦評】

最近シャフタールに4-0、シエナに2-0好調ローマとのアウェイに臨むスポルティング0-1、サンプ1-1と勝てない不安定なインテルとのビックゲーム。

★ ローマ
右SHのレギュラータッデイが怪我のため本来センターのペロッタが右SHに入る。ピサロもスタメンでデロッシとともにゲームを組み立てる役回りを担当する。開始から、中盤で丁寧にパスをつなぐパスサッカーはさすがと思わせる。1トップに構えるトッティだが、引いては中盤の選手の攻め上がりを待つ斬新な「0トップシステム」は相変わらず素晴らしい。しかし、前半半ば、左SHのマンシーニが怪我。「トップ」のモンテッラが入る。勝敗の分岐点は間違いなくここだった。それまでマンシーニがマイコンを翻弄していたが、モンテッラが入りピサロが左SHのポジションに入ったが、守備に貢献しないため左SBのトネットがむき出しとなり、今度はマイコン、ヴィエラがこのサイドを掌握し始める。
左サイドは終始、グロッソ、MFに入ったサネッティに翻弄される。やはりペロッタは右サイドでは機能していなかった。
本職のセカンドトップに入ったトッティだが、ここから試合から消える。やはりローマでは1トップを担当し、ボールキープからリズムを作るほうがいいのだろう。要求されるタスクが多いセカンドトップでは今の彼のコンディションから考えるにちょっと厳しい。
それでも風間さんが初見で「こいつは大物になる」と言っていたアクイラーニが積極的な攻め上がりを見せ可能性を感じさせるが、彼も怪我で交代。
怪我人に泣いたローマが今季初黒星を献上してしまった。

★ インテル

フィーゴはコンディションの問題でスタメン落ち。スタンコビッチをトップ下、サネッティをCHに入れるダイアモンド型の中盤で試合に臨む。
試合開始、マンシーニ交代まではローマペースだが、交代後はペースを握る。左CHに入ったサネッティがいい潤滑油になりグロッソのORを巧みに引き出す。グロッソは高精度のクロスから好機を演出しまくる。グロッソ・・・あぁリバプールに欲しい。
右サイドもヴィエラ、マイコンもいい連携を見せ両サイドの攻めはインテルがボランチタイプ4人を中盤に置かざるをえないローマを圧倒。
トップ下に入ったスタンコビッチだが、やはりこの日も精細を欠いた。守備面で奮闘していたが攻撃面で違いを生めない。インテル的な考えだがリケルメのようなトップ下がいたら相当強くなると思う。
ズラタンはめちゃくちゃうまいがそれだけ。PKも外しまたしても決定力のなさを露呈した。それに対しクレスポはすごかった。ヴェンゲルが昔「足が遅すぎて使い物にならない」と言っていたこともあってか鈍足のイメージがあったが、スピーディーなドリブル突破を何度も披露した。鮮やかな切り替えしでメクセスをかわして決勝点をゲット!
コルドバ、マテラッツィも高い身体能力をいかしてローマの攻撃をシャットアウト。この日のインテルはとても強かった。
サネッティを中盤に配置するダイアモンドの4-4-2はとても機能していた。これからもこの布陣で行ってほしいな。
次節はレッド退場になったヴィエラと怪我のカンビアッソがアウト。中盤どうする?思い切ってテクだけはすさまじいズラタンをトップ下コンバートとかしたら面白いかも?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろなうど)
2006-09-24 14:44:41
この前は返信どもです。



0トップを採用してからのローマは面白いですよね。

今期はスクデットかと予想してましたが、早速暗雲が立ち込めて来ました。(苦笑

優勝するには選手層の厚さも大事ですもんね。

サッカー雑誌で今期のスタメン予想は1トップモンテッラトップ下トッティになってたように思いますが、

やはり1トップはトッティを置くべきですよね。ベロッタのトップ下も面白いですし。



対してインテルは良いフォメ見つかったんじゃないでしょうか?w

個人的には、ズラタンよりアドリアーノの方が好きなんですが、どうでしょう?

調子を落としているようですが、このシステムだと尚更FW的な能力の高いアドの方が良いように思うんですがねぇ。
返信する
Unknown (チキ)
2006-09-26 08:30:08
ローマ0トップは面白いですよね~。自分もはやりこのチームのトップはトッティだと思います。

ダクール、トンマージなど昨シーズン主力が欠場した際しっかりと穴を埋める選手がいないのが痛いですね。ウィングの控えが皆無なのも気になるところ。マンシーニ、タッデイが長期離脱ともあればこのチームは崩壊さなねなません。

後、新加入のブチニッチにも今後期待したいです。



インテルはローマ戦異常によかったです。

ズラタンはコンディションの問題っていうよりチームに馴染めてないといった感じです。あのテクニックでエゴに走るのはとてももったい。ズラタン左サイド好きだからクレスポと結構かぶるんですよね。まだポジション的にかぶらない右サイドから仕掛けられるアドリアーノの方がよさそうです。

返信する

コメントを投稿