ニコニコニッキ

夫婦とチョコラブの小家族に突然襲ったNK/T細胞リンパ腫。同種移植を終えて、ビーグルを迎え家族再編成であります。

雹・ひょう・ヒョウ!!

2007-05-30 19:51:58 | 暮らし
 やられたっ!! 雹です。恐ろしい 恐ろしすぎて、写真さえもありません。
病院からの帰り道、山に入ると、道路一面に葉っぱが散っているので、えらい降ったんだなぁー と家に帰ってから言うと 知らなかったのか?すごい雹やったんで! と。 あまりにすごくてふもとの友人が電話をしてきてくれたみたいです。で、もちろんハウスもやられました・・。ここから先はノーコメント・・
この地域ではパチンコ玉の大きさだったようです。もう少し奥の地域では、男性の小指の先ほどの物が、溜まるくらい降ったそうです。
 初めて雹を見たのは、岡山に来て何年か経ってからでした。
突然空が真っ黒になり、凍りつくような冷たい突風が狂ったように吹き、ものすごい音を立てて氷の塊が降ってきた時の恐ろしさは、今でも鮮明に覚えています。こんなすごい天気があるのか!と身の毛のよだつ思いでした。
 今日の雹は、その時よりひどかったみたいです。
自然には勝てません。農家にとって、というより、全ての人間にとって、恵みも悲劇も空から降ってきます。
畏敬の念を持って空を見上げるばかりです。
どうか 穏やかな天気に恵まれますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿