ニコニコニッキ

夫婦とチョコラブの小家族に突然襲ったNK/T細胞リンパ腫。同種移植を終えて、ビーグルを迎え家族再編成であります。

 barrackの防暑対策

2010-07-13 17:36:44 | 暮らし
雨が続きます。

各地で色々な被害が出ております

想定範囲を超えた状態を我々は目の当たりにしております。

しかし自分に降りかからなければそれはただの他人事に過ぎない日常

そう、被害に遭えば「運が悪かったのかぁ」・・・


ではなく、今の時代「備えすぎるくらいで憂いなし」に変わってきているのです。

この夏、barrackでは夏対策として2つの事業を計画、実行を検討しております。

色々な出費がかさんでまたまた極貧状態なのですがね・・・・



ひとつは、庭に雑草抑制、防暑対策に芝に変わる有望種とされる「クラピア」の定植を検討しております。芝よりも10倍の繁殖力があり、種を飛ばさず小さいかわいい花が咲き続ける。・・・それ以外に効用は色々

グランドカバーの命は、如何に早く雑草よりも早く被覆できるかが勝負であります。

ただ一株あたりの単価が高いというのが難点。・・・なのでただ今色々とあたっています。


二つ目は、以前にbarrackマルチということで屋根に被覆するということを行ったのですが、台風による暴風の心配、被覆代は安価ですむのですが2~3年で取り替えなければいけないということやシーズンオフには、取り外して保管しなければいけないという手間等をたたき台にして検討した結果

現在は雨水タンクを設置しているということで、水のリサイクルが可能になったので

電磁弁、タイマーを利用して屋根散水実行を計画しております。


朝晩は肌寒くなるくらいに涼しいので、日中対策になるのですが・・・まぁーこれらがニコちゃんの為にもなればと思うのですがねー 賞味で一ヶ月強の期間のことなのですが



barrack style for the summer



おわり


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラピアについて (コメント)
2010-07-14 18:17:00

今日、メーカーの人と交渉したのですが

交渉の余地がありませんでした。

強気強気・・・・

まぁー裏を返せば、商品に対して物凄く自信があるのでしょうね

100パーセント満足なんていうモノは存在しないのですが、この際 庭に定植しようと思います。

ちなみに「2008年日経優秀製品・サービス賞 優秀賞 受賞」らしいですわ。

ほんまかいなぁ


おわり




返信する

コメントを投稿