ニコニコニッキ

夫婦とチョコラブの小家族に突然襲ったNK/T細胞リンパ腫。同種移植を終えて、ビーグルを迎え家族再編成であります。

barrack マルチ

2008-07-31 17:34:55 | インテリア
barrackのエコ事業の一環・・・



「barrack マルチ」。


身近では、K君が関心を示していた。



確かにスイッチ・・・ポンで、冷たい風が来るクーラー・・・・いいですね


街中では、もはや必需品になってしまったクーラーの存在。


その目線になって、


「クーラーの必要の無い住環境。」



これは、物凄く贅沢な事ではないだろうか?


そして今現在、僕たちが身近に感じている「異常気象」・・・


特に、温暖化・・・朝晩は、ホント涼しいこのbarrackの環境も日中の猛烈な日差しをもろに家に受けてしまうと、

「断熱をしている云々・・・・」という問題ではなくなってしまう。


基本的には、断熱材は、冬場のための物・・・・・そう考える方が的確である。

よく例えられるのが、「断熱材と鍋つかみ」

暑くなった鍋を持つための鍋つかみ・・・

しかし、熱い鍋をずっと持っていると鍋つかみが熱くなって持てなくなる。

断熱材はまさに同じことで、許容量を越えてしまうと熱を放出してしまう。


余談だが、断熱材も近い将来には、40センチ厚にするといった時代が来るであろうと思います。今もちらほら・・・・・



今の常識として夏、クーラーなし・・・・その方が今は、常識はずれ?  なのかもしれないですね。




「barrack マルチ」の狙い!!!!



それは、太陽光を直接家に当てないようにする!



結論からいうと、効果は絶大なものであった。




素材の方も、黒色ではなく、銀色であればもっと効果が上がっているのであろう。


でもローコストを考えて今回は、黒にしたが


「熱橋」がどうのとかヘッタクレも関係が無い。


施工は、屋根部分と西側五分の四である。

画像は、西側の部分である。


今回植えた「ナツズタ」にがんばってもらいたかったが、やはり時間が必要で、壁面を覆うのは数年かかるようだ。



そして今回使用した被覆材は、寒冷紗ではない。


何かは、皆さん考えてくださいね。



今のところ数万円かかりましたが、「やってよかったなぁ」という感想で、奥さんにも効果が確認できたみたいでヤレヤレ・・・・・



しかし、皆さんもまさか、そんなことするかー・・・・・ですか????








おわり










最新の画像もっと見る

コメントを投稿