ニコニコニッキ

夫婦とチョコラブの小家族に突然襲ったNK/T細胞リンパ腫。同種移植を終えて、ビーグルを迎え家族再編成であります。

朝顔の正体

2008-07-23 17:44:01 | 暮らし
きついきつい夜勤がやっとこさ明けました。
明日は早出で早朝出勤、その次行ったらまた夜勤・・・と、命乞いをしたくなるような勤務です。
 津山の地ビールフェスタに行きたいのですが、土曜日のお休みが全然無くて、夜勤の境目を狙うしかないか?!
だんなさんのラジオの間に一人でぐびぐびいくべきか?!
 今日は早く起きねばならぬ事情があり、物のついでにかぼちゃと闘いました。
ドテかぼちゃ丸々一個潰して、オールドパイレックスにてんこ盛りになったのを見てちょっと蒼ざめ、いいところにやって来た母親におすそ分けし、オスターにボテボテ入れてミルクを注ぎ、お塩と黒コショウ、コップ半分のコンソメスープも入れてひたすらミキサーしたら、う・・うまいっ! うまいうまいかぼちゃの冷製スープが出来ました。
ただいま、冷蔵庫の中でいい具合にヒエヒエ中です。
晩ご飯が家でゆっくり食べられる・・なんという幸せでしょう。
・・で、今日の晩ご飯は午後6時と決めました。
ごはんの後はゆっくりお風呂に入って、プリズンブレイク観て、シュークリーム食べて、早く寝なきゃ早朝出勤ですから。
 えー 話は変わり、 以前知り合いに苗をもらいました。
中にツルがひょろひょろ伸びている物がいくつかあり、だんなさんが「朝顔やー」というので、庭の柵の根元に植えました。
ひょろひょろ伸びてやがて花が咲きました。
白い小さな花です。
「これは朝顔かい?なんだかちんけな花だよ。葉っぱも違うよ」
今朝も「伸びてんだか伸びてないんだか、朝顔なんだか昼顔なんだか何なんだか・・・」「あれぇー??」
下のほうにビローンと一個、インゲン豆がぶら下がっています。
「とーちゃんお豆さんだよ こいつインゲン豆だった!」
「ほおぉーっ!」
なんだかとても不思議な気分になったのでした。
かわいそうに お豆さんだと分かっていたら畑に植えたのに、柵のところの砕石の乗っている赤土に植えたのでした。
それでも実がつく 植物ってすごいなぁー!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿