ニコニコニッキ

夫婦とチョコラブの小家族に突然襲ったNK/T細胞リンパ腫。同種移植を終えて、ビーグルを迎え家族再編成であります。

ミモザに桜 溝掃除:春のい・ろ・は

2014-04-11 12:53:55 | 暮らし
ミモザが満開になりました平成26年4月11日


 ニコも花見



 久方ぶりの普通の休みであります
夜勤入りでも明けでもない貴重な休み
まさに3月27日以来 
27日は大阪日帰りだったので 正味3月23日以来であります

 満開のミモザと桜を楽しみながら 家でゆっくりオヤツとしよう!
・・・といきたいところですが わたくし朝から溝掃除であります
明日の地域の溝掃除に参加できないので 持ち分は先に済ませます
3000円払えば欠席できるのですが ただでさえ高齢化 毎年人が減り お金で解決するのはみんなに迷惑かけすぎな状況の過疎地域
 当日出られない時は 前もってしておきます
まぁ びっくりするくらいの葉っぱと土でありますね
何山作って何往復したか・・・
たっぷり午前中かかってしまいました

 途中 家に帰り
『おいっ かーちゃん おやつじゃっ』と おとうさんに偉そう言うと
『はいはい  野菜ジュースがいいですかね』
『コーヒーじゃっ コーヒーとチョコパイにきまっとろうがっ』
『はいはい はいはい』
と 亭主関白ごっこをしながらオヤツを食べ 充電してジョレンを肩に出ていきました

 ニコとちょっと様子を見に来ましたが
堆積した落ち葉と やっぱり多少ヘドロっぽい匂いがするので
吸い込むなよ
・・と 早々に帰しました
 一人でするのは大変ですが 満開の桜と山つつじを見ながら掃除をするのは気持ちいいですし 元来やり出したら止まらないので 結局溝の中の崩れた土まで掘り上げて 大仕事になりました

 帰ったら おとうさんはニコにスナギモをゆがいていました

 そして カゴと洗濯ネットに入れて天日干し

ぺろぺろっ
・・と しぶきを飛ばしながら 宙で舌鼓を打つニコ

 鉄壁のガードで寄るモノ近づけマジとする
ガードマン・ニコ
おとうさんに
『茶色いハエ』
と呼ばれている


『だって アタシのじゃが・・』

去年 住人のなかった我が家のバードハウス『HEAVEN』
3号室にシジュウカラが入りました

一番右の小さな方です

 母屋である1号室は スズメがオヤジ住みをしたまま掃除してないので
きれい好きのヤマガラが 時々のぞいては びっくりして出ていきます
スズメの住み方はほんとに汚いのです

 すっかり暖かくなり おとうさんは 私の目を盗んではゴソゴソ何かしています
私がいると いい子に家の中に居なければ叱られるので 仕事に行っている間に 小さなことを毎日ゴソゴソしているようです
 困ったもんですが 動けるようになったんだな


にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモはは)
2014-04-11 21:50:57
せっかくの貴重なお休みに溝掃除ご苦労様!
でも何だかやり出したら止まらないのってわかるわ~
私も今はやらないけど数年前までは父ちゃんの田舎、私の田舎で草刈り機振り回してましたから~
これがちょっとだけってわけにいかないんだよね~やり出したら止まらない(笑)
ガーッてやると綺麗になってくのがたまらなく好きなので(笑)

ミモザ…まずは名前が好き
そして黄色い花も好き
でも狭い我が家の庭には植えられません~
返信する
Unknown (ももははさま)
2014-04-13 09:33:08
ミモザ・・サラダっすね
あの花はポンポンほんとにかわいい
・・けど くさいっす・・
おとうさんが無類のミモザ好きで 今年また増やしました
地植えにすると大きくなるから 鉢植えってどうなんでしょう??
草刈りしたてのいい匂いがたまらないですよね
去年 相当忙しかったので 今年はバッテリー草刈り機をゲットして使い分けをしようと思います
やっぱりエンジン式は重いです
うちの道具は全部おとうさんサイズに合わせてあるので 私が使うと一寸法師に六尺棒みたいになってふーふーいいます
返信する

コメントを投稿