やまだの日常

気になったことや思ったことなど。
ビューティー/ファッション/グルメ/動物/旅行/読書
今気になるあれこれを幅広く!

最近よく食べている【サバ缶】の健康効果について

2023-02-12 12:35:00 | グルメ
やまだです。

最近よく食べるものがあります。
それは「サバ缶」!

「サバ缶食べたいな〜」と思いたち、久しぶりにサバ缶を食べたらそのおいしさを再認識しました。
そして最近では週に2、3回食べるようになりました。

気に入ったものは毎日食べたい派なのですが、飽きないようにするのも大事なので、食べすぎないように抑えています。

買うときは水煮のものを選んでいます。
味噌煮も好きですが、飽きずに食べるなら水煮かな?と思います。
そして食べたいときに買うようにしています。
あえてまとめ買いしないのも飽きないようにするためのコツです。

サバ缶をどういうふうに食べるのかというと、特に調理もせず、缶から出した状態で食べています。
サバ缶の何がいいって、何もしなくても食べれるところですよね!
こだわってアレンジ料理とか作ってたら多分そんなに食べていないと思います。
たまにはいいかもですが、基本はそのまま食べています。

サバ缶って栄養たっぷりという風に聞いたことがあるのですが、どういう栄養が含まれているのかなと気になりました。
サバを食べすぎて体に害があるとは思いにくいですが、何か影響があったりするかも思い調べたら、こんな記事を発見しました!

白澤卓二先生に聞いた「サバ缶を食べるとやせ体質になるのはなぜ?」【サバ缶レシピ付き】【SNSで話題の食べやせ!】【SNSで話題の食べやせ!】|美容メディアVOCE(ヴォーチェ)

白澤卓二先生に聞いた「サバ缶を食べるとやせ体質になるのはなぜ?」【サバ缶レシピ付き】【SNSで話題の食べやせ!】【SNSで話題の食べやせ!】|美容メディアVOCE(ヴォーチェ)

アラサー女子は食べて痩せたい。美容雑誌VOCEが各ジャンルの識者に聞いてきた、話題の食べやせがなぜやせるのか? どうすれば効果的か? そして、そのレシピも! 第1回は...

美容メディア『VOCE』公式サイト

 

やせ体質になる!?
そんな目的はなかったので、これは嬉しい情報です。

サバに含まれる、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)といったオメガ3(n-3)系脂肪酸が、生活習慣病の予防や脳の活性化、ダイエットなどに効果があるみたいですね。
これらの栄養素は体内で生成されないようなので、食べ物から摂取する必要があるそうです。

何気なく食べていたサバ缶でしたが、健康効果もあることがわかり、ますます好きになりました。

しばらくサバ缶ブームが続きそうなので、工夫して食べていこうと思います!