見出し画像

やまだの日常

グルメな渡邊芳樹さんが、健康のために気をつけていること。

やまだです。

 

最近食べ物の話題が続いていますが、今回も食と健康に関する話題です。

知人であり経営者の渡邊芳樹さんに、友達とご飯するのにおすすめのお店を聞いたことがあります。

そしたら、単純にお気に入りのお店をおすすめしてくれるのではなく、予算や一緒に行く人に合わせて、いくつか紹介してくださいました。

個人的な意見にはなりますが、即座に候補になりそうなお店をあげられる人=お店をよく知っている=グルメな人、と考えているので、渡邊さんは間違いなくグルメな人だと、そのとき思いました。

わたしも、たくさんのお店を覚えて人に紹介できるようになりたいと思っていたところ、そんな渡邊さんの姿をみて、より尊敬の念を抱きました。

そんなグルメな渡邊さんも最近では、体づくりに励んでいることもあり、好物であるラーメンを控えていらっしゃるそうです。

健康維持のために、好きなものを控えるところはさすが経営者、自己管理能力の高さを感じます。



先日ランチをご一緒させていただいたときのことです。

注文の際店員さんに、ごはんを大盛りにするかどうか聞かれたのですが、きっと渡邊さんは大盛りにするだろうなと思ったら、普通盛りを注文していたことがありました。

今までなら、迷いながらも大盛りを注文していた渡邊さんが普通盛りにされたのが意外すぎて、思わず、珍しいですね、と言ってしまいました。

すると渡邊さんは「パーソナルトレーナーに、なるべく控えてくださいって言われてて。全然大盛りいけるんだけどね。」とのこと。

通われているジムトレーナーのアドバイスを忠実に守っていらっしゃることを知り、渡邊さんの体づくりに対する本気度を目の当たりにした瞬間でした。

それに引き換えわたしは、特に鍛えたりはしていないので、食事制限は一切していません。

食べたいと思ったものを自由に食べています。

特にドーナツが大好きで、おやつどきやランチにドーナツを食べることがあるのですが、ドーナツってなかなかにハイカロリーなんです。

ものにもよりますが、1個で300キロカロリーくらいあるので食べ過ぎないように気をつけなきゃと思いつつ、何を食べるか迷ったらドーナツにする習慣が定着しており、また、入ったお店でドーナツがあったら反射的に注文してしまいます。

そうは言っても、近くで渡邊さんの努力する姿を見ているので、自分も何かしなきゃという気持ちに、だんだんとなってきました。

ただ、食べる頻度を減らすのはなかなか難しいので、おからドーナツや、ロカボドーナツを選ぶようにしています。

最近はコンビニでも、そういうドーナツが買えるようになってきたので、ありがたい限りです。

 

好きなものを好きなときに好きなだけ食べるのも最高ですが、渡邊芳樹さんのように、自分の体調管理をしっかりして、この先も心身共に健康で、食事を楽しめるように整えていくのも素敵だと思います。

グルメな人になるために、まずは自身の健康管理から実践していきます!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事