やまだの日常

気になったことや思ったことなど。
ビューティー/ファッション/グルメ/動物/旅行/読書
今気になるあれこれを幅広く!

便利になっても手間をかける価値があること。

2022-07-25 12:08:00 | グルメ
やまだです。

先日無印良品で、お茶ポットを買いました。
ジャスミンティーのティーバッグを買ったので、冷たいジャスミンティーを淹れるためです。

ワンポットエコティーバッグ Relaxジャスミン茶 50袋 | 商品情報 | 伊藤園 商品情報サイト

エコティーバッグ採用 心地よい香りが楽しめる ジャスミン茶

伊藤園 商品情報サイト

 

買ったポットは、アクリル冷水筒という商品で、1リットル入る大きさです。
こちらは寝かせてもこぼれない作りになっているので、小さい冷蔵庫でもしまうことが出来ました。

アクリル冷水筒 | 無印良品

ドアポケットに入るサイズです。ねじ式で取り外し簡単な水出しお茶パック入れ付きです。本体は縦置き・横置きができ、口が大きいので中が洗いやすい仕様です。

無印良品

 

ティーバックにしても、お茶ポットにしても、便利なもので溢れている日常ですが、手間ひまかけてお茶を淹れるのも悪くないよねってことで、おすすめのアイスティーの作り方を紹介します。

数年前にSNSでバズっており、実際にやってみたらとても美味しく淹れることができました。
是非試してみてほしいです。

わたしはこの方に倣い、マダムのアイスティーと呼んでいます。

“■教えてもらった、マダム式氷を使わないアイスティーの作り方

(1)できればやかんではなく、鍋に2リットルの水を入れ、沸かす。

(2)沸騰したら火を止め、ティーバッグを3包入れてふたをし、21分蒸らす。

(3)ふたをはずし、菜箸などでそっとティーバッグを取り出す。

(4)粗熱が取れるまで放っておき、粗熱が取れたらピッチャーやジャグなどに移し変え、冷蔵庫でひと晩冷やす。

引用:

フランス人マダムに教えてもらった、世界一おいしいアイスティーの作り方〈dot.〉

 確か今年は冷夏の予報だった気がするが、梅雨が明けてみれば例年どおりの猛暑。毎日30度超えの日々が続く。毎年5月あたりから30度超えの日が出てくるように...

AERA dot. (アエラドット)

 

作り方を抜粋しましたが、元記事も是非チェックしてみてくださいね。
マダムの極意が込められています。


最近はコーヒーばっかり飲んでおり、紅茶を飲む機会がめっきり少なくなっていたのですが、ふとアイスティーが飲みたくなり、ペットボトルの紅茶では満足出来なさそうだったので、カフェに入りアイスティーを注文しました。
そして提供されるアイスティー。
久しぶりの味!!!
美味しい!!!
思わずグビグビ飲んでしまいました。

家で作るお茶も日替わりで変えられたらいいなと思うので、今年も自家製アイスティーづくりを再開します!