見出し画像

やまだの日常

ブロッコリーが指定野菜に!でも指定野菜ってなんだろう?

やまだです。

先日、ブロッコリーが指定野菜になったというニュースがありました。
指定野菜ってあまり聞いたことないなということで、ちゃんと調べてみました。

指定野菜は、野菜のうち特に消費量の多いものを国が定めているそうです。
現在指定野菜として定められているものは、キャベツ、きゅうり、さといも、だいこん、たまねぎ、トマト、なす、にんじん、ねぎ、はくさい、ばれいしょ、ピーマン、ほうれんそう、レタスの14品だそうです。

ブロッコリーは2026年度から追加されるとのこと。

参考:農林水産省HP
https://www.maff.go.jp/j/heya/kodomo_sodan/0410/02.html

ブロッコリーってそんなに生活になじむようになったんですね。
少し意外でした。
確かにスーパーに並んでいる率高めな気がします。
わたしが食べる機会はそこまで多くないのですが、このニュースを知ってブロッコリーのことを少し気にかけてみたら、コンビニでも冷凍ブロッコリーが売られていて、思わず買ってしまいました。
国産ではなかったのですが、おいしかったです。

ブロッコリーは、ビタミン、ミネラル、タンパク質、食物繊維繊維などの栄養も豊富と言われています。
また、買うときは、ギュッと密集していて少しむらさきがかったものを選びといいと聞いたことがあるので、今度は生のブロッコリーを買って食べたいと思います。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康/ヘルスケア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事