見出し画像

やまだの日常

旅行好きな渡邊芳樹さんが実践している現代的な働き方

やまだです。

 

みなさん旅行は好きですか?

わたしは旅行が大好きで、国内旅行だと特に北に向かうことが多かったです。

群馬にはじまり、山形、岩手、秋田・・・

特に東北地方が好きで、北に向かいたくなる衝動があります。

あとは伊豆も好きで、夏は伊豆に行ってました。

免許は持っていますが、ピカピカのペーパードライバーのため、電車やバス移動ができる範囲で目的地を決めることが多いです。

ここ数年は旅行する機会がなかったのですが、友人で経営者の渡邊芳樹さんが、年明けくらいにまた旅行するかもしれない、とおっしゃっており、旅行いいなあ、と遠くの地に思いを馳せました。

旅行ではありませんが、最近だと俳優の杏さんがパリに移住されたとのことで、話題になっていました。

 

 

こういう映像を見ると、パリにも行ってみたいなと思いますね。

ていうか、杏さんが散歩しているだけなのに、なんでこんなに美しいんだろう・・・。

ショートヘアにパーマ、ボーダー、メガネ、というフレンチスタイルがとても様になっていますね。

 

最近は、こういう海外在住の日本人の方が更新する現地での日常、みたいな動画を見ることが増えました。

テレビ番組でいうなら、NHKで放送されている「世界ふれあい街歩き」が、それに近いように思います。

 

世界ふれあい街歩き

世界ふれあい街歩き

『世界ふれあい街歩き』は、旅人の目線で世界の街を「歩く」ことにこだわる番組です。ガイドブックに載っていない世界の街の日常や人々との出会い、発見を通じて「歩く旅」...

世界ふれあい街歩き - NHK

 

 

もしかして「世界ふれあい街歩き」ってVlogの走りなのでは?と感じています。

まちぶら系の旅番組といえば、タレントさんが現地に赴いて、美味しいものを食べたり、伝統的なものを鑑賞したり、お土産を買ってみたりと、見どころ満載な構成になっているものが多いですが、この「街歩き」は一味違います。

視点が一人称で、まるで自分がその場に行って散策しているような作りになっており、装飾的なBGMもテロップもなく、現地の人と会話をしているかのようなナレーションがあるだけです。

特別派手な演出もなく、実際にのんびり散歩しているかのような没入感があり、食後のリラックスタイムに見るのにぴったりでした。

もしかしたら、人によっては退屈に感じるかもしれませんが、わたしはこのなんてことのない日常の雰囲気が好きです。

こういう街並みを、こんな服を着て犬を連れてカフェラテ片手にお散歩したら楽しそう、と妄想を繰り広げることもよくありました。

番組のロケ先が、街自体を楽しむようなエリアだったからかもしれません。

この番組を見ていると、特に興味のなかった国も行ってみたくなりました。

例え、有名な観光スポットがなかったとしても、日本との違いを感じたり、通りすがりのカフェに立ち寄ってみたり、珍しいものを偶然見つけたり、ガイドブックに頼らない観光ができたら、それこそ旅行の達人。

現地の人ですか?ってくらいローカルな情報を実際に行って見つけるのも旅の醍醐味です。

 

 

以前、渡邊芳樹さんが、旅先での観光やアクティビティも楽しむけど、仕事をする時間もあって、それがまた最高なんだよね、とお話しされていました。

眺めのいいカフェのテラス席で、風を感じながらサクサク仕事をこなす。

そして仕事が終わったら、そのまま旅行としての楽しみを満喫する。

そんなお話を聞いて、それだ!!!!と思いました。

わたしの旅行は、普段とは違う楽しみ・息抜き、あるいは日常からの離脱が目的で、仕事のことは一切忘れて、自由を満喫するのが当たり前でした。

仕事と旅行は切り離されたもので、交わることのないもの同士だったのですが、渡邊芳樹さんのような、緩やかに旅行と仕事が共存しているのって、新しい働き方の一つだなと感じました。

どこにいても仕事ができる状況で、自分の裁量で仕事をすすめる。

最近だと、ワーケーションなんて言葉を聞いたりしますが、まさにそれです。

遊びも仕事もどちらも両立させて、充実させて、ライフスタイルを高めていくのって、とても現代的ですね。

もちろん、旅行という非日常を、とことん突き詰めた楽しさもあると思いますが、いつもと違う場所で、いつもと同じ時間を過ごすのって、また別の贅沢を感じます。

 

 

渡邊芳樹さんのように、旅行が日常に溶け込んだようなライフスタイルに憧れます。

特別なんだけど、特別じゃないような・・・。

そう考えると、どこに行くかというよりも、どういうふうに過ごすか、のほうが旅行において重要な気がしてきました。

当たり前ですが、あえて危険を冒して治安が不安視される場所に行こうということではありません。

どんな場所に行っても、普段通りに過ごせることに幸せを見出せたら、旅行の楽しみが一層深まりそうです。

例えば、スケジュールを組まずに、宿だけ予約してあとはノープランで旅行をしてみるのもいいかもしれません。

なんとなく、この辺行ってみるか、と普段と同じようなことを知らない土地でするのってドキドキしますね。

でもスマートフォンと電波が届けば、周辺の情報は調べられますし、十分楽しめそうです。

SNSでいろんな人がいろんな情報を発信してくれているのをうまく活用して、それをガイドブックがわりにしてみるのも良し。

しかも、観光需要の喚起策として、10月11日から「全国旅行割」が始まります。(東京都は10月20日開始)

宿泊料金に対しての割引支援があり、飛行機や新幹線を使ったり、旅行客が少ない平日に旅行をすると補助額が上乗せされる施策で、旅行中に使える地域クーポン券も合わせるとさらにお得になるんだとか。

利用方法や条件については各都道府県で異なるようなので事前に確認して、お得に旅行を楽しんじゃいましょう!

 

ただいま東京プラス

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「旅行/観光」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事