見出し画像

やまだの日常

お気に入りのお土産「みすゞ飴」

やまだです。

先日職場の人からお土産をいただきました。
お菓子のお土産で初めて見る商品だったのですが、ぬくもり感じるエモいパッケージでした。

▼佐太郎のほっぺ
商品名もかわいいです
福島銘菓とあるので、どこのお土産かわかるのもいいところ


ひとつひとつ個包装されてしかもシリカゲル?防腐剤?が封入されているので、ばらまき用(たくさんの人にお土産を渡す行為:個人的にそう呼んでいます)にピッタリだなと思いました。

佐太郎のほっぺの名の通り、丸い焼きまんじゅうで、中身は白あん?ミルク風味のあんこで甘すぎず、皮も薄すぎずでおいしかったです。

こうやってお土産をもらうのも久しぶりだな〜と思いました。
以前は毎月のように“白い恋人”や“めんべい”をもらっていたのを思い出しました。

そしてしばらく食べられていないのですが、大好きなお土産があります。
ばらまき用はもちろん、自分用にも買うくらい好きなお土産。
それは長野県の「みすゞ飴」です。




10年ほど前に頂いて初めて知ったのですが、こんなにおいしいお土産があるのね!?と衝撃でした。
駄菓子とかで、こういうグミのようなゼリーのような微妙なお菓子(ごめんなさい)がありますが、結構苦手だったので、これもどうかな〜?と思いましたが、食べたらおいしくてもっと食べたい!!!というくらいおいしかったです。




サイトによると、

“みすゞ飴は、国産果実を寒天・グラニュー糖・水飴で固めた、長野県の伝統的な乾燥ゼリー菓子です。”

ということなので、くだもののが豊富にとれる地域ならではの商品ですね。
みすゞ飴を食べて以来、長野県のお土産はこれ一択になりました。
全部おいしいですが、“うめ味”が好きです。

ときどき、百貨店の銘菓コーナーにみすゞ飴が売られているのですが、やっぱり長野で買いたい気持ちがあるので、購入にいたらず・・・。

最近はどこに行ってもお土産の種類が豊富なので迷うことも多いのですが、長野に行った際はぜひチェックしてみてください。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「旅行/観光」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事