見出し画像

やまだの日常

人気のスポサンのお手入れ

やまだです。

夏の人気アイテムで、スポーツサンダル(スポサン)があります。
スポサンの特徴としてはスニーカーのような厚めのソールとしっかり足を固定するベルトが付いているものが多いです。
履いていても滑りにくく、疲れにくいものが多くあります。

中でもNIKEのエアマックスココが今年も人気ですね!





わたしもスポサンは好きでよく履いているのですが、少し薄汚れていて気になったので、思い切って洗ってみました。

洗うといってもゴシゴシするわけではなく、漂白剤に漬けるだけです。
バケツに漂白剤(オキシクリーンを使いました)を溶かして、数時間おきます。
気になるところはもみ洗いしたり、ブラシで擦ります。
ソールの黒ずみは、メラミンスポンジで落ちました。

そして乾かしたら、かなりきれいになりました!
買ったばかりのようなきれいさで嬉しいです。

ていねいにお手入れすると、そのものに対する愛着も増すし、まだまだ大事に履こうという気持ちも芽生えます。

普段、なかなか靴を洗うことはないのですが、洗えるものは洗って清潔さを保っていきたいです。

また、近所のクリーニング店にスニーカーのクリーニングというものがあり、それも気になっているので、今度頼みに行こうと思います。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ファッション」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事