ちば のぶよのHappy Beading Life

ビーズと暮らすライフスタイルを発信!

ミニ水族館

2006-11-24 | beads

最近、日が短くなってきました。
4時半にはもう暗い... 冬ですね!!

私は冬が結構好きです。
クリスマスのイルミネーションも綺麗だし、なんだかゆっくり時間が流れるような気がして気持ちが落ち着くのです。
結婚前、添乗員の仕事をしてたころも冬は仕事が少し落ち着くので、バケーションをとったりしました。
まあ、バケーションといってもどこにも行かないでのんびりすることの方が多かったのですけどね。(笑)

夏はツアーが忙しく、10日間行って帰ってきたと思ったら2日後にはもう出発!という感じでしたが冬は5,6日空く事もありました。
思えば、よく働いたなー
年間数えたら280日も添乗に出ていたのですから。
もう今はそんな体力、ありません...

さて、でも天邪鬼な私は冬になると夏のものが作りたくなります。
そして、クリスマスが終わるとクリスマスのものを作り始める...
季節感もなーんもないへんてこな創作生活。

で、こんなものを作ったりしました。

泳いでいるのはクマノミです。
他にもいろんな種類の魚があるので、たくさん作って水族館みたいにしたいなー

額はIKEAの額。
ちょっと厚みもあって使いやすいです。
お安いのですよ。なんと600円ほどです。(アメリカでの価格です)
ちゃんとガラスもついています。
日本だと、IKEAは千葉県新習志野にあります。
そばにスーパービバホームもあり、2階の手芸フロアVC'sにも私の作った水族館の額が飾ってありますので、お近くの方は是非!(宣伝)

バックの布はハワイアンキルト用の布です。
染めムラがあって綺麗です。

珊瑚に見立てているのは、クリスマス用の造花なのですよ。
写真では分かりませんが、ラメが入っていてキラキラ 

そして、クマノミはびーずらんどのキットです(笑)

私はモチーフを飾るのが大好きです。
フレームに入れたアート風の作品を、今後は色々展開したいなーと考え中。
みなさんも、是非!!
ストラップだけじゃないですよー!モチーフは。
後は、下に砂を入れて貝殻でも置けば、より雰囲気が出るはず。

実は、今度の著作本にも4種類のお魚が登場します。
どれも図鑑を見ながらリアルに作りました。
昔、スキューバダイビングをやっていたこともあって、海の世界は
大好きなんです 

ブログをご覧のみなさま、是非こんな風にアレンジして飾ってくださいね。
では!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~ (金のわらじっこ)
2006-11-24 20:33:57
せんせ~い 可愛い~
そして そのアレンジ素敵です。
モチーフってやっぱりついついストラップやキーホルダーにしちゃいます・・・
でも そのように飾るのって素敵ですね!
私も飾るところはないけれど いつかそんな素敵な
アレンジしてみたいです。
も~本ますます楽しみになっちゃいます。
返信する
Unknown (なほみ)
2006-11-24 23:16:48
素敵な飾り方ですね。わたしもストラップやキーホルダーが多いですね。あとはそのままケースに入れておくだけ・・・
でも、やってみます。まずは、とりあえず額を買わないと・・・その前に、飾るものを作らないと・・・


有隣堂ですよ。隣にある本屋さんって事なんでしょうか。
返信する
金のわらじっこさんへ (ちばのぶよ)
2006-11-25 03:41:09
この額は意外と小さいんですよ。
15㎝四方くらいなんです。
だから、玄関やトイレでもオッケーな大きさなんです。
是非、お試しをー!! 
返信する
なほみさんへ (ちばのぶよ)
2006-11-25 03:43:20
なほみさんのお家、きっとモチーフがたくさん飾ってあるんでしょうねー!!
興味有りありです。

有隣堂、なーるほど!!です。
そうですよね、あちこちにありますものね。
納得! 
返信する
なるほど・・・ (チップ)
2006-11-25 14:16:58
ビーズのモチーフ、こうして額で飾る”手”も
あるのですね~ なるほど・・・
結構厚みがあって、IKEAというところもいいですね~
なかなか千葉さんが使ってらしたようないい額に出会えないのが
悩みの種です・・・
実は14年あまり、シャドーボックスをやっているのですが
額が高いのが悩みの種なんです。
こんなステキでお値打ちな額手に入ったら、お気軽に
プレゼント
できるのですが・・・
返信する
チップさんへ (ちばのぶよ)
2006-11-25 15:09:44
そうですよねー
シャドーボックスにもいいかもしれませんね。
IKEAには他にもいろんな種類の額が、お手ごろ価格でありましたよ。
お兄さんの住んでらっしゃるところのそばにもありますので、次回行かれたときは是非チェックしてみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。