ちば のぶよのHappy Beading Life

ビーズと暮らすライフスタイルを発信!

眠れぬ夜には...

2006-11-13 | beads

病人をやっているのにも疲れてきた。
毎日ずーっとベッドにはいって休養するのも、飽き飽きしてきますよね。
そこで、主人が寝ている間にこっそり活動を開始。

まずは、ビーズの整理を始めた。
みなさんはどうやってビーズを保存していますか?
うーん、これはこの間発売されたビーズdeビーズ9のテーマにもなっていましたね。(宣伝。まだ見ていない人は本屋へゴー!)

本当はビーズdeビーズ8でクローズアップされたときに、私の作業部屋(よく言えばアトリエなんだろうが、片付いていないのであくまで作業部屋である。)を公開するはずだったことは、確か以前のブログにも書いた...と思う。

いつかこのブログで...とは思っているのだが、一体いつになったらお見せできる日がくるのやら。

私はスワロをメインに使うので、スワロはアメリカの工具店で売っている工具入れ
に入れています。
全部で64個の引き出しがあり、カラー、サイズごとにその引き出しに入れているのです。
最初はコルクの瓶に入れていたのですが、瓶が小さくよく使う色は入りきらないので、今はその引き出しを愛用しています。
この引き出し、3㎜スワロだと多分80Gぐらいは入る大きさです。
(80×144個)

日本に行くときは、その引き出しに入っているスワロを個別に袋に詰めて持っていきます。
今日はその袋に入ったビーズを引き出しに戻す作業をしていました。

その時!!事件は起こった!!
  
すでに入っていた「ホワイトアラバスター」20G(2880個)の中に、よりによって
「ホワイトオパール」10G(1440個)を混ぜてしまったのだ...
こ、これは色盲検査どころの騒ぎではない!!

結局、私の1日はこれを元通りにすることで終わってしまった。

だんだん、眠気も襲ってくる...
眠れぬ夜に、羊を数えるよりも、睡眠導入薬飲むよりも効果絶大!!
ブラックダイヤとモリオンや、ローズとライトローズなんかもおすすめであります。

みなさんも如何??
(ってやだよねー??)
あー、何やってたんだろう?


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは大変! (ほし☆)
2006-11-13 17:08:45
ホワイトアラバスターとホワイトオパール・・・う~ん地獄のような選別作業ですね・・・お疲れ様でした。病み上がりがまた病んでしまいそうですね・・・
私も整理が出来ません。しかも袋のまま箱にドカドカ~と入れてリビングの椅子の下に隠しています(笑)
今回のビーズdeビーズは色々な作家さんの収納術公開できれいに整頓されているのを見て私は絶対人様に見せられないことを改めて痛感しちゃいました(笑)
なぜあんなにきれいにできるのか・・・
私の場合、ビーズも増えるが工具も増える(笑)
金具付けがへたくそなくせに工具を見ると欲しくなってしまって・・・気がついたらコレクター?あんなに工具があるのに一向に金具付けが上手くならない・・・(笑)「あなたもきれいにつけられる~」なんてかかれると買ってしまう・・・
そしてなかなか片付かない・・・年末前に何とかきれいにしなきゃ~~。
ちばさんはお体大事になさってくださいね。
多分疲れがどどど~と来ているんですよ。
私も風邪には気をつけます!!
返信する
私もやった事あります。 (Yです)
2006-11-13 21:21:51
千葉さん元気になってきた証拠ですね。良かったです
でも旦那さんに怒られるからそ~っと片付けしようと急いだのでそんな事になったのでしょうね。
私も何回かやった事があります。数が少ないのでまだいいですが・・4000個越してる選別・・気が遠くなり自分に腹が立った事と思いますお疲れ様です。
そんな時は着インコ見て心の栄養にして下さい。
TVCMのインコが鳥臭い~鳥臭い~と歌うのと
も・も・桃太郎のお話の2つがありとっても可愛いです。見た事無くて見たい時はメールくださいませ。
Yも蕁麻疹が治って明日からお雛様の製作にかかれそうです。
返信する
お~それは・・・ (金のわらじっこ)
2006-11-13 22:52:55
先生 休養が大変な事になっちゃいましたね~。
ご苦労様です。
でも いつか本当にアトリエ公開してくださいね!
私は全然 整理ができなくてみんなはどうやって
片付けているのだろう~?といつも不思議に思って
いる子なんです。
ビーズは最初のころは場所をとらない、すぐできる。
安い・・・なんてうたわれてましたが・・・
少しづつでもやっぱりビーズは増えどうやって
しまっていったらよいのやら・・・
片付け下手には大問題なんです!
勿論ですが部屋の片付けも下手です!(自信をもって言うな・・・)
サイズやカラー 金具などなど・・・
お薦めのお片づけ方法 ぜひぜひ教えてください。

私はまたまたペンギンちゃん作っちゃおうと思っています。
返信する
Unknown (なほみ)
2006-11-13 23:43:39
わたしもやってしまったことありますよ。数は全然少ないのですが・・・そのあと、眼科に検診に行ったのですが、あまりよく見えませんでした。

わたしは、100円ショップの薬ケースに入れています。何を入れるんですかと店員さんによく聞かれます。薬局用にも買うことがあるのでしょっちゅう買いに行っています。(お年寄りの患者さんが多いので、よく売れるんです。)
そのケースは1ますでは大きすぎる色もあるので、小さな箱を作って、2つに分けています。折り方は、オールアバウトのビーズの収納で公開されています。それをまねしました。
ちばさんのアトリエ、是非、拝見したいです。
返信する
お疲れ様でした。 (のりこ)
2006-11-14 00:33:03
最悪でしたね。ドッと疲れが出たのではないでしょうか?私もちばさんの気持ちわかります。私が、調子が悪いとビーズや家事をしてはいけないと主人に言われますが、少しぐらいわからないだろうと居ない間にやってます。でも、主人には家事をした事はバレているようでなるべくその話題には持っていかないようにしています。ビーズは、作った物はわからないにしろ床によく落ちているのでバレていると思います。案外内緒には出来ないものですよね。まして、体調悪く寝ていても何かやりたくなるんですよね。その気持ちもよく解ります。

私の保存方法も、ほなみさんと一緒で100円ショップの薬入れに入れています。ピンク・ホワイト・グリーン・イエローとあってピンク系はピンクのケースでサイズごとに入れてます。それをまた6箱ずつ入れられるケースに入れてます。でも、薬のケースが30個以上になってしまい、そして数が多くて入りきらないビーズもあって正直何かいい入れ物はないかと探している所です。
返信する
ほし☆さんへ (ちばのぶよ)
2006-11-14 00:53:52
あ、分かる分かるー
その気持ち!!
私も工具、やたらたくさん持っています。
モチーフ作家のくせに...
(=たいして工具使わないくせに)

ピン曲げが苦手なのを、工具のせいにしようとしています。(笑)

ほし☆さんはイスの下に隠しているんですか?
私の場合、押入れがブラックホール状態です。
「閉めちゃえば、わからなーい♪」
返信する
Yさんへ (ちばのぶよ)
2006-11-14 00:56:38
蕁麻疹、大丈夫ですか?
私も以前、腐ったたこ焼きのタコにやられました。

インコのCM、かなり気になります。
どうやったら、見られますか?
見たいなー!!
返信する
金のわらじっこさんへ (ちばのぶよ)
2006-11-14 00:59:24
私も自信をもって片付けは下手だと言えます(笑)
なので、ビーズdeビーズの取材も引っ越してすぐに来てもらいました。
今は見事に「使用前」「使用後」みたいになっています。
整理整頓に効く薬があれば、欲しいくらいです。

作業部屋の公開、気長に待っててください!
返信する
なほみさんへ (ちばのぶよ)
2006-11-14 01:01:29
おおー、みなさん意外とこの失敗の経験者なんですね!ちょっとほっとしました(笑)
なほみさんのお薬ケースはどれくらいの大きさですか?
興味ありありです。
最近の100円ショップは充実していますよね。
返信する
のりこさんへ (ちばのぶよ)
2006-11-14 01:04:25
そうですよね。
ゆっくり休めと言われても、なかなか休めませんよね。
でも、私の場合元気でも家事はさぼりまくりますが
(苦笑)

みなさん、薬ケースを使ってらっしゃるのですね。
そう言えば、お正月に某ネットショップの福袋を購入したら、その中に薬ケースが入っていました。
そのときは??と思ったのですが、ビーズの収納に使うのですねー
確かに持ち運びには便利かもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。