おはようございます。
天気の変動,そして気温の変動が大きくて、体が夏なのか冬なのか判断を迷ってしまいそうな日が続いております。
昨日は日中気温も上がってポカポカ陽気。都内では25℃の夏日となって半袖Tシャツ,短パンの出で立ちでも問題ありませんでした。
夕方になると流石にちょっとヒンヤリしましたが、それでも体感的に肌寒いという所までは行ってませんでした。まぁ体感の部分に関しては人それぞれではありますがw。
今後はこの時期らしい気温・天候に移り変わっていくとの事です。
個人的に夏が好きなので寂しいといえば寂しいですが・・;
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今日はバイクメンテナンスの日。
気温も涼しくなってツーリング日和となってきましたね。
ただ山間部にでは気温が低くなると路面が滑りやすくなってきますので、走行中は注意が必要ですね。
前回「冷却・吸気系!」の続きになります。
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ではでは行きましょう。
今日は主に足回り関連の内容になります。
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まずはトップブリッジを交換しました。
はい、これは完全に見た目アップが目的です。効果については・・知りませんw
購入したのはKKKProduct製「NSR50/80前期用軽量強化アルミ削り出しトップブリッジTYPE3」。
色はアルミ無地品です。本当は青が欲しかったのですが、残念ながら在庫切れ・次回納品未定という事で。
微妙・・・
トップブリッジが中空ということで、その先(ステムなど)が見えるんだぜ!とか、完全に自己満足な世界となっております。強度の方はまぁそこそこあるんでしょうけどw
飽きたら昔のタイプのものに戻そうと思います(ぇ
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こちらは見た目仕様ではなく、しっかりとした機能部品です。
SHIFT UP製「ロードアジャスターノブ」。色はゴールド。5月の作業の時に同社製イニシャルアジャスターを取り付けたのですが、イニシャルを調整するには工具が必要でしたが、こちらのノブを先端部に取り付ければ、指先でイニシャルが調整できるようになります。
ストリート使用のため駐車中に容易に調整されてしまう可能性もありますが、それを言ったら他の部品なども同じ事が言えてしまいますからね。ぶっちゃけ調整されても然程問題ありませんしw。
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次にハンドルバーエンド。
数十年前に取り付けたハリケーン製セパハンですが、標準で付いているバーエンドが大分ヘタレ状態となったため、同社製のバーエンドへ交換しました。
一応形は同じものですが、色をゴールドから大人しめのブルーに変更しました。
まぁバイクのカラーに合わせるためですけどねw。
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最後はドライブ/ドリブンスプロケット双方を交換してギヤ比を調整。
今まではドライブ17丁/ドリブン35丁(2.059),これをドライブ16丁/ドリブン37丁(2.313)へ思い切って加速型に振ってみました。
結局はストリート。レースとは異なりストップ&ゴーを多用します。
最高速を使う領域は正直のところ殆どなく、寧ろ”スタート番長”にした方が十分活用性があると判断しました。
以前は信号青→スタート時に若干気を使っていましたが、現在のセットでは寧ろ1速時の加速が超ヤバめで、フロントが浮くのを抑える意味でちょっと気を使いますw。
最高速についても加速型になったとは言え6速10,000回転で90km/h以上は出ます。
90km/hも普段の道路ではそこまで出しませんし、正直のところ全然問題ありません。
ちなみにドリブンスプロケットはX.A.M社ゴールドアルマイト品です。最近ショップなどで在庫を置かなくなったので、通販に頼るしかないですね。
ジェラルミン製のためお値段がソコソコ張りますが、見栄えはとても大事です!w
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さぁ次は外装系,ガンガンいっちゃいますよ!!w
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「カーボンフレームカバー」でググって頂けれると出てくるかと思いますが、様々な車種で発売されています。
まぁお値段はそれなりに張りましたけどね;ω;
完全に見た目仕様のパーツですが、30年以上乗っているマイNSRたん,フレーム本体は大分汚れや傷がついているため、今回のようなカバーを付けることで傷も見えなくなる&カッコよくなります。
スイングアーム側も欲しいですね!(ラインナップにはなかったですがw
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何だかんだ色々変えているんだなーと思ったりする自分です^^;
自分でやっておきながら「今年いくら(お金が)掛かっているんだろう??」とか思ってしまいます。
今年はしっかりどの程度費用が掛かったのか、終わった後にしっかりチェックしておかないとw
そしてまだまだ続きますよ!w
次がラストになる・・・かな?
それでは今日も一日がんばりましょうb
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