2023.8.16 下神明(品川区)
おはようございます。
今週もあっという間の週末ですね。
お盆休みもあった関係で今週は最大3日ほど会社にいって週末,といった方も多いかと思います。
東北地方などの小中高校生の方々は早ければ来週21日が2学期始業式を迎えます。
まだまだ暑い日が続く予報となっておりますが、去り行く夏をかみしめながら一日一日を過ごしていきましょう。自分もちょっぴり寂しいですね;
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今日は久々のマイNSRくんの記事。
2023年は春先から実家の方で様々な出来事があり殆ど乗っていません。
夏季休暇の時に乗ろうとは思っているものの、生憎の雨が先行してしまっています。。
昨年はエンジン周りを中心にメンテナンスを行ってきました。
今年はその延長&外装面で春先から手を加えていました。今回はその内容をまとめて掲載します。
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外装系に取り掛かる前に、昨年やり残した電装系周りの作業。
数年前よりマイNSRくんにはバッテリーは搭載していません。そのためバッテリーレスキットを搭載していたのすが、全体的に膨張し始めていた事からおニューのミニモト製バッテリーレスキットへ交換しました。
本来であれば今年バッテリーレスから卒業する予定だったのですが、あまり乗る機会がなかったため結局そのままバッテリーレスを続ける事にしました。今後バッテリーを搭載しても当キットをバッテリーと並列に接続させる事で、電圧の安定性向上が理論的にはできますので、決して無駄にはならない投資と思っています。
実際配線は並列接続できるように処理は完了しています。
バッテリーレスキットを交換した事に合わせ、昨年作業した全波整流化を行った時の配線周りを整理・見直しを行いました。
NSRはシート下に僅かなスペースがありますので、レギュレータやCDI,そしてバッテリーレスキットを配しました。ただNSR本体から伸びるケーブルが短すぎたため、追加の延長ハーネスを作成して取り付けています。
これで電装系は完了といった所でしょうか。
次にヘッドライト周りの作業。
昨年のメンテ後にヘッドライトの光軸調整がうまくいっていないなぁと感じ、取り付け状態を確認した結果、光軸調整に必要な部品の一部が付いていない事が判明しました。
すぐさまパーツリストをチェックし「プレート、アジャスティング(品番33102-GT4-000)」を購入しようと思った所、無情にも「廃盤」の文字がorz。
まぁ別に新品でなくても良いので、ヤフオクなどをチェックし最悪ヘッドライトAssyとして購入,部品取りして使用しようと思ったのですが、当時落札額が5,000円以上のものが殆どだったために断念。
そこでふと思い出したのが昨年お世話になったやまっちさん(山田さん)へ連絡,中古で当部品がないか問い合わせた所「作ってあげる」という事になり、またもやお世話になってしまいましたw。
三度店舗の方へ訪問,自作のアジャスティングを取り付け、ついでにヘッドライト周りの消耗品を交換しました。その後は当然の如くヘッドライトの光軸調整ができるようになりましたb
そしてここからが2023年作業の本番です。
外装系アップデートの一環として、フロントフェンダーをBEET製”エアロシャーク”を購入しました。正しくは”してしまいました”なのかも知れませんw。
エアロシャークは昔から欲しかったパーツの一つ。
知人が同じNSRを乗っていた時に付けていた時からかっこえええええと思っていました。
そんな矢先にふとネットを見た所にエアロシャークの写真を目の当たりにしてしまい、昔欲しかった思いがフツフツで自分の中で湧き上がり、その後ネット通販ボタンをポチしましたw
昔ならそのままポン付けしたのかも知れませんが、ここはしっかりとロスマンズホワイトを塗装すべくサーフェイサー+塗装を行いました。久々の自家塗装だったので多少のシミが出てしまいましたが、まぁそこは目をつぶるという事でw。
白塗装が乾ききった所でNSR250R純正で使用しているロスマンズロゴシール,そしてスズキのアドレス等で使用している原付二種を示すマーキングシールを貼り付け。その上からクリア塗装をして完成です。
ロスマンズロゴシールの貼り付けに若干失敗,多少隙間が空いてしまったのが残念ですが、近くで見なければわからないレベルなのでOK。
そして今回の外装系チューニング,メインイベント(?)はホイール塗装です。
数年前にヤフオクで後期型の6本スポークホイールを購入,そのままの状態で使用していたのですが、大分くたびれてきた事もあってそろそろ塗装しようと思っていました。
上述のエアロシャークとは異なりホイールを塗装するスキルと場所がない事から、今回塗装業者様へ委託する事にしました。今回お願いした業者さんは「saitaniya」さんで、ホイールの他にフロントフォークのアウターケース部分も同時にお願いする事にしました。
依頼して約3週間。塗装したホイールとフロントフォークが戻ってきました。
色についてはロスマンズといえばやっぱり白。これ以外の選択肢は全く考えていませんでした。
フロントフォークについては元の純正色であるシルバーを。世代によってはブラックもあるのですが、ホイールが白ならやっぱりシルバーの方が”映える”かなと思いました。
フロントフォーク・エアロシャーク,そしてホイールを組み直して完成です。
うん。やっぱりロスマンズカラーはホワイトのホイールががベストマッチですね。エアロシャークも全体のバランスを崩すことなくマッチしていると思います。
今回外装系パーツは紹介したもの以外にも交換を行っています。
ウィンカーレンズをクリアタイプに変更し点滅時の視認性を向上させています。
ここで注意したいのはクリアレンズにした場合。使用している電球がホワイトだった場合はアンバー(オレンジ)などに交換する必要があります。ホワイトを使用していると白バイさんにお声かけられる可能性がありますw
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昨年から2年越しでマイNSRたんのメンテを行ってきました。
今回の作業を以って一段落といった所でしょうか。チャンバーもそろそろヘタリ気味なので交換してあげたいと思いますが、選択肢が殆ど無いのが現状なんですよね(当然と言えば当然)。
でもこれからは沢山乗って引き続き大事にしたいと思います。
まだまだ現役ですよ!w
それでは今日も一日がんばりましょうb
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