テイルズな日々 - The days that are tales -

テイルズウィーバーで行く、エルフィンタ鯖(旧ルグ・トレネ)での津々浦々生活~。

今週の貴重な晴れ間!

2022-08-31 04:28:03 | アニメ・コミック・ゲーム

おはようございます。

寒暖の差が大きくなってきたと感じる東京地方です。
朝の気温が20℃前後になると、Tシャツだけではちょっと寒いなぁと思います。

ただ今日は日中の気温が久々に30℃を超える予報となっております。
AM4時現在では弱い雨が降っていますが、日中は晴れ間となりそうですので洗濯をするのがベストですね。


さて、明日から9月になりますが、例年1日は防災の日という事で各地で様々なイベント・活動が行われていますね。
当方の居住区である品川区でも一部の主要道を使用する防災訓練のため交通規制が引かれる予定となっております。

都内の道路を使用する際は気を付けてください。
その他の地域でも同様の事が行われるため、明日の都内における道路事情は悪そうです。。


---

トヨタ、お台場のメガウェブ跡地に新アリーナ「TOKYO A-ARENA」を建設 2025年秋開業予定(ねとらぼ)
内容的には現在の時代に則したものになっていますね。
スポーツアリーナができるのはちょっと意外でした。でもバスケットボールなどの屋内競技系の施設は初めてかな?。プールやテニスなどはありますけど。

でもトヨタなど民間業者が率先的に計画を立案してくれて良かったと思います。
これが公的機関がやると、箱ものなどお台場では既にありそうなものを無駄に増やしそうでw

残りは旧ヴィーナスフォート側の敷地ですが、こちらはまだ発表はありませんね。
今年初めに跡地に関する記事が出ていましたが、今回アリーナに関する内容が出ていましたので内容が被ります。ショッピングセンターなどですかねぇ。やっぱりw

新たな発表を待ちたいですね。


---

TWのお話。





昨日もマッタリ主要キャラによる採掘場での狩りを行っていました。
カフスを強化する際も欠片の必要数が多くなってきたため、現在イベントで貰える無料チケットを使用して一日2回出来ても強化できなくなってきました。

マッタリと強化していきますかねw。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっとヒンヤリw

2022-08-30 05:03:36 | アニメ・コミック・ゲーム

おはようございます。

ちょっと寒いなぁ・・と思って外気温を調べると20℃を少し上回る感じで、ちょっと肌寒さを感じる東京地方です。日中も30℃を満たない予報となっています。

8月末とは言え一気に気温が下がってしまうのもちょっと・・と思ってしまう今日この頃です。
でも出勤時にて汗を殆どかかなくなった事,自宅での冷房使用率が一気に下がった事でしょうか。

ただ明日以降は再び気温が上がっていきそうです。
残暑は9月に入ってもしばらくお付き合いしなければなりそうです。

でも雨だけは勘弁して欲しいですねぇ。
今週末は掃除がしたいのですーw


---

「グランクラス」はどこへ行く。サービス簡略化で魅力乏しく(タビリス)
グランクラスが設立されたとき、実際の所「これはどうなんだろう」と感じてしまいましたね。何となくの中途半端感が・・
そして今回のリニューアルで何処へ向かっていくのか、更にそうした気持ちになりました。

航空機でいうファーストクラス・ビジネスクラスを意識されたのでしょうけど、先日の「結局のところ航空機?新幹線?」に関連し、新幹線を使う理由として”そのお手軽感”というのも、結局はあるのではないかなぁと。

航空機でいうファースト(ビジネス)クラスを使う場合、航空機へ乗る前から空港の専用ラウンジが使用できる事や、航空機に搭乗後もエコノミークラスとは明らかに異なるサービスの提供を受ける事ができ、気持ち的にも「ファースト(ビジネス)クラスを使っている!」という高揚感があります。

グランクラスにその高揚感が得られるか?と考えると、、、
まぁこの辺は人によるんでしょうけど、新幹線に乗り慣れてしまった自分としては「そこまでして」という感覚にならないんですよね。
このままだろグランクラスで一両使う位なら自由席か指定席を増やす方が個人的にはいいのではないでしょうかね。優等車両はグリーン車までで十分かと思います。

来年の今頃、グランクラスの存在がどうなっているか注目です。


---

TWのお話。



普段の日と同様に主要キャラの採掘場へのノルマをこなしております。
採掘場への無料追加チケットが貰える内は、可能な限り沢山こなしたいですね。





称号についてテチくんなどをアップデート。専門家 - ダメージの効果が良かったので、その上位版である「高貴なる者」をTOMで購入しました。
3rdテチくんに装備させてあげました。体感的にな2割ダメージアップは大きいですね。他キャラにも・・w


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

急に涼しくw

2022-08-29 05:08:07 | アニメ・コミック・ゲーム
2022.8.28 戸越銀座商店街(品川区)

おはようございます。

週初めですね。土曜日は猛暑日に近い気温,そして昨日は真夏日すら到達しない涼しい日となりました。
午前中を中心に雨が降りましたが、午後には上がった太陽も顔を出してくれました。

急に秋がやってきた!そんな感じがします。


そして8月も今週で終わり、新学期が始まる9月ですね(都内など。
改めて今年の夏の思い出となると、縮小開催とはいえ”会津田島祇園祭”へ3年振りに行けたことでしょうか。それ以外では・・・特にないですねぇ;

マイNSRたんに沢山乗れた,触れた,修理することができた!のも良かったですね。
10月頃まで乗るつもりなのであと2か月といった所ですね。

来年こそは大曲の花火,そして様々催事に参加できれば、、と思っています。


---

結局どっち!? 「新幹線vs飛行機」どちらがイイのか? 速度は飛行機が4倍速いが…500人超の声(乗り物ニュース)
定期的にこの内容のアンケートが行われていますが、記事内のように年齢層やシチュエーションによって”新幹線or飛行機”のどちらかを選ぶのは至極全うな事かと思います。

その他では時代なども要素として含まれると思います。
ここ数年では北海道新幹線の新函館への延伸,来月23日開通予定の西九州新幹線のなどにより、今まで飛行機を使っていたものが、新幹線へと変えるケースも。

ご存知のように飛行機には新幹線にはない手間やリスクなどがあるため、そうした事を考えると「結局は新幹線なんだよね」という風にもなってしまうんですよね、

時間を取るか,手間と利便性を取るかは結局は各々次第という事ですね。


---

TWのお話。





昨日は午前中のみ主要キャラの採掘場&根源クエをこなしていきました。
イソレットたん&守護イスたんが貰った称号(専門家-ダメージ)が強くて楽しいですね。他のキャラでも欲しい位です。特にメインピンとか・・ってまだ貰っていなかったw。

まぁ課金して称号「高貴なる者」をOMで購入するのも・・なんですけどねw





あれ??いつの間にか探索でアカド以降の探索地が増えてる・・(アビス・経験値の島など
ちゃんとアップデート情報をチェックしておかないとですねw


それでは今週一週間,がんばっていきましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋はまだ遠い・・かなぁ?

2022-08-28 05:03:01 | アニメ・コミック・ゲーム
2022.8.27 城南島海浜公園

おはようございます。

8月ラストの週末は東京で30℃を超える暑さとなりました。
今週には9月に入るのですが、しばらくは暑い日が続いていきそうな感じがします。

それに加えて湿度の高さも高いですね。。
気温が低くて湿度が高いとエアコンの効き目が悪いんですよね。除湿(ドライ)は全くもって効かないし;;

賃貸なので大家さんには強く言えませんけどね・・w
まぁあと少しの辛抱ですし、頑張って耐えたい(?)と思います^^;

---
「京急油壺マリンパーク」をVRで再現--日本初の水族館バーチャル移転プロジェクト(CNET Japan)
これは良い試みですね。
昨年9月に閉館した油壷マリンパーク。地元の皆様や水族館ファンの方々にとても愛されただけに、閉館と聞いた時はとてもショックだったと思います。

そして今回のVR水族館として”復活”を遂げました。
とても古い水族館なだけに貴重な資料なのが保存・展示されていたので、これからこの道を進む方々などにとっても良い取り組みかと思います。

先程ちらっと見てみましたが、いやはや本物と勘違いしてしまうレベルの出来栄えです。
VRゴーグルがあるともっと楽しめそうです。自分は持っていないのが残念。。

安いの買ってこようかなぁw


---

TWのお話。





昨日は3年振りに開催された第94回全国花火競技大会「大曲の花火」をネットで視聴しつつTWにIN。
行きたかった・・。でも今年は”雨の大曲”となってしまいましたね。座席もテーブル&パイプ席と距離を取っているため、来年こそは桟敷&みんなで酒を飲みまくりたい所です。

そんな大曲花火を横目にTWはいつも採掘場での狩り&根源&防衛線ソロにて。
跳躍イベ関連は全くもって興味がなく(というか行けない・・。





根源で沸くフレアたん。最近あまり逃げ回る事がなくなったので、倒すのが大分楽になりました。これなら近接系のキャラでも倒すのが楽かもw







跳躍ウォーミングアップイべ内・目標達成イベで貰える専門家・ダメージは嬉しいですw
特に守護イスには嬉しい贈り物♪。大事に使わせてもらいますーb


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラスト観覧車!w

2022-08-27 05:24:50 | その他
2022.8.26 東京お台場 パレットタウン大観覧車

おはようございます。

今日の朝は久々に蒸し暑さで起きた(起こされた)感があります。
数字上では熱帯夜(AM4時の段階で27℃)なのですが、多少なりとも風があるのでまだ救われていますね。

ただ天気の方は変わりやすい一日になりそうです。東京では今日ゲリラ豪雨の発生確率が多くなりそうです。既に朝からザっと降ったり止んだり☔
明日以降は秋雨前線が本格的に活動してくるため、洗濯モノは一気に処理をしてしまわないとですね。





昨日は午後から有給休暇を頂き、リアル卍くんと共に家の用事を済ませてきました。
当初の予定より早めに終了したため、夕方にお台場の方へ移動。今月末で営業終了となる東京お台場 パレットタウン大観覧車へ最後の乗車をして参りました。

大観覧車の名物の一つであるイルミネーション。今月ラスト一か月はファイナルバージョンとして表示されています。
既に営業が終了して施設の解体が進んでいる,以前パレットタウンに存在したヴィーナスフォートやメガウェブなど模した内容が表現されています。

今日・明日が8月ラストの週末。
混雑が予想されますので行かれる方はしっかりと暑さ対策をしていきましょう。






ちなみに訪問先へ行く途中、久々に昼食を武源家@三田へ行ってきました。
数年前に勤務先が東京・田町になった時に初めて訪問した同店。その後再び勤務先が移動したため、その後はもう行くことはないなぁ・・と思っていましたが、何だかんだ年に1回は訪問したりしますw。

ただ残念な事に食材価格の高騰により、家系ラーメンに必須である鶏油もその影響を受けており、同店では”油多め”が現在できない状況になっていました。

まぁ久々の武源家のラーメンは美味しく頂戴しました。
以前同店の味は化学調味料っぽい味を感じたのですが、今回はそういう感じは皆無でした。もしかしたら”油多め”が悪さをしていたのかも知れませんね。

あー今日も食べたいなぁ。。



---

PS5が本体価格を5500円値上げ ディスクドライブ搭載モデルは5万4978円→6万478円に(ねとらぼ)
あーあ・・って感じですね。今回の値上げがどれ程の影響があるのでしょうか。
現在の世界情勢,特に物資や原材料の高騰が理由で値上げするのはある意味仕方ないと思います。
どの程度の価格アップが適正かどうかまではわかりませんけどね。

ただ今回の値上げが日本を含む一部の地域に限定(といってもかなり広いですが),アメリカは価格据え置きという事で、SIEとしてPS5の主ターゲットが今回の件で改めて明らかになった感じです。

まぁPS3あたりから本体販売の主戦場は北米向けになってきていますし、並行してソフトウェアの質も海外産も多くなっており、ミドルウェアの発達でPC(Steam)や他のプラットフォームにも移植が容易になってきた分、個人的にはPS5を絶対買わないと!・・という気持ちはありません。

まぁ今後の動向を注視ですね。
そして今既にPS5をお持ちの方,おめでとうございますw(ぇ


---

さぁ今日はTWをやるぞーw(ちょっと久々w

それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

激暑・・ではないけれど^^;

2022-08-26 05:04:09 | その他

おはようございます。

週末ですね。そして8月ラストの週末です。
都内の小中高校生は夏休みラストの週末。一月ちょっとあった夏休みも終了ですね。

朝夕の気温は大分過ごしやすくはなっているのですが、あくまで屋外の話。
自宅内では熱が抜けきれない?ようで、夜エアコンを弱めに付けないと少し厳しい感じです。鉄筋コンクリート造りの建物は熱が抜けにくいと聞いた事がありますけどね・・。


そんな昨日、またしてもMicrosoft Teamsで大規模障害が発生したようで、勤務先の一部の人たちでチャットが出来ない、Teams会議が出来ないといったトラブルが発生していました。

前日にはKDDI(au)での通信障害も発生し、中国武漢ウィルス禍によって在宅勤務が増えたこともあり、インフラ系の負荷が増えたことも発生要因としてあるのでしょうか。


---

GeForce RTX 3080、わずか3か月で43,000円もの値下がり。RTX 3070も16,000円値下がり(ニッチなゲーマーの環境構築Z)
ここまで価格が一気に下がってくると、価格推移グラフの左の方で購入した方々がちょっと切なくなってしまいますね。

グラボに限らずCPU,メモリなどの価格は為替相場や競合メーカー等により価格変動は起きるものです。これは歴史が語っています。今回もマイニングブームの衰退などによるものは明らかなんでしょうけど、NVIDIAとしてここまで衰退するのは思ってもいなかったのでしょう。

一方の競合メーカーであるAMDについては、マイニングの波には乗らずに平常運行を続けた結果、大儲けはしなかったものの大幅な値引きといった事までは起きませんでした。
最終的に損得はどちらに軍配が上がったのかは比較できませんが、客観的なユーザー視点から見ればNVIDIAさん何してるんよ・・・という感じでしょう。

最近のグラボ価格の高騰には目を見張るものがあります。
購入すべきタイミング,さてどこになるんでしょうね。欲しい時買う,これが今までベストだと思っていましたが、ここまでの価格差が出てしまいますとね。それも数か月で^^;

尚、アキバの各PCショップではRTX3000シリーズの価格下落の動きが出始めてきました。
一部のモデルでは既に売り切れになっているものもあるようなので、グラボを新調したい方は急いだほうが良さそうですね!w


---

TWの方は昨日はお休みです。
毎週恒例の町内会の会議の出席。今週は2回ありまして木曜日のものが定例のものになります。

来月の秋祭りの役割分担が概ね確定しました。
今年も自分は大家さんのお手伝いに回る感じです。まぁ町内会会員とかになっている訳ではありませんからね。地元の祭りという事で厚意によって参加しているだけですしw

今日の夜(夕方?)は場合によってお台場に行く予定です。
リアル卍くんの体調(疲れ)次第でしょうかw。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Ver.814!

2022-08-25 04:23:58 | アニメ・コミック・ゲーム

おはようございます。

前日と比較して少しは涼しくなったかなぁ・・?と感じる今日この頃です。
週末にかけて天気が悪くなる予報なのですが、地元・品川では週末イベントが盛りだくさんです。

号外NET 品川区を拝見する限り「大井どんたく夏祭り(大井町駅前」「居木神社例大祭(大崎駅前他)」「目黒川夢まつり(五反田駅前他」など。地元周辺で最低これだけの祭事ががが;

せめてどれか一つは行きたいなぁと思っているんですけどねw。
天気は持って欲しい所ですが、今回はちょっと厳しい所でしょうか。。

目黒川夢まつり。。これがちょっと気になるんですよね;


---

NURO光、8月23日はつながりにくくなる可能性 「FF14」アップデートの影響? 公式が異例の注意喚起(ねとらぼ)
一時期は大量の顧客を獲得しようと、当方が登録しているメーリングリストや各種ポータルサイト上にNURO光の広告をばら撒いている印象が強いのですが、さてさて、そのお祭り後(8月23日殻4日)はどうなったんでしょうかね?

NURO光ユーザーの中でどれだけFFユーザーが多いか知りませんが、とあるゲームのアップデートだけで接続品質が落ちるというのは、実際の所どうなんでしょう?w
予めユーザーへ注意喚起する事は良いとは思いますが、流石に今回は殿様商売を感じずを得ませんねぇ。。

ってFFのアップデートはそんなに大規模なものなんですかね?
FF以上に圧倒的な対象数が多いiPhoneのアップデート。メジャーアップデートだと1GBを超えてくるのですが、iPhoneユーザー全員が同日に行わないにせよ、それでも数万人単位で接続はすると思うんですが、そうした時でもNURO光では速度が落ちてたんですかねぇ。

まぁアップデートの方法などが異なるので一概には言えませんが、今回の件でNUROさんへの印象がちょっと変わりました。

そういえば最近NURO光のCM,見なくなりましたねぇ。。


---

TWのお話。
昨日は定期メンテの日。既報の通りクライアントVerが「Ver.814」にアップデート。その後臨時メンテがありVer.814.5になりました。

今回のアップデートの目玉の一つである「跳躍」アップデートとして新規マップ「喪失の島」、新規コンテンツ「エクリプスダンジョン」が実装されました。
アビスシリーズ装備&各種ステータスなどなど進入条件が決まっているため、現TWの中でも高スペックプレイヤー向けですね。まぁ養殖などの行為を防ぐなどの意味はあるんでしょうけど。

続いて新規コンテンツ「アークロン要塞の次元の隙間」の実装。
アークロン要塞そのもに到達していない自分としては既に未知の世界ですw。でも跳躍アップデートの参加条件に比べれば少しは良いのかな?w

次に新成長システム「エタの意志」が実装されました。エタの意思って昔ドロップ品でありませんでしたっけ?w
こちらも5次覚醒&2次極限済みキャラ以上という事で恐らく自身で直ぐに到達する事はなさそうです。ここまで行うモチベはもう既に皆無(ry

あとは新システム「クラウンシステム]
の実装。名声ポイントなるものをクラウンランクを獲得してランクマーク&エフェクトを貰い、期間中は自身のキャラを強化するようです。沢山ダンジョンへ行かれている方は名声ポイントも一気に溜まっていきそうです。

その他では恒例の期間限定の宝箱「風霜高潔(ふうそうこうけつ)」が発売されます。


推奨プレイ環境は”5次覚醒以上,2次極限,アビス装備”的な感じになってますね。
非推奨環境の方々は普通のチャットツール状態・・・ですかねぇ^^;

自分としても高望みはせずマッタリ行きたいと思いますw。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだまだ暑い・・;

2022-08-24 04:22:57 | アニメ・コミック・ゲーム

おはようございます。

暑さ寒さも彼岸まで,といった言葉がありますが、ここ数年その言葉が通じにくくなってきた地域があるなぁと感じる今日この頃です。その一つが東京ではあるんですけどね。

ただ今日以降,週末にかけて天気は下り坂,気温も下がっていく見込みです。
これで少しは朝夕も過ごしやすくなってくれるかな?そんな感じの気候となりそうです。


---

日本の霊柩車が「映え」海外ネットで衝撃の声(ニコニコニュース)
最近(というかここ数年)記事のような豪華絢爛?な霊柩車を見なくなりましたね。
無くなった背景として装飾部の設置により公共施設や民家など、背が低い施設に入りずらくなっているとの事で、都心部を中心に淘汰が始まった・・と伺ってことが。

最近ではシンプルなバンタイプのものが殆どになりました。そんな霊柩車も今や海外の方へ流れていたとはw
まぁこうした作りの車を作るのは、日本を含むアジア地域が多そうですからねぇ。

手入れをしっかりすれば装飾部も長らく持ちますし、過去の使い方はどうあれ長く乗って欲しいものですね。
そして日本の文化をもっと知ってほしく(ぇぇry。

幼少の頃には霊柩車を見ると「親指を隠せ!」といった言い伝え??がありました。
コメント欄にそうした記載もあり、地元だけでの言い伝えではないんだ・・と思ったり。まぁ投稿した人が地元・東京の人間かも知れませんがww。


---

TWのお話。

昨日は地元での町内会会合出席のためお休みです。
普段は木曜日に行われるのですが、来月の秋祭り開催に向けて役割分担などを決める必要があるため、この時期は週2のペースで行われます。

と、表向きはそうした理由ですが、年配の方が多い町内会ではご友人・仲間同士で色々喋りたい時間が欲しいだけ・・・ねんでしょうけどねw。

さて、今日はAM8時半から定期メンテ開始ですね。
先日行われた「跳躍」アップデートですが、結局その内容を把握せぬままアップデート当日を迎えてしまいましたw。以前は大型アップデートのたびに水上商会様を拝見していたんですけどね。。

という事で、今日のIN時間には注意しましょうーw


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

微妙に蒸し暑い・・。

2022-08-23 05:02:10 | アニメ・コミック・ゲーム

おはようございます。

朝夕の気温が徐々に下がってきたとは言え、湿度が高い分まだまだ熱帯夜が続く東京地方です。
日によっては夜のエアコンの使用はまだまだ必要だなぁと感じます。


今週から秋雨前線の影響を受けてきそうなので、暫くは折り畳み傘などの雨具を持参する必要がありそうです。
昨日朝も天気予報にない,レーダーに映りにくい雨雲の影響で出勤時にびしょ濡れになりました;

今日は朝から洗濯です。貴重な晴れの天気を使わないといけませんからねw。
帽子もタンマリ洗います!w


---

MotoGPのオーガナイザーであるドルナ・スポーツは、2023年シーズンからグランプリの週末フォーマットにスプリントレースを導入することを正式に決定した。(motorsports.com)
検討から正式決定まで瞬く間に進んだような今回の案件。FIMとMotoGPに参加するチーム間でしっかりと議論された内容なのかと考えさせられますね。
決定の発表後はチーム側から特段反論の言葉などが出てこないのも気になります。

一方で参加するライダー側から賛否両論。これは当然の事だと思います。
彼らの一番の目的は決勝レースの優勝であり、限られたFPを使って自身のマシンセッティングを最適化に持っていく事が必要となってきます。

そしてライダーの精神的な部分におけるコントール。
決勝のスタート直後に最高潮へ持っていく必要があるのに、スプリントレース・そして従来の決勝レースと集中力を維持できるものなのか?などなど。

F1や他のレースでもスプリントレースは実施されていますが、2輪・4輪の差などもあります。
ライダーもオフ期間などで体を鍛え、テストなどでは何百周走れる体力はあるでしょうけど、テストはテスト,レースはレース。

一方でスプリントレース開催による戦略の立て方などが変わってくるのも事実。
チームとしての手腕も重要となってきそうですね。


ただ、今回の決定は実際のレースをした事がない,レースをエンターテインメントショーと見ている勢力が一方的に決めたものとしか思えません。
今後チームとライダー,そしてこれを決めたFIMとの”軋轢”が広がっていかない事を願うばかりです。


---

TWのお話。





毎日の日課である採掘場の狩りを営んでおります^^;
ルーン経験値,3倍中にレベルを上げておきたい所ですが、週末を中心にやりたいことがあり、十分な時間が取れないのが玉に瑕です;

明日・明後日は町内会の会合がありそうなのでINするのは難しそうです。
そろそろ秋祭り直前ですからね!


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月も後半戦!

2022-08-22 05:16:46 | アニメ・コミック・ゲーム

おはようございます。

8月も後半戦に突入してきましたね。
学生さんもそろそろ夏休みが終了です。毎年恒例ですが宿題などに追われないよう,まだ10日近くありますので、やり残したものは今週中に一気に処理してしまいましょう。

今週から季節は秋に一歩進むようです。
日中の気温も涼しくなるようですので、宿題も捗るのではないでしょうか?!w


---

防水性の高い「ゴアテックス(GORE-TEX)スニーカー」おすすめ5選 雨が降っても快適なハイスペックシューズ!【2022年8月版】(ITmedia)
あちゃー。もう少しこの記事を早くアップして欲しかったですよーーw
先週購入したSALOMONのシューズがおススメの中に入っていたのは良しとして、個人的に気になっているMAMMUT(マムート)製シューズがラインナップされていますね。

MERRELL(メレル)ね・・。滑るんですよね・・
今もMorbを履いていますが、購入当初から路上の白線塗装や街中のコンクリートやタイル路面などなど滑る滑る。コンクリート路面で足を滑らせて膝から落ち、まだ購入したてのジーパンに穴が開いたんですよね。

今は多少ソール表面が削れたのか馴染んできたのか、さほど気を遣う事なく歩けるようになりましたが、ゴアテックス素材で雨の日に履けないシューズと化しております^^;

でも記事内にあるMoab Speed Gore-Texはどうなんでしょうね。
Amazonのレビューみても”物凄く滑る!”いった記事は無いので、意外と行けちゃうのかも。あと一足購入する予定なので、ここで再びMERRELLか・・?w

あとノースフェイスのヤツもいいかも。ちょっとした時に履けそうですからね。
今履いているのがダメになったら購入しようかなぁ。


---

TWのお話。





昨日は午後に買い出しのため外出したため、INしていたのは午前中のみです。
いつものように採掘場&スルト根源などなど。

ソロ防衛ですが、以前はテイルズIDで週5回チャレンジできたと思うのですが、今はキャラ事に5回になってたりします?昔からだったか失念してしまいました。

まぁ今ができるので昔の事はどうでもよし!という事でw


完全に失念してました。。
だってMotoGPが同じ時間で生放送してるしぃ・・・


それでは今週一週間,がんばっていきましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飛行機いいですねーw

2022-08-21 06:00:31 | アニメ・コミック・ゲーム
2022.8.20 城南島海浜公園

おはようございます。

昨日は昼過ぎから曇りがちの天気となり、時より雨粒が落ちてくる微妙な天気となりました。
午後からマイNSRのセッティングを行っていたのですが、途中から降り出した雨により中断してしまいました。




久々に城南島海浜公園へ行ってきました。
この時期南風が入りやすいため、羽田空港22L滑走路へ着陸する旅客機を真横から見る事ができます。昭和島よりも距離が近いため迫力満点ですw。

この時すでに雨がポツポツと降っていたため、あまり長居はできませんでした。
また天気が良くなった週末にでも改めて来たいと思います。あとここでバーベキューもしたいなぁ;





そして昨日のお昼はリアル卍くんと一緒にらあめん花月嵐限定メニュー「嵐げんこつらぁめん3DX」を頂きました。
らあめん花月30周年記念として同店の”柱”のメニューである醤油・塩・味噌の3種の味を絶妙?なバランスで調合した特別メニュー。

過去3種の味全てを食べたことがあるため、これらをマッチングさせるのは果たしてどうなの・・とか思ってしまいますが、一口食べて「うん、醤油だ」とw。

辛味噌が少しだけトッピングされているため、多少ピリ辛な醤油味という感じですね。
使用している麺が太麺(1.5玉)でかなりボリューム感はあります。普通味の大盛を食べるならこちらを食べた方が満腹感がありますね。

昔の花月の期間限定メニューは失敗が多かったのですが、最近はかなり良いですね。
ちなみに次の30周年記念イベントは5種の味を混ぜたもの・・らしいです^^;



---

雷雨の時はシャワーを浴びない方がいい理由とは?(Gigazine)
これは意外と知られていないんですよね。
雷雨の時は安心とされる家の中でも台所や洗面台,そしてお風呂など水回り箇所は”危険地帯”なんですよね。
リアル卍くんが雷雨の時にお風呂に入ったりするのですが、何度も「それは止めておいた方が良いよ!」と何度も言うのですが本人は全然気にせず^^;

まぁ実際落雷にあった時なので確率で考えれば相当低いでしょうけどね。
落雷の多い地域の方々は注意が必要です。特に地方などでは建物も少ないため落雷の可能性は高くなります。

とは言え幼少の頃は雷が鳴ると無性に喜び、その後は外に出て稲光を見て「おーーっ!」と感じでたものです。
今思うと何と無謀なことを。。と思ってしまいますw。


---

TWのお話。





昨日は午前中と夕方にまったりとIN。
採掘場&根源クエ%ソロ防衛をこなしたあと、たまには週間業績でも・・と思い。

精霊神殿ヘルなどなど。アンペルカの討伐パターンとか忘れちゃいましたねぇ^^;

今日は生放送の日ですよーーw


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっぴり飲み過ぎの朝・・

2022-08-20 04:35:15 | アニメ・コミック・ゲーム

おはようございます。

昨日は猛暑,そして今日は全国的に雨模様と天気の移り変わりが多くなってきました。
これもやっぱり”季節の移り目”という事なのでしょう。

今日は朝からくもり空の東京地方です。
気温も25℃を下回っていますので、エアコンなしで就寝できました。まぁ酒の勢いでそのまま畳の上でですけどね・・。ああ・・腰が物凄く痛い;;


---

気が早いけど、来年の「iPhone 15 Pro」の話をしましょう(GIZMODO)
※一応冗談記事・ネタ記事なので本気にされないようにw
こんなデザインのiPhone,というよりスマホになったらガチ要らないです・・。

というかスマホ搭載のカメラ性能に、既存のエンドユーザーはどれほど期待を寄せているんでしょうかね。
画素数を増やしても広角用カメラを備えても、結局のところは本格的なデジカメに性能面で勝てる訳ありませんし。

寧ろNFTやメタバース時代に即したものへ強化するのが良いのでは?と思ったり。
これらについても賛否はあるでしょうけど、スマホに求めるものがありすぎて取捨選択できない状況に陥っている感があります。。

個人的にはもうお腹いっぱいなんですけどねw


---

TWのお話。

昨日は日々のノルマである採掘場&根源クエなどをこなしておりました。
違うPCで行っていたのでSSはありません。

そして明日公式生放送がありますね。今回は日曜日開催と個人的には嬉しいタイミングですね。出演者(村井氏)の予定が取れなかったのかな?とか思ったり。

まぁ内容については「跳躍」アップデートの内容がメインと思われるのであまり興味がなく・・w


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鈴虫の声が聞こえました!

2022-08-19 04:35:06 | その他

おはようございます。

週末ですね。

昨日は大気の状態が不安定のためか、全国的に雨の一日となりました。
8月前半までは東北・北海道,そして今週は近畿・西日本を中心に記録的短時間大雨情報など、土砂災害に繋がるレベルの大雨となりました。

今日は全国的に晴れ一日の見込みです。気温もグッと急上昇する見込みです。
ただ朝起きると外から鈴虫の声が聞こえるようになりました。

これからの時期は暖かい空気と冷たい空気が日本列島で押し合う時期。
結果雨雲の発生も多くなってくるため、ゲリラ豪雨なども多くなっていきそうです。

しばらく雨具の出番も多くなりそうですね。


---

令和に復活したサンソフトによる新作『いっき団結』が2022年内に発売決定。最大16人でプレイできるローグライクアクションに(ニコニコニュース)
先日Twitterにて”復活”を宣言したサンソフト。
自分的には普通にスマホゲーなどをリリースしていたので、復活というイメージは無かったんですけどね。

まぁそれは置いておいて、その復活となる第一弾が同社代表ソフトである”いっき”のリメイク版。
スクショを見る限りいいんじゃないですかね。これぞ”ゲーム”という感じがして。最近は3D俯瞰のFPSやらRPG系ばかりで、TWなどの2D系ゲームなどが逆に新鮮に映ります。

そういえば先日ネクソン社でも「風の王国:縁」というドットゲーを思わせるRPGのベータテストが募集されていました。
少しはこうした肩の力が抜けるゲームを触ってみるのも良いかも知れませんね。


---

TWのお話。

昨日は町内会会合出席のため、夜のINはお休みです。
納涼祭を来月に控え、当日のスケジュールなどの確認などなど。あらためてもう9月なんだなぁと感じます。

地元の商店街の一つである中延商店街では、久々にねぶた祭りが再開され、ちょっと盛り上がってきていますねw。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熱帯夜から解放!w

2022-08-18 05:06:42 | アニメ・コミック・ゲーム

おはようございます。

昨日は一日の中で天気の変化が激しく変わった東京地方。
夕方のゲリラ豪雨にはちょっと焦ってしまいましたねw

その結果、最高気温も多少下がった分、久々にエアコンをカットした状態で就寝できました。
前日は殆ど就寝できなかったので、こういう日は本当に貴重ですね。

週末になれば多少気温も下がってくるようです。
睡眠不足分をガッツリ消費したいと思います。とは言えまだまだ残暑は続く見込みのようなので、引き続き体調管理に注意していきましょう。


---

アニメ『惑星のさみだれ』の作画崩壊が問題視 / 怪奇現象も発生(ガジェット通信)
当方今回のタイトル作品を拝見していないので何とも言えないのですが、記事を拝見する限りではかなり酷い状況になっているんでしょうね。

以前からアニメの作画崩壊については、視聴者にも不快な気持ちを与えてしまいますし、作品(原作)に対しての侮辱にも繫がっていきます。
今回のような問題が起きてしまうのも、アニメーターの数に対し作品数が多過ぎる=クオリティが下がってしまう,それに加えてスケジュール・納期も厳しい事が重なって、本来ならNGレベルの作画がOKになってしまう。
とりあえず納期に間に合わせれば・・・という事が最優先事項になってしまっているんでしょう。

ここ数年は四半期ごとに新作アニメが30本近く放映されています。
今回のような事が発生する位なら、少し本数を減らして作品の質を向上(又は安定)させる事を考えていく必要もあるのかなぁと思います。個人的に。

アニメ放映分だけで製作費がペイできるものではなく、その後の銀盤を発売させてその売り上げ分で最終的にペイできるかどうか,そこまで考えていると思います。
正直のところ、作画崩壊した作品を買いたいとは思いませんよねぇ。。(銀盤発売時に修正が入る事もありますが。

自分たちのプロダクションはOK,だけでなく、アニメーション業界全体の問題として本気で考えて欲しい内容だと思います。大手プロダクションもその一端を担っている可能性も大いにありますからね。


---

TWのお話。





日々採掘場&反復クエをこなす日々でありますw
育成支援イベについてはインファ無期限チケットをゲットしたので、何となく一山超えてしまった感がw

まぁ採掘場チケットは貰えるので、可能な限り消費するためにINはします!w

ちなみに昨日は定期メンテの日。来週の「跳躍」アップデートを来週に控え、長めの定期メンテですね。
表向きの内容はアバター箱の内容更新&リーチェ誕生日イベの案内といった所ですね。何れにせよ来週乞うご期待!という所でしょうか。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々の猛暑日!

2022-08-17 05:09:15 | アニメ・コミック・ゲーム
2022.8.16 JR大井町駅前(品川区)

おはようございます。

昨日は全国の各地で35℃を超える猛暑日となり、東京でも同様に35℃を超える猛暑日となりました。
まさしく”うだるような暑さ”という言葉がピッタリの一日でした。

今日以降その暑さも一時的に一段落,しばらくは曇りの日が多い予報となっています。
日中の気温もそれに合わせて多少下がる見込みとなっておりますので、風邪を引く事はないとは思いますが、気温差がちょっと大きくなるといった意識を忘れずに記憶しておきましょう。

お盆を過ぎたとは言えまだまだ暑い日は続く見込みです。
引き続き体調管理に留意していきましょう。





前にも何度か書きましたが、暑い日に暖かい(熱い?)食事を取る事で、夏バテ防止には良いとの事です。ただ暖かいものを取り過ぎてしまい事もあるので、しっかりとさじ加減を調整した上でお願いしますねw

自分としてこの時期の暖かいものいえば・・・そう,シンプルにラーメンであります!w
昨日8月に入ってからまだ一度もラーメンを食していない!!

それを思い出した昨日,JR大井町駅前のショッピングセンターで買い物をしたあと武術家@大井町さんへ。今年の6月に来訪したっきりで約2か月近くが経過していました。昨年は沢山食べにきていたのに・・w

流石武術家,味もスープも盤石・・と思いきや、スープの方が従来に比べてややしょっぱすぎでしたね。昔の武術家もこんな感じだったのである意味ちょっと感動しました。
今回オペされていた方が今まで見たことない方だったので、若干その辺も影響しているのかも知れません。

まぁでもその辺は昔の武術家さんではあるまいし、しっかりと味修正はしてくると思います。
ベストでなくてもベースの味はしっかりしていますからね。次も期待したい所です👌

あー、でも久々のラーメン。腹に染みわたりますねぇw。
来月初めは年に一度の人間ドックがあります。それに向けて少しお酒や油モノは控えないといけませんねw。


---

Intel ArcはDirectX 9をネイティブにサポートしない。DirectX 12によるエミュレーション動作(ニッチなゲーマーの環境構築Z)
多分ゲーム用途でこちらのグラボを買う!という方はそう多くないと思いますが(Intel信者の方のみ?w。
古いネットゲームなどを行っている方,例えばTWなどはDirectX9世代のゲームを行う方々には、こちらのグラボでゲームをするFPSが落ちる可能性がありそうです。

一方で記事にも書かれているようにエミュレーション性能が良く、FPSが向上するパターンもゼロではありませんが、その分CPUの負荷は高くなるためゲーム以外の別のアプリへの影響も。

同一スペック帯ではRTX3060があるため、ゲームが主目的であれば当ボードを購入する位なら3060を買った方が、色々な面から言って良さそうです。

うーん、どんどんこのグラボを購入する目的・理由が減っていきますね^^;
こちらの記事の通り現状リリースされているゲームでのベンチマークも振るわなかっただけに、現段階で購入するにはかなり厳しいかと。。

今後のIntelさんの奮闘(=ディスプレイドライバの向上)を期待したいところです。


---

TWのお話。





昨日も引き続きまったりと主要キャラでの採掘場&その他反復クエをマッタリ。
その後育成支援イベで20回参加でインファーナル装備無期限交換クーポンを入手。

同じものなのだから一つのスロットで8個にしてくれ!とツッコミを入れたくなります。。
採掘場での狩りでアイテムイベントリが再び圧迫状態なので、、、





前回配布された真エンキリアと同じで、入手時に属性&強化ポイントを指定するタイプ。
ただ注意したいのは強化といってもアビを使用しての強化であるため、エンチャントなどで強化しているものと比較すれば当然補正値は低くなります。

インファの強化上限品もこなれた価格でOMに出ていますので、既に購入や強化済みの場合には不要だったりします。
サブキャラに譲渡し改めて強化する手もありますが、正直そこまでやる必要があるかというとちょっと疑問ですね。

とはいえサブキャラ用などで入手するには嬉しい贈り物ですね。

自分は結果的に「貰う相手を間違えた・・・」の一言ですね^^;


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする