塞鴎と馬

千葉ロッテの試合や競馬の観戦記を中心に綴ります。あとは時々グルメ、日々の雑感も。

2日連続のサヨナラ劇!(8月7日 千葉ロッテ☓東北楽天@QVCマリン 観戦記)

2014-08-08 00:55:41 | マリーンズ観戦記 2014

久しぶりに心から興奮する試合でした。



ちょうど1週間ぶりのQVCマリン。
学生が内野自由1000円になる木曜日は参戦頻度がかなり高めになります。
開門直後に入っていつもの場所を確保。チケット売り場もスタンドもガラガラでした。夏休みにこれで大丈夫なのか?と球団営業が心配になります。



3塁側内野自由席はレフト(この日はデスパイネ)ガン見シートになります。




試合前には唐川への「恋文」が紹介されました。
これって男が応募しても大丈夫なのかな

試合前練習風景は後日の別記事で。



スタメンはご覧のとおり。
体調不良のハフマンに代わり1軍へ上がってきたアジャ井上が即スタメン。



午後6時前のQVCマリン上空、うろこ雲が非常に幻想的でした。



本日の先発、唐川侑己がマウンドへ上がりプレーボール。



その唐川、今日は非常に良かったです。
ランナーを出しはしますがコントロール良く相手を抑えていきます。球数もそこそこ。前回、斎藤佑樹と対決した試合では5回で100球オーバーでしたよね。



対するイーグルスの先発はサウスポーの塩見貴洋。このピッチャー...特に印象が無いんだよな。
しかしこちらも良いピッチング。

試合が投手戦の様相を見せはじめた3回裏。ちょっと買い物へ行こうと思ったところで...




なんと大嶺翔太が左中間へホームラン!プロ入り初ヒットがホームランになりました。
これはビックリ。買い物行かなくてよかったー(笑)



本日の球場飯は外周のパエリアセット(600円)。
「オニイサン、オオモリニシテオクネー♪」
...すごい量でした。あっさりしたご飯とやや塩気の強いローストチキンの皮を一緒に食べると最高。チキンの肉もジューシーでしたよ。
難点を挙げるならチキンが骨付きで食べにくいところか。しかしそんな不便さを大きく上回る味とボリュームだと私は思います。
外周グルメ、ベスト3入り。




昨日は中止になった花火も本日は打ち上げ。

後半戦に入っても唐川は好投を続けます。



そして8回のマウンドへ。球数的にはこの回でお役御免かな。
しかし先頭の西田にヒットを許します。



ここで川越コーチがマウンドへ。

2アウト3塁になって打席には代打の松井稼頭央。ここでのベテランは怖い...。
松井の写真を撮りながらふと、内野手で背番号7のキャプテンってめっちゃ多いなと思いました。
(松井稼頭央、大引啓次、石川雄洋、そして我らが鈴木大地)



松井稼頭央、しっかりセンターへ弾き返しました。同点タイムリー。
さすがにソロHR1本で勝とうってのは甘いかー。




9回表には西野がマウンドへ。良いピッチャーからつぎ込みということでしょうね。
ジョーンズ、ボウカー、エバンスの外国人3人衆を完璧に抑えました。西野は本当に安心して見ていられるわ。




対するイーグルスは則本昂大を起用してきました。先発で打ち込まれるシーンが目立って中継ぎへ配置転換されたんですよね。
則本は私が大嫌いな選手のひとり

その則本からサブロー、クルーズが連打で1アウト1.3塁。
サヨナラのチャンス!




ここでコールされたのは代打福浦!!
QVCマリンのボルテージは最高潮!!!



でしたが、イーグルスのバッテリーは敬遠策。まぁここはしょうがないか。

満塁になって今度は代打井口!



...力ないファールフライ。心底ガッカリ。続く大嶺翔太も倒れてサヨナラならず。



ここは則本、踏ん張りました。



延長10回は大谷。彼のピッチングも最近は素晴らしいですよね。
下位打線を三者凡退に仕留めて流れを引き寄せます。



すると10回裏、2イニング目の則本から加藤翔平がラッキーな2ベースで出塁。またしてもサヨナラのチャンス。

打席には角中。



打球はセンターへ!!




やりました!!センターオーバーのタイムリーでサヨナラ!!



若手もベテランも外国人選手も、みんなで喜んでいる姿は感動的だなぁ。





ヒーローは先制HRの大嶺翔太とサヨナラ打の角中。
大嶺翔太に妻子がいることにビックリしました。今日は泡盛で祝杯だ!



最後は万歳三唱。

2日連続のサヨナラ勝ち、5連勝、則本粉砕、イーグルスを3タテと嬉しいことがあり過ぎて、いまこの記事を書きながら興奮しています。

大嶺や角中もさることながら今日は唐川のピッチングが素晴らしかったな。私の後ろのおじさん曰く、「今季最高の内容」。
あっぱれ唐川!それだけに勝ち星を付けたかった...。

先発が試合を作り自慢のリリーフがきっちり抑えて、少ないチャンスをモノにして勝つ。まさに強いチームの勝ち方だったと思います。
久々に心から「よっしゃー!」と興奮する内容でした。角中の打球がセンターの頭を越えた瞬間、周りのマリーンズファンとハイタッチの嵐でした。

やはり5点差をひっくり返した試合が、これまでの悪い流れを一変させてチームを良いムードに変えてくれたのでしょう。
この試合ができればまだまだ上には行けます。ファイターズとの3.5ゲーム差もまだまだ分かりません。

まずは、明日からの埼玉・千葉ライバルシリーズin千葉を制しましょう!
野上と金子は野次られるだろうなー

私は日曜日に参戦する予定ですが、今週末はお天気が心配なところ。チーム状態が絶好調なだけに試合やりたいなー。

↓最後にポチッと、撮影や執筆の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村

千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田村も (なか)
2014-08-08 02:00:00
少しは誉めてあげて下さいな(^_^;)。
返信する

コメントを投稿