塞鴎と馬

千葉ロッテの試合や競馬の観戦記を中心に綴ります。あとは時々グルメ、日々の雑感も。

池袋グルメツアー

2014-07-09 01:01:30 | グルメ

先週のある日、池袋へ行ってきました。

池袋ってどうも馴染みない街なんですよね。同じ副都心の新宿は大学への通り道でしょっちゅう通るし、渋谷もたまに行く。でも池袋だけは用事がほとんど無い。西武ドームへ行くときに通るだけか。R教大学へ通ってれば「思い出の街」みたいになっていたのかな。

我が家から総武線と山手線を乗り継ぎ池袋東口へ。まずは用事を済ませます。



はい、用事はマリーンズ関係(笑)
ヤフオクで落札した西武ドームの株主優待券を西武池袋内にあるライオンズショップで引き換えました。
1000円チョイでA指定に座れ、ライオンズショップのお姉さんはかなり細かく座席の希望を訊いてくれるのでこのチケットはオススメです。
球場窓口以外でもチケットが買えるライオンズ(所沢、大宮、池袋で買える)のシステムは是非マリーンズも参考にして欲しいです。球場内に独自のWi-Fiを導入するなど、ライオンズから学べることは数多いかと。


用事をパパっと済ませて時計を見ると時刻は午後1時過ぎ。ここで昼食を摂ることに。



実は私、大の「ジロリアン」です。大学のすぐ近くにあるので、多いときは週に2度食べることもあります。
池袋東口店は以前訪問したときに麺がイマイチ、そして二郎とは全く関係ありませんが池袋からの帰り道でパスケースを失くしたこともあり悪いイメージばかりを持っていましたが、昨年店内と麺をリニューアルしたとの情報を仕入れて今回2年ぶりの池袋二郎参戦を決意しました。



小ラーメン(ヤサイ、ニンニク、アブラ 700円)

店内が非常に綺麗になっていた点にも驚きましたが、肝心のラーメンも大きくリニューアルしていました。
麺が府中二郎並の太麺に。だいぶボリュームが増したなー。うん、やっぱり二郎は太麺のほうがいい。

評判が悪かったブタも他店ほどのボリュームはありませんが、以前と比べるとパサパサ感が無くなりジューシーに。

いやぁ、総合的に満足の一杯でした。ごちそうさま。
昼から深夜まで通し営業しているのがこの店の大きなストロングポイント。
マリーンズファンの皆さまも西武Dからの遠征帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


東口から今度は「デザート」を求め西口へ移動。



やってきました。コメダ珈琲店です。
スタバやドトールから街の喫茶店まで、いわゆる「カフェ」でコーヒーを飲みながら読書や書き物をすることが大好きな私。当然コメダ珈琲にも足を運びたいとずっと思っていたのですが、関東では辺鄙な場所にあることが多い(そして店舗数も少ない)んですよね。池袋の駅前という一等地にあるこのお店は関東のコメダのなかではかなり珍しい部類に入ると思います。



たっぷりアイスコーヒー(520円)とミニシロノワール(390円)。

二郎食ったくせにまだ食べるのか!という突っ込みは置いといてください(笑)

コメダ珈琲名物のシロノワール。アツアツのデニッシュにソフトクリームはたしかに美味しい。けど...なんかありきたりな感じ。
これなら家でも出来るじゃんって思っちゃいました。アイスコーヒーも普通。

食べ物類はイマイチでしたがコメダの「居心地」は抜群。1人でもテーブル席に通されるので非常にノンビリできます。
手帳をつけたり読書をしながら結局3時間弱滞在しちゃいました。


今度西武ドームへ行くときも池袋へ途中下車しようかな。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村


千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ


よろしければクリックお願いします!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿