塞鴎と馬

千葉ロッテの試合や競馬の観戦記を中心に綴ります。あとは時々グルメ、日々の雑感も。

ムシムシ、イライラ... (7月26日 埼玉西武☓千葉ロッテ@西武D 観戦記)

2014-07-27 16:28:45 | マリーンズ観戦記 2014

1年ぶりの西武ドーム。
そういえば前回は大嶺が炎上したな...。



千葉から2時間かけて到着。それにしても遠いなぁ。
西所沢から西武球場前へ向かう電車はすし詰め状態でした。

球場内は蒸し蒸し、蒸し風呂状態。
暑いなー。7,8月は西武ドームの開催を禁止にしよう。





埼玉VS千葉、ライバルシリーズ第2戦。
千葉県民の私としては実に血沸き肉踊る企画です。



こんなタオルも買っちゃいました。



スタメンはご覧のとおり。

試合前は埼玉代表・オードリー春日と、千葉代表・押切もえの1打席対決。
千葉代表は他にいなかったのか...?




結果はピッチャーゴロ...でも打ち返したから押切もえ勝利?



悔しがる春日。ただ試合前のトークからずっと春日が盛り上げてて流石だなぁと思いました。
押切もえだけだったらグダグダで終わってたぞ...。


さあ試合開始。




ライオンズファンの大ブーイングを受けてマウンドへ上がった涌井秀章。序盤からなんとも危なっかしい立ち上がり。
初回のアウトは「まともに」取ったものがゼロという。
大量失点もやむなしか....。



対するライオンズの先発はレイノルズ。
この投手には、OP戦が良かったくらいの印象しかないな。

先制したのはマリーンズ。



金子のエラーをきっかけにノーアウト満塁のチャンスを作り、クルーズ内野安打(あれも渡辺直人のエラーっぽかったけど)、根元犠牲フライ、川本のスクイズで3得点。
実に鮮やかなマリーンズらしからぬ攻撃。いつもこれを頼むよ。


危なっかしいながらもなんとか抑えていく涌井。




しかし炭谷タイムリー、おかわりHRで1点差。わからなくなってきた...。



イニング間に脱ぐ春日。
春日が脱いだんだから、千葉代表の押切もえも脱がないと。
負けてるぞ、千葉県。

既にヘロヘロな涌井、6回からは継投策かと思いきや続投。前の回に栗山巧のファインプレーが飛び出したから嫌な予感が...



はい、的中。
応援歌と顔がカッコイイ金子侑司に逆転タイムリー3ベースを打たれました。
ライオンズファンからは大歓声。ちなみに私の周りは1塁側にもかかわらずライオンズファンだらけでした。

なんで回の頭からスパッと代えないのかとも思いますが、踏ん張れない涌井が情けない。

続く秋山は三振!と思いきや、判定はファール。
いやいやあれはバットに当たってないでしょ。秋山も走りだしてるし。



ここは当然伊東監督と川本が抗議。しかし判定は覆らず。



伊東監督がベンチへ戻る前に砂を蹴りあげた瞬間、「退場!」のジェスチャー。

マリーンズファンからは大ブーイング。あれは三振だろ!しっかり見ろ!!



普段エキサイトしやすいクルーズが川本をなだめているのが印象的でした。

...で、こんなときに限ってヒットが出るんですよねぇ。秋山タイムリーで2点差。



この回で涌井はKO。
「マリーンズ、ピッチャーの交代を...」、谷保さん(ライバルシリーズのため所沢遠征)のアナウンスが告げられた瞬間にライオンズファンが大歓声。

これだけブーイングやKO時に歓声を浴びせられて悔しくないのかよ。誤審云々以前に涌井のピッチングに非常に腹が立ちました。
もう当分1軍で顔を見たくないわ。「今度こそ」無期限の2軍調整を。
だいたい今回だって1軍に上げるの早過ぎでしょ。無期限って言っておきながらさ...。


こうして審判が作ったイビツな流れはまず覆りません。





松永、ロサなど中継ぎ陣をつぎ込むもむなしく...
(負け試合でリリーフをつぎ込み過ぎだと思います。立花コーチ)



逆転負け。
わざわざ2時間かけて蒸し風呂状態の球場へ来て、こんな後味悪い試合を見せられるのはかなりキツイ。
球審の「誤審」も非常に腹が立ちますが(動画で確認したら明らかに三振)、それ以上に私は涌井に腹が立ちます。
同じことの繰り返し。情けないのひと言に尽きるピッチングでしょう。


夏の西武ドーム、私にとっては「鬼門」になりつつあります。
...今日の敗因は押切もえが脱がなかったこと、だな。






そんな私のイライラを癒してくれたのはグルメ。
牛たんドック(570円)と冷えたさやま茶(250円)。
特に茶娘コスの売り子さんから買うさやま茶は、目も体も癒やされますよ~。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村

千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ

クリック宜しくお願いします!























最新の画像もっと見る

コメントを投稿