塞鴎と馬

千葉ロッテの試合や競馬の観戦記を中心に綴ります。あとは時々グルメ、日々の雑感も。

ブロガー泣かせの... (8月26日 オリックス☓千葉ロッテ@京セラD 観戦記)

2014-08-28 01:04:17 | マリーンズ観戦記 2014

遠征でこういう試合は...。



高松から高速バスに揺られること3時間半、なんば駅へ到着。
試合開始まで随分時間があるので昼食とプチ大阪観光。





道頓堀界隈をブラブラ。この日のニュースでグリコ人形が綾瀬はるかになっていることを知り、自分の目で確かめにきました。



心斎橋駅から地下鉄に乗って10分弱、ドーム前千代崎駅に到着。



Kスタ宮城の宮城野原駅ほどではありませんがバファローズの「ホームステーション」感が出ています。



駅を出てすぐ、3年ぶりの京セラドーム大阪に到着です。まずは北口のチケット窓口で引き換えを済ませます。



3年前には無かったイオンがドームのすぐ横に建っていました。これは飲食や開門前の暇つぶしといった面でかなり便利になりそう。
17時の開門(遅すぎ...)まで私もイオン内のカフェで読書。

開門と同時に入場。



ネット裏指定席です。座りやすく、座席の前には空調があったりしてとても快適でしたが、列のド真ん中だったので外へ出るときは苦労しました。



両チームのスタメンはご覧のとおり。トップバッターには岡田を持ってきました。



マリーンズファン(平日にもかかわらず外野下段は満席!)がタオルを掲げてプレーボール。



座席からの眺めはこんな感じ。ピッチャーの球筋やキャッチャーがボールを捕る「ぱしっ!」という音を楽しめます。



マリーンズ先発は古谷拓哉。全体的にボールが高く、ストライクとボールがはっきりしている不安な立ち上がり。



対するバファローズは松葉貴大。こちらは良さげ。



不安的中。早速古谷が2回に捕まりました。ノーアウト満塁のピンチを招いて川端に右中間への2点タイムリー。



試合開始30分強で川越タイム。この後スクイズやタイムリーで計4失点。バファローズのスキの無い攻撃にやられました。今のマリーンズで序盤から4点ビハインドは重いなぁ...。



3回途中で古谷を諦めてマリーンズは2番手に大嶺祐太を起用。この日の大嶺は非常に良かったです。制球も良く、緩い変化球が効いていました。

大嶺の好投に応えたいマリーンズ打線ですが松葉の前に完全沈黙。



5回裏の後に円陣を組みます。



円陣効果か、先頭の岡田のヒットをきっかけにチャンスを作りましたが



松葉の後を継いだ比嘉にピシャリと抑えられました。バファローズの救援陣、いいなあ。



6回裏途中からはイケメン、服部泰卓が登板。



2アウトから川端に3ベースを打たれたと思いきや...



そのまま歩いてきちゃいました。ビデオ判定の結果、レフトポール際の打球がホームランに。
服部は続く7回にも失点(今江のマズい守備もあったけど)。今シーズンは服部の不調がかなり痛いですよねぇ...。松永が抹消中となるとリリーフ左腕が手薄すぎ。昨年の服部はどこへ行ってしまったのか...。



マリーンズは福浦起用も無得点。チャンスでは拙攻続き...。

あとは点差が開く一方。



上野は駿太に被弾。




打線は海田、マエストリの前に沈黙。マハラジャ、佐藤達也、平野を温存できたのバファローズにとっては大きいよね。



屈辱の完封負け。先発が試合を作れず、打線はチャンスで拙攻。これが首位争い中のチームとBクラスチームの差なのか。



ヒーローは松葉と川端でした。


うーん...なんともブロガー泣かせの試合。見どころが無くてつまらなかったなー(強いて挙げるなら大嶺の好投くらいか?)。
マリーンズが1点も取れなかったことはもちろん、両チームともにチャンステーマがゼロ。現地参戦してチャンスを1度も歌えないのはガッカリ。バファローズの"本場"のタオルダンスも見たかった。

マリーンズの攻撃には本当にイライラしました。チャンスは作るが得点できず。スクイズやホームラン、小技大技を絡めて着実に得点していくバファローズ打線がうらやましい。

先発の古谷と松葉も好対照でした。今シーズンの松葉は安定感があって良かったな。反対に古谷はどうもピリッとしない試合が多い...。

この日の京セラドーム、途中経過でホークスのビハインドが報じられると大歓声が起こりました。個人的にはバファローズが首位になってほしいと思っています。



マリーンズは8月にして早くも京セラ最終戦。最後でこの内容はひどいよなぁ...。一応、バファローズ2位、マリーンズ3位になったときはCS第1ステージで再び顔を合わせることとなりますが、さてどうなることやら。そのときは京セラドーム、絶対行くぞ。

↓最後にポチッと、執筆や撮影の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村

千葉ロッテマリーンズ ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿