バスカヴィル家の猫

          気が向いたとき日記

福田パン・新渡戸稲造・イギリス海岸@花巻・岩手

2016年05月04日 | 花巻
マルカンデパートを後に・・・

次の目的地「マックスバリュ花巻店」へ

お土産の これを買いに・・・

福田パン



盛岡にあるコッペパンの聖地「福田パン」
出来れば本店に行きたいところだけれど
こちらでゲット



福田パンの他に
やはり盛岡のシライシパンもあった

シライシパンではちょっと前に
「ちゃトラサンド」って言うのを
やってたんだよね~

「不機嫌な茶トラw」と「ちゃトラサンド」



そして 忘れてはならぬ
ご当地牛乳~





その他 岩手のお酒などを購入して・・・

次に向かったのが

店主が好きな先人・新渡戸稲造氏関連
「花巻新渡戸記念館」



こちら 正式には
「新渡戸稲造氏のお爺さんゆかりの地」だそうで・・・



稲造氏はあんまり関係ないみたい(笑)

ただタクシーの運転手さん曰く
記念館の土地の名義は
未だに新渡戸稲造氏なんだそう・・・
なんだそりゃw

なかなか立派な建物



ちなみに新渡戸稲造氏のお墓は
多磨霊園にあるのね初めて知ったわ・・・
てか稲造ファンの店主も知らないとか
ダメじゃん・・・
今度お墓参りの時に行ってみよう

旅の記念に
新渡戸ご夫妻と
冥土の土産の記念写真



で 次は花巻のドーバー海峡
「イギリス海岸」命名・宮沢賢治氏



この旗の袂に



ボランティアのオジサマがいらして
熱心に解説して下さったんだけど・・・

途中からタクシーの運転手さんが参戦したら
岩手弁バリバリで
ちょっと「通訳カモーン」状態に(笑)

どうやら こちらの川が渇水すると
ドーバー海峡の白亜紀の地層と
同じような地層が見えて
そこで宮沢賢治がクルミの化石を発見した的な
事だったと思う(笑)

渇水してないとドーバー海峡感がゼロとw

まあここで 宮沢賢治も
水面を撫でる風に吹かれたんでしょうねぇ・・・ウム

花巻編続く


ちなみにスーパーで売ってる
袋入りの福田パンと
実演してくれる福田パン
お土産の福田パン♪from盛岡駅
ぶらりみちのく小京都@秋田角館⑦
は生地とか別物だから要注意



最新の画像もっと見る