バスカヴィル家の猫

          気が向いたとき日記

秩父神社で左甚五郎を愛でる🐉@秩父

2024年06月19日 | 日帰り系
念願の麦畑を見て

小腹も空いたから
馬場通りあたりで
買い食いでもしようかと思ったら
夕方だから色々と売り切れ😨

んで まだ時間もあるから
秩父三大神社

⛩ 秩父神社 ⛩



装飾が華やかでいいね~



左側に薄ぼんやり(笑)写ってるのが
左甚五郎作「子育ての虎」🐯



令和4年に修復してるから
色鮮やか

拝殿後ろ北側の「北辰の梟」🦉



のアップ
身体は拝殿の方を向いてて
頭は180度回転して
こちら側を向いて
拝殿を守っていると言う😳





んで 秩父神社にも
三猿🐵



こちらの猿は
「よく見て・よく聞いて・よく話す」
お元気三猿だそうで
なんか感じの良い猿(笑)





絵馬可愛い



あと 左甚五郎作
「つなぎの龍」って言う
立派な龍🐲の彫刻があるんだけど
鑑賞に夢中で写真撮り忘れ😅

秩父神社 目の保養になる神社だった

そして 御神木の大銀杏



Z世代っぽい女子2人が
パワーが🥺🥺って言いながら
木に手を当ててらした

私は小腹が空きすぎて
それどころじゃなかったけど(笑)

秩父の話次回で終わり





最新の画像もっと見る