感動しながら生きてますか?

笑いは人生の潤滑油♪
感動は人生の道しるべ♪
人生は良い方から見て行こう!
何十年ぶりに再開します~(^^♪!

母来たる-酒と俳句と親孝行①-

2005-10-28 | 笑える体験集
先日から、実家の実母が家に滞在しておりました・・・。

私が、嫁いではじめての母のお泊りである・・・。
(まあ、一泊はみんなで温泉に行ったのですが・・・。)

見ものは、おっとの反応だった。
私のおっとは母がこわいのである・・・。
実は、結婚を大反対した私の母・・・。
初めてあいさつに行った時、おっとはけんもほろろ、
一言もまともにはなしてもらえなかったのだった

しかも私の母は、かなりの気丈夫
その一喝は、さながらカミナリそのもの・・・。
なんでも、小さい時に友達の家の屋根に落雷し、
家の中にいた友達と共に立派に感電したが、
びろびりっと身体に電気が走って
身体の一部に傷が残ったのみで
一命をとりとめ、はっきりいって命に別状がなかったという
経験の持ち主なのだ

それを察知しているのか・・・。
どんな人にも吠える弱虫犬などをムツゴロウさんなみに
手なづけてしまう。(通称:女ムツゴロウ。)
きっと、野生の勘でどんなものが恐ろしいのか
知っているのだと思う・・・
物言わぬ動物でそうなのだから、
酔っ払って絡むオヤジなど見事に一喝される
・・・まあ、娘もそれはたまにやる・・・。
ただし、小心な娘は一喝後ただちにダッシュで逃げる。
巻き込まれるのはゴメンなのである・・・。

夜は、自宅で飲むのだが・・・。
いがいとなごやかに過ごすおっとと母
とりあえず、ガソリン(=酒)だけは切らさないようにしよう・・・。
ビール、発泡酒、焼酎、ウィスキーはしっかり用意していた。

は、自慢の料理の腕をふるい、
漬物や鍋物を作ってくれた。
おっとは、どこぞからかいただいた木の箱に入った
ウィスキーを開けた。
サント○ー山崎12年ものである・・・。
(わたくしが、喉から手がでるほど口にしたかったものだ・・・。
もらってから2年弱たってるので14年物になる。)
それをぎょうぎょうしくあけるおっと

「おおっ~。」

琥珀色の液体は、汲んできた湧き水で水割りにした。
く~~~~っ。う、うまい・・・。
母も喜び、庭駆け回る
「おいしいねぇ~。」
「うまいですね~。」
・・・仲良いおっとと母。少し、つまらないわたくし・・・
おっとの母への接待(=酒)は成功していたのだ。
また、母のおっとへの接待(=手料理)も
成功しているのだ・・・。
2人ともそんなに複雑な性格の作りは
していない・・・。まあ、単純でモノには弱いタイプなのだ。

「お母さん。どこを見たいですか?」
のおっとの質問に・・・。
「何回かこっちには来て見物してるから、
だいたい行ってんのよ~。
そうねえ~~。俳句の素材になるような所がいいわね・・・。」
と母

にゃにぃ~~~?俳句~ぅ?

そう、彼女は廃人・・・じゃなくて、俳人なのである。
ちゅーことは、観光スポットはダメなのだ・・・。
わたくしは、頭を抱えた・・・。
今まで、家に遊びにくるいとこ、友人、ヨーガの先生たちは
まあ観光スポットや自然の見える所でほぼ満足なのだ
(ヨーガの先生は、山の上で瞑想してましたけど・・・。)

でも、俳句ねえ・・・

「うらぶれた場所や自然・文化。風土の感じる所。
それと文豪や俳人の句碑がある所もいいわね~。
行っただけではダメ!空気や景色を肌で感じたいの。
できれば、説明もほしい。」と母。


なんと!山盛りの注文ではないか!!
娘は顔では笑って、心で泣いた

これから数日・・・。どんな所を案内すればいいのか???
検討もつかん・・・。

「がんばれよ~。」
とおっとが笑った・・・。

くぅ~~~~。人の気も知らないで・・・
仕方ないので、明日のことは明日考えることにした。
・・・山崎はおいしかったので、
しこたま飲んで寝てしまうわたくし・・・

朝起きると、開けたばかりの山崎は
ほとんど残っていなかった・・・
どんどん、3人で飲んでしまったのだ・・・。
くぅ~~~っ。もっと味わって飲めばよかったなあ~。

(明日に続く・・・。)





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山崎 (rroundd)
2005-10-28 17:05:45
日本の代表的シングルモルトウィスキー

サントリー山崎蒸留所は大阪府にあるのですよ!(自慢)



でも結構高いので飲んだことはないのです。。。

羨ましいなぁ



お母さんと旦那さんのやりとりが楽しみ!
返信する
うめもも母ちゃん (otco)
2005-10-28 17:54:14
いやぁ、うめももさんのお母さんって楽しいですね。

足が悪いのに、お酒飲んでも大丈夫だったんですか?



ご主人とも仲良くてよかったですね。



明日のブログが楽しみだぁ。
返信する
お元気そうですね (じゃい)
2005-10-28 18:28:38
お母さま、何時も通りのご様子で、よかったよかった。

うめももさんの笑顔と、夫婦仲よきことが、一番の良薬でしょうからね。



ウイスキーは、エネルギーをたっぷり含んだ木の樽で熟成されているので、体に良いそうですよ。

我が家にも同じ物がありますので、私も頑張って摂取しようと思います。五百倍位に薄めれば、なんとか飲めるでしょう。



一本飲み終わる頃、私は何年モノになっているでしょうか?
返信する
お酒って (momon)
2005-10-28 19:02:54
すごい力を持ってますね。

潤滑油の役目を遂行した仕事人ですね。

・・・でも、お互いに歩み寄る気持ちがあったからこそです。きっと。



それにしても、おいしそ~・・・山崎さん。

こっくりとした色を思い浮かべてたら、

何となく匂いがしたような・・・激しく妄想です・・・。



お母様素敵です~!

流石うめももママです!
返信する
Unknown (kei)
2005-10-29 06:24:00
なんだかほのぼのといたしましたわ。

おっと君もほっとされていたのではないでしょう?

ゴッドマザーのご機嫌を損なうことなく

飲み明かす事ができて…。山崎に感謝ですね
返信する
潤滑酒 (葉月)
2005-10-29 07:31:24
こんにちは。

ブログ再開お待ちしてました。



お酒って不思議な力がありますね。

開放されて素直になれる。

(ほどほどに飲めば・・・)



ご主人とお母様の間に琥珀色の潤滑油(酒)。



ちなみに私も好きです、山崎。

サントリーでは『響』もいいお酒ですよね。

ウイスキーはモルト系しか飲めません。
返信する
しびれ、きらしていました (ほそ道)
2005-10-29 07:40:49
あ~、やっとうめもものアネさんが戻られましたね。

しびれ、きらして、待っていました。

ま~、それにしても、ご主人とお母さまの息詰まる攻防(…というより、片方が攻められっぱなし、防ぎっぱなし、ですけれども)は、面白かったですね。

お酒好きのほそ道は、このブログを読んだだけで、もう、たまらなくなります。

それに、酒を酌み交わすことのタイセツさ。

人と人が理解しあう、細道です、じゃない、近道です。

…しみじみと、感じます。

鉄砲常は、アネさんのお母さまを尊敬しているそうです。ぜひ、一度、御尊顔を拝したい、と申しておりました。

常の話も、またお母さまに、しておいてあげてくださいね。

よろしく。

返信する
rrounddさん、山崎って・・・。 (うめもも@お茶すすってます♪さけではありません・・・。)
2005-10-29 08:45:02
そう、大阪なんですってね~。

3人で飲んでた時も話題が出てました。山崎峡という所の水なんですって・・・。



http://www.suntory.co.jp/whisky/distillery/yamazaki/reflection/index.html



上記ネット動画「映像で見る山崎蒸溜所」で見ました!本当にいい所ですね~。



私も、ワンショット以外で飲んだ事はありませんでした。飲みたくて、飲みたくて・・・。おっとが「お客さん来るまでダメ~。」と箱を管理していました。でも・・・来る人、来る人・・・下戸とか飲まない方ばかり。12年ものは更新されていったのでした・・・。
返信する
otcoさん、たぶんotacoさんかと・・・。 (うめもも@緑茶好き♪)
2005-10-29 08:53:27
otcoさん、足が悪くて「飲むな!」と言われてもきっと彼女は飲むでしょう・・・



おっとと、かあちゃんは終止なごやかにやってましたよ~。もう今はけっこう仲良しさんなのです。

おっとは、かあちゃんの手作り料理が大好きなのです。そのお礼に、私の実家に帰っても深夜過ぎまで2人で飲んでます。(私がいずとも大丈夫酒は偉大だ。)おっと1人で私の実家に泊まる事もあります。

猛獣使いのかあちゃんに手なずけられたものと思われます・・・

返信する
じゃい、どぉおしてえ~~・・・。 (うめもも@バナナも好き)
2005-10-29 09:05:06
どぉおしてえ~~~。

「腰の完売」や「山崎」が下戸下戸のアナタのお宅に集まるのか~っ。くぅ~~~っ。

もだえ苦しむ酒飲みの酒蔵ぁ~~~っ。



た、耐えられないっ~~。料理酒に使用される「腰の完売」~~っ!!!

rrounddさん、ほそ道さん、葉月さんなどにはこの私の気持ちわかると思います・・・。

くぅ~~~っ。「山崎」がぁ~~500倍に薄められるぅ~。ヘタすれば、甘いコーラとか梅酒で割られる~ぅ。

た、耐えられないっ~~。



わ、わかったじゃい!!物々交換すればいいんですぅ。

rrounddさんと、和菓子と交換するとか~

otacoさんと、サバと交換するとか~

keiさんと、カステラと交換するとか~

返信する

コメントを投稿