感動しながら生きてますか?

笑いは人生の潤滑油♪
感動は人生の道しるべ♪
人生は良い方から見て行こう!
何十年ぶりに再開します~(^^♪!

ナイノア・トンプソン-カヌーで人間の尊厳を取り戻す-

2005-07-17 | 心に響く言葉・話
ホクレア号。それは、ナイノア・トンプソンが一切の近代機器を使用せずにハワイからタヒチまで航海した船の名前です。

●ナイノア・トンプソン(外洋カヌー航海者)

1953年ハワイ生まれ。伝統に基づいて復元された古代の遠洋航海カヌーを駆って、
海図、羅針盤、磁石などのいっさいの近代器具を使わず、星を読み、
波や風を感じる ことで正しくナビゲーションして、
かつて祖先達が数千年前渡って着た、
タヒチから ハワイまでの五千キロの海の旅を現代に蘇らせた。
この航海は、ハワイの先住民の人 々にかつてない勇気と誇りを与え、
自然の大いなる営みと調和しながら生きてきた祖先達の、高度な技術的、
精神的文明のあり方を学び直そうとする運動に結びついていった。
遙か彼方の「見えない島を見る力」を養うことこそ、
21世紀を生きる子供達に とって一番大事なことだと、ナイノアは信じている。


※ 青字は、地球交響曲第三番より引用

映画『地球交響曲(ガイアシンフォニー)第三番』にも登場したナイノア・トンプソンは
ハワイ出身。
なぜ、前述のような古代カヌーの遠洋航海を行ないたいと
思ったのかその動機は次のようなものでした。

「200年前、ハワイ人は80万の健康な人口を維持してきました。
ところが、白人が来て病気を持ち込み、
100年以内に4万人に減ってしまったのです。
(中略)
素晴らしい病院もあるのに、なぜハワイ人は今もなお他の人種より
病気がちで、薬物依存や犯罪の率が高いのか・・・?
(中略)
人々に自分の評価・尊厳が欠けているのです。
カヌーがハワイ文化がその回復を助けてくれるでしょう。」
               (ナイノア・トンプソン)


ナイノアはミクロネシア・サワタル島出身の師マウ・ピアイングに
海図、羅針盤、磁石などのいっさいの近代器具を使わず、星を読み、
波や風を感じる ことで正しくナビゲーションして、
かつて祖先達が数千年前渡って着た、
タヒチから ハワイまでの五千キロの海の旅のコツを習うのです。

「困難な旅になるでしょう。
でも、マウが教えてくれました。
大切なのは、なぜ行くのかを見失わないことだ。
そのビジョンがはっきりしていれば、
目的を達成できると。

私は、次の世代の若者達に祖先がどう生きたかを知り、
自分の生き方を考える機会を与えたいのです。」
      (ナイノア・トンプソン)


彼の功績は『ホクレア号が行く』として本にもなっています。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンチキ号漂流記 (scops)
2005-07-17 23:23:26
という本を思い出しました。

たしかノルウェーの学者ハイエルダールが、ペルーからポリネシアへの何千キロだったかを手作りのいかだで航海し、文化の伝承を証明したという本だったと思いますが、「シートン動物記」とともに子供の頃の宝物でした。



その強い信念と冒険心に心を奪われていたのを思い出します。ここで書いておられるナイノア・トンプソンが多くのハワイの人たちに夢を与えたように、ハイエルダールも多くの子供たちに夢を与えてくれました。

強い信念に人は感動するのでしょうね。

返信する
Unknown (Unknown)
2005-07-18 11:08:49
うめももさん、こんにちは。

ナイノア・トンプソンの言葉、心に響きます。

未来の子どもたちに残せるものは、

やはり、どう生きたかでしょうね。

いろんな実話から我々は多くの指針をもらっています。

難しいことは分かりませんが、

素晴らしい生き方はお手本にしたいですね。
返信する
ごめんなさい (未歩)
2005-07-18 11:12:28
上のコメントの犯人はワタシです。

笑いを取ろうとした訳ではありません。

純粋に記入漏れです。

アタマが暑さで壊れたんじゃないので、

ご安心を。
返信する
scopsさん、ども! (うめもも)
2005-07-18 21:17:06
コンチキ号漂流記・・・私も、記憶にありますね。

人生にはきっと冒険が必要なんですね。

小さな頃から、冒険と聞くとワクワクしたものです。



『人間の尊厳』って状況によって失われることがあるんですね。

特に、文明の便利な生活が人間の生物としての能力や

尊厳を失わせてしまう・・・。



夢を思い出す事が、人を導くのかなあって思います。

scopsさんは継続してますよね。原生林がscopsさんを導いてる!!
返信する
未歩さん、こんにちわ! (うめもも)
2005-07-18 21:38:56
本当っに暑いですね~。

(あ、コメントの記入漏れは気にしないで

下さいませ♪ある~ある、よくあることですよっ。)

未歩さん、いかがお過ごしですか?

家にはクーラーがありません。

かなり、私は厳しいですぅ。



どう、生きたかもそうですが、

どう、生きるかではないでしょうか?

足跡はきっと残ります。

でも、足跡よりも「今ここ」の方が大切な気がするんです。

「過去は及ばず未来は問わず」ですが、

雑念と欲望が多い私には、「今」を最も大切に生きるのは、まだまだの境地です・・・。

とほほ。(”ヨーガをしなさい!”と先生から激が飛びます。)



すばらしい人の功績やコトバは私の宝物です。

でも、ひとりじめはしません。

ブログで皆さんに味わっていただければ

何倍もの幸福なんです。

きっと、未歩さんもそうですよね?



返信する
Unknown (waka moana)
2005-08-08 17:51:01
 実はホクレア号はそもそもヘイエルダールの学説を否定するために建造された船で、ナイノアの半生はヘイエルダールやアンドリュー・シャープの学説を覆すために費やされたとも言えるのです。
返信する
waka moanaさん、はじめまして! (うめもも)
2005-08-10 14:02:39
ヘイエルダール、アンドリュー・シャープの事、教えていただき嬉しいです。



「いい話だなあ。」という視点から記事を書きましたが、ナイノアのことも含めてもっともっと調べてみたいなあと思いました。



貴重なコメント、ありがとうございました!





返信する

コメントを投稿