柏市在住だった主婦(43歳)の場合・・・

夫(44歳)息子(13歳)と福島原発事故を期に山陰へ移住~
娘(7歳)は島根県産です。

もうすぐ選挙。

2011年08月05日 | たちあがろう柏市の親

千葉県の高級住宅街 5万ベクレルの異常値行政は放っておくのか

これ読んだときビックリしました。

まっちゃ~ん

一緒に計測した所の土だ~

 

今柏市はつくばエクスプレスの沿線開発にお金をかけているようですね。

そこにお金掛けても除染しない地域に越してくる人いないでしょ

 

柏市議選ルポゆきちゃんもご苦労様です


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (りん)
2011-08-05 17:54:43
はじめまして。初めてコメントさせていただきます。
確かに柏市はいまTX沿線開発にお金をかけており、柏在住者としては、放射能出ているのにと、いまさら感があるかとおもいますが、
放射能にまったく興味がない都内在住の夫の両親は、不動産会社のエコシティ計画のCMを見たあと、
「いいな~、人気でるかもな~」などと言ってました。7月中旬です。
孫がいても、情報が入らない人は無関心なので、そういう人たちはタイミングよく流れたCMのイメージのみ受け入れます。
だからこそ行政が何かしないと、根本的解決にはならないんですよね。
返信する
りんさんへ (ミドユー)
2011-08-05 19:15:37
わかります!
お年よりは関係ないって思ってますもんね、
あの辺りはファミリー層ではなくお年寄りタウンになってしまいますね

署名運動の時に来てくれた方も今の市政は住民ではなく企業の方を向いていると言っておられました。

多くの自治体がそんなもんかも知れませんが
今回の放射能問題は住民が減る恐れだってあるのに
返信する
ここ最近の日記 (ヴァント)
2011-08-07 23:25:21
読むと誕生日を祝うという当たり前のことが出来ないことに泣けるわ、ブログに検閲かける変な人や逃げ腰の市長や「若い母親だけ騒いでる」発言のろくでも議員(子供が小さいほど影響大きいんだから当たり前でしょう…)等々に腹立つと同時にミドユーさんのストレスを思うと涙です。…(T_T)。
選挙結果は即日開票でしょうか?
柏の未来が少しでも明るいものになれば…と願って止みません。それにしても、柏市長。多摩地域の市長より逃げ腰なのはなぜなんでしよ?(~_~;)
返信する
ヴァントさんへ (ミドユー)
2011-08-08 11:05:27
ありがとうございます

息子に会えないし、放射能あるし、無関心の人多いし落ち込むけど
去年、夫が意識不明だった時のこと思えばまだ大丈夫です

祖母の時代は戦争、母は戦後と苦労して私達世代には何事もなかったので
これが宿命だったのかなって感じています。

柏市はベッドタウンとしてつくばエクスプレス沿線を繁栄させたかったようです。
そこを汚染されてしまい出来ることなら汚染状況は包み隠したい
私達が大々的に動くと都合が悪いのです。

なので市長は私達を神経質扱い
でも今回の選挙で民主は5→1に議席がへりました。
その代わりに増えたのが自民なので意味ない感じ

おそらく人口が流失し始めてから本格的に動くんだと思われます
返信する
Unknown (みさき)
2011-08-08 22:30:20
テレビで専門家が『大丈夫』と連呼していたおかげで、大半の人はそれを信じているんでしょうね。
だから危機感が薄いのだと思います。

人口流出や健康被害が出始めてからでないと重い腰をあげなそうですね。

でも絶対神経質すぎる位でいいんです。
私は『安全』という言葉より数値を信じます。

最近思うのは、汚染された地域ではもう農業や畜産をしてほしくない。
汚染されたものは安くつくし、地産地消で給食に使われてしまう。
汚染されたものを一番食べて欲しくない子供達の口に強制的に入ってしまう。

農家は3年位除染に励んで、その間は国が補償してというようにならないかなと思います。
返信する
みさきさんへ (ミドユー)
2011-08-09 10:59:23
本当にビックリなのですよ…

もう気がついていてどうしようもないと思っている人もいますが
テレビを信用して大丈夫だと思っている人もまだ沢山いますよね

こうも簡単にまた安全神話が広まってしまって

食べ物検査と健康診断の体制は早く整えないと大変なことになりますよね、

奇跡を信じて地道に声あげるしかないか

はぁ~
返信する

コメントを投稿