柏市在住だった主婦(43歳)の場合・・・

夫(44歳)息子(13歳)と福島原発事故を期に山陰へ移住~
娘(7歳)は島根県産です。

頑張れ!柏

2011年06月06日 | たちあがろう柏市の親

幼稚園も測定が始まるようですね

近く柏市のホームページに公開されるようです!

 

それにしても柏の汚染のされ具合・・・本当にショックです。

昨日は柏ママさんと線量計3台で明原を計りに行きましたが地表は1マイクロ以上続出

線量計アラーム鳴りまくり

ウクライナ製の線量計では3とか4マイクロとか出ちゃってました。

私のチャイニーズ君も若干控えめですが近い数字出してました。

これは町内会単位で掃除しないとまずいんじゃないかと思うほど

 

署名は今の所2次締め切りを決めていません市の動きを見ながら随時提出します。

本日82筆追加され10,574名です

【郵送の場合】

 〒277-8505

千葉県柏市柏5丁目10-1

柏市役所内 6階 わたべ和子議員宛


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明原ですか? (カミュ)
2011-06-06 23:31:52
やはり国道6号線(舗装されてる面積も広い、道路上には所詮放射物質は留まれないから)付近の土地に流れ線量が高いのでしょうか?16号も近いですよね。
     ↑
  素人的発想です。

国は福島の除染すらしないのですから柏のことなど・・・・期待できません。

武田邦彦さんを市の「除染コーディネーター」にでもご就任いただき、緊急に具体的な除染を立案・指揮を執って欲しいです。

そして全国に「柏メソッド」・「武田メソッド」を示してほしいですね。広がると思います。

よく武田先生が「子供を守れば、大人も守れる」とおっしゃいますよね。

「柏を守れば緊急性のある福島を守れ、日本を守れるかもしれません」

どこかが創めなければ何も始まらないと思います。

 このままでは考えたくはありませんが、
  「福島でも始まらない」かも知れません。

今、決別しなければセシウムとは長いお付き合いになります。

神戸大学教授の山内知也先生の計算(2011.5.5文科省に対する申入書)では

年間20.0ミリ・シーベルトのセシウム137は

 年間被曝量
   5年後 18.2
  10年後 15.9と試算されています。
少しは逓減しますが全くゼロに近づきません。

 その間の累積被曝量
   5年後 95.5ミリ・シーベルト
  10年後180.6ミリ・シーベルト

もちろん柏はその20分の1とか10分の1くらなのでしょうが・・・。
「累積被曝量」の4文字は子供には重いです。


5月12日面識もないのに武田先生に柏の状況(国の無策・砂埃の中での運動会練習・児童によるプール清掃の愚行)をメールしました。偶然でしょうが14日すぐブログに「被曝場と化した学校・幼稚園」が出ました。

もちろん私以外にもたくさんの方が情報を入れていると思います。

あの方ならご尽力いただけるのではないでしょうか。
返信する
高いですよね〓 (ジャックローズ)
2011-06-06 23:37:17
いやいや…なんだかキチンとした数値や結果が出れば出る程、「どうなんだろう」というモヤモヤは無くなってきましたが、どうも柏は安全じゃないな~と確信しつつあります。


除染はもちろんですが、かなりの範囲だし、ミドユーさんがおっしゃる通り町内会単位ですよね!


わが息子の幼稚園は砂場の砂は入れ替えるらしいですが、その他除染して出た土や枝等、処理が何処へ…という問題からそこまではしないとの事。


外で遊ぶ等、子供達の楽しみを奪う…とかなんとか言っていますが、それと安全とは訳が違うような。

保護者の冷静な行動を…とありましたが、そりゃないだろう!と思いました。


数値が砂場だけ下がっても意味ないんだよな


放射性物質が付着した物の処理を進めないと、話にならないですね。

東電の敷地に持って行くしかないと思うけど、全国の被害はハンパないからこれもまた時間のかかりそうな話です。


まだまだ母ちゃん頑張らねば

返信する
どうでしょう? (カミュ)
2011-06-07 00:57:32
手賀沼の花火は中止ですよね。

全体として不景気だからの決定でしょう。

中には優良企業もあります。やりたい企業もあった筈です。除染のためその分寄付して欲しいですね。

賛同してくれる企業・個人は潜在的にあるかも?

花火のスポンサーは単なる例えですが、直接営利を目的としない企業の社会貢献。地域密着型な支出なら理解は得られるかも知れません。

もちろん私たち子育でお金の掛る世帯も・・・可能な範囲で寄付(涙or嬉涙?)。

広く集める必要がありますが。

広報「かしわ」の1面で柏の未来を語り、除染の趣旨説明・寄付金を市が管理すると発表したらある程度集まると思います。

毎回1面で除染が実行された幼稚園・学校・公園等を報告。←目に見える成果があれば高額寄付者?も納得。富の再循環。

市の公園課は既存の公園等のメンテナンスでたくさんの実績があるから費用計算は得意。

やはり、市の色々なノウハウを使うのが便利です。公園課以外にも優秀な公僕はいるでしょう。

他の地域への義捐金は完全な公平性とか分配が厄介ですが。

 「地産地消」 ならぬ 「地集地消」なら


柏商工会議所とか青年会議所とか巻き込んで。


一番リッチな高額年金世帯も地域のため、孫のため寄付。使用目的も明確ならうまくいくのではないでしょうか?

採らぬ狸で、楽観的すぎますかねえ(笑)。

返信する
まざまざと… (みさき)
2011-06-07 02:45:21
う~んとうなってしまいした

写真を拝見しますと、土の上とか落ち葉の上でしょうか??
明原のどの辺りでしょうか??
差し支えない範囲で教えて頂けると助かります。

本当に早急に除染が必要なのに、公には全く動いていないことに本当に怒りを覚えます。
返信する
いいですね (ここ)
2011-06-07 09:30:12
はじめまして。

武田先生に、除染コーディネーターになってもらう!
いいですねぇ。
柏市も、自分とこから始める!ぐらいの熱意が欲しいです。

校長先生にいろいろ言っても全然だめ。
行政に言ってくれって感じです。
返信する
自衛のために (nona)
2011-06-07 12:03:07
はじめまして。知り合いから柏の事を聞き、あれこれ検索していてたどり着きました。
柏ママのサイトで署名もさせていただきました。

ところでこのサイトをご存知でしょうか。
既出でしたらごめんなさい。
http://www.mikanblog.com/?p=1864
子供たち自身に自衛の意識を持ってもらう事も大事だと思います。
わかりやすいし、印刷もできるようになっていて、学校やご近所に配布するにも適していると思います。
知らない事で危機感が薄い方も多いと思いますので、知ってもらうためにはこういうものが役立つのでは。
返信する
カミュさんへ (ミドユー)
2011-06-07 13:25:52
本当に酷い状態です。

明原3丁目付近で計測16号も近いです!

側溝上に溜まった落ち葉から最高6マイクロだったと思います

福島は桁違いでほったらかしにされていますしね…

ちゃんと汚染マップ作って欲しいですよね

セシウムなので減らない説聞いております

チェルノブイリの架け橋の代表野呂美加さんは妊婦、子どもには避難も勧めたようです

大人で何とかしなければですね…
返信する
ジャックさんへ (ミドユー)
2011-06-07 13:30:39
本当は町内会レベルも通り越して国レベルで何とかして欲しですよね

津波や地震と違って目に見えないからほったらかし状態

全国母ちゃん連盟をたちあげてくれる肝っ玉母ちゃんいないかな
返信する
カミュさんへ (ミドユー)
2011-06-07 13:37:57
すごいですね

ミドユー頭がパンク(難しい)してますが、
カミュさんの知的発想は市にも考えてもらいたいですね

でもどうやって市にお願いすればいいのかな!?

ど素人主婦悩む
返信する
みさきさんへ (ミドユー)
2011-06-07 13:41:03
明原3丁目です。下り坂を降りていく関係か本当にビックリ線量続出でした
本当は国に何とかしてもらいたいですよね…

もっと酷い地域から順にでも動いて欲しい
返信する

コメントを投稿