Sceneries through the lenses

その場の気分でもやっと投稿していくブログ。内容はころころ変わります…(汗。

VAIO P

2009-10-31 19:43:20 | テクノロジ、ガジェット
買ってしまいました。^-^;
最近の話題は VAIO X がさらっているんですが、あえて P です。
仕事利用を考えると VAIO X だと思います。
ただ、プライベート利用なら、こっちの方が良いかと思い。

VAIO X : http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/X11/
VAIO P : http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/P3/

選んだ理由は2つ。
- 重量は変わらない
- フットプリントが小さい

というのも、Lavie J を持っているというのもあるんですが、
厚みは薄くなっていますが、大きさはほとんど変わらない。
この雑誌サイズは以外に大きいと思う場合がある。
#その分、画面は見やすいし、操作は快適なんですが。

一眼レフ+レンズとか色々同時に持っていく場合、かばんを選ぶんですよね。
縦入れがしやすい、VAIO P の方がかばん内に柔軟に入りそうと思ったわけです。

当然ですが、Windows 7 モデル。
注文して1週間で手元に着ました。以外に早くてびっくり。
たぶん、VAIO X に話題が集中しているんでしょう。

ATOM Z550(2GHz), メモリ 2G, SSD 128GB, ワンセグ、Bluetooth
という感じの構成。
WiMAX や Wireless WAN とかそういうのは付けてません。
というのが、WiMAX アダプタを持っているから。
Lavie J とかそのほかの環境で使いまわしたいというのが理由です。
内臓の方がスマートではありますが。

まぁ、今更なんですが、到着写真。


箱は結構でかかったです…(汗。



オプションで純正ケースも買ってみました。
というのが、本体同時で980円。
ただし、黒のみ値引きは無し。ということで、一番無難なグリーンにしました。
ボディカラーは色々出てても、ケースが黒が出ていることが多いんでしょう…。




買ったのはパイライトゴールドです。
トロと同じ。^-^;
#まいにちいっしょネタ。



わかりにくいんですが、メッシュというデザイン。
モザイクはちょっとゴールドには似合わないと判断。



キーボードはブラウン。
シルバーはちょっと微妙な感じがしたので。
まぁ、通販限定だらけのデザインですね…(汗。



実はまだセットアップが終わってません。

とりあえず、USB 接続の DVD ドライブを用意して、
リカバリディスクを作成、Free DVD ISO Maker を使って
リカバリディスクを ISO 化して、ファイルサーバへバックアップ。

その後、リカバリディスクを使って、再インストールとリカバリ領域削除で、
7GB程度の容量を追加確保。
余計なソフトを削って、ウィルスバスターをインストールというところまで。

これから、WiMAX とか、Firefox・Thunderbird のインストールと、
Mozbackupを利用した、ブックマーク等のデータを移設、
その他アプリ追加とやることは多いのです…。

Free DVD ISO Maker :
http://www.minidvdsoft.com/
Free DVD ISO Maker 参考:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/03/freedvdisomaker.html

MozBackup :
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/japanese.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿