Sceneries through the lenses

その場の気分でもやっと投稿していくブログ。内容はころころ変わります…(汗。

Windows 7 雑感

2009-10-24 21:14:14 | テクノロジ、ガジェット
ASCII.jp の

32bit vs 64bit Windows 7を入れるならどっちだ? : http://ascii.jp/elem/000/000/457/457279/

記事によると、Windows 7 は64bit版の方が高速で動くらしい。
とりあえず、もう32bitでも無いだろうと思っていたので、何も考えずに64bit化してしまったのだが。^-^;

ただ、ソフトウェアの多くは 32bit版だったりするのは事実。
これらのソフトは c:\Program Files (x86) にインストールされるようになっている。
一方、64bitのものは c:\Program Files に入る。
運用上、この辺は注意が必要でしょう。

っと、Windows 7 は数日しか使っていませんが、雑感を。
ただ、一般的な話をしてもしょうがないので、ちょっと違うことを。

1つめ、ネットワークの接続性が改善されている感じがする。
VISTAの場合、スリープモードから復帰すると、LAN接続がおかしくなることが
よくあったんだけど、今のところ Windows 7 では経験していない。
ただ、利用期間が短すぎるので今のところとしておく。
# VISTA は LAN接続がおかしくならない方がラッキーという感じだったけど。

2つめ、デジカメの画像転送用に USB のメモリカードリーダーを利用している。
これはCF,SM,xD,MS,SD等色々読み込めるタイプのもので、
接続すると 4つくらいドライブが増える。

ただ、下図の通り、カードを挿したドライブのみを表示している。
これは便利。(ちなみに、これは CF。)

最近、マルチカード対応だけど、ドライブは1つしか見えないタイプの
メモリカードリーダーが発売されたというような記事を見て、
便利だと思ってたんだけど、これなら買い換える必要無いか。



3つめ。
VISTAはカスタマイズできないのが売りだったけど、今回は方針が変わったのか、
テーマが多数ある。
これは ベータ版、RC版でもわかってたことなんだけど、
今回は web 経由で追加ができる。
とりあえず、Ducati, Ferrari, Porsche をダウンロードしたけど、
Ducati, Ferrari の赤いウィンドウはちょっと…。^-^;



上のメニューの「オンラインで追加のテーマを取得」をクリックすれば、
開くwebサイトはこんな感じ。
日本版には「日本」というテーマが初期インストールしてあるんだが、
各国用のテーマが作られているようで、ここからダウンロードできる。
別マシンにはオーストラリアとドイツをダウンロードして入れてたりする。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿