Tak's 雑記帳

更新頻度は不定期かつスパンが長く・・・
ときどき予告無く更新するときがあります。

立派に窃盗

2006-06-01 22:32:28 | 社会一般
5銭分の電気盗み取り調べ 電話中に電池切れ (共同通信) - goo ニュース

 携帯電話の弱点は、電池(バッテリー)式であることかも知れない。そして、使いたいときほど残量は少ないものだ。店先のコンセントから携帯電話の充電用電気を拝借して“御用”とは、まさに今だからこそある犯罪だろう。

 神社の賽銭を十数円盗んで捕まったのは聞いたことがあったが、0.05円(5銭)分盗んで逮捕とはこれまでに類を見ない少額の窃盗かも知れない。それでも窃盗は窃盗であり犯罪だ。
 それを許さず、警察を呼んだものもすごいだと思うが、それを2時間取り調べた警察官もすごいと思う。警察を呼んだ方は店先でうるさく電話をされていて腹が立ったのだろう。そして店から電気を盗んでいたからますます怒った。で、呼んだ。
 警察はこういった件で2時間もいったい何を調べるのか、立ち会えるものなら立ち会ってみたかった。
 大学生は携帯電話の充電器を持つくらいなら、電池式の充電器に変えれば良いではないかと思ってしまう。これなら電波が届かない広大な草原でも充電が可能だ。

 いずれにしても、窃盗は窃盗、犯罪である。非常に軽い罰で終わったようだが、このお灸がガツンと効くことを期待したい。


最新の画像もっと見る