Tak's 雑記帳

更新頻度は不定期かつスパンが長く・・・
ときどき予告無く更新するときがあります。

口臭と開く口

2005-06-06 13:57:51 | その他
 人を見てると気づくかもしれない、時々口が開いている人がいる。大きくでは無く小さくだ。

 そしてこの種の人間の口臭はキツイ傾向にある。口臭がキツイ人間がいたらよく見てみるといい。おそらくその人は無意識のときに口をあけているはず。


 なぜ口が開いている人間の口臭が臭いかといえば、それは食事以外のときの唾液量が少ないのが大きな原因である。
 口が開くのはあごの力が弱かったり口呼吸だったりするからで、口内は絶えず外気にさらされることとなる。そうすると口内の水分は蒸発するため唾液の量も相対的に少なくなる。また、そういう状態が長く続くと、唾液の分泌量そのものが減ってしまいますます口内中の唾液量は少なくなる。こうなるといくら歯磨きをしてもなかなか改善されづらくなってしまう。
 
 空気中には口臭の元を発生させる菌がウヨウヨしていて、これが舌など凹凸のあるところにくっつく。唾液が豊富であれば弱アルカリ性の液性と水のような流動性により、殺菌したり洗い流したりしてしまうのだが、唾液が少ないとそうも行かない。菌は繁殖を続け、当然においも発するようになるわけだ。

 あなたのそばに口の開いている人がいて、口臭が強いのならば、意識的に口を閉じるように心がけさせ、歯磨きを朝晩位させれば結構改善すると思う。口が開く・開かないというこの差は大きいことに気づくのではないかと思う。

最新の画像もっと見る