Tak's 雑記帳

更新頻度は不定期かつスパンが長く・・・
ときどき予告無く更新するときがあります。

8020運動

2006-04-24 23:07:25 | その他
8020推進財団

 2日に一度どころか、週一回の更新となっている昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか?べつに、更新するのに嫌気がさしているわけではなく、就職して研修中に付き非常に忙しいのが原因だ。今は新人であるが、同時に辛人でもある。新しい環境になれるというのはなかなかつらいものだ。でも、このブログを閉じる気はない。何か思ったときに更新しようと思う。日頃書いていない反動ではないが、今回はちょっと長くなった。

 さて、私はみんなが知っていると思っていた、8020運動。これは、「ハチマルニイマル運動」と呼ぶ(はず・・・)。周囲にこの話を聞くと、「それは何のこと?」と返されるので、意外と知られていないことが最近わかった。少なくとも“私の周囲では”だが。これを見ている皆さんはご存じだろうか。

 私が、この運動名を聞いたのは小学校程度だったと思う。この運動の趣旨は、「80才までに自分の歯を20本残そう」というものだ。上部に張ってあるリンクをたどってもらうと良いのだが、20本を残す理由は「親知らずをのぞく28本中、20本あれば、たいていのものを食べることが出来るから」だそうである。集中的に前歯だけが抜けるようなことが無ければ、確かに当てはまりそうである。
 これはうろ覚えな事なのだが、確か治療した歯もカウントできるはずだ。虫歯や事故などで歯の一部が削られたり欠けたりしても、根っこが自身のものであれば「自分の歯」とできたと思う。要は、入れ歯や差し歯のようなものはカウントしないという話なのだろう。あ、インプラントはどうなのだろう・・・。

 ともあれ、自分の歯を残すには歯を磨くことが非常に大事だ。磨き方さえよければ、1日1回でも良いらしい。ブラシは、コンパクトヘッドで毛の固さが“やわらかい”から“ふつう”くらいのものを。力一杯磨くのではなく、優しくヘッドを小刻みに動かしながら磨く。歯磨き粉は1センチあれば十分でそれ以上は口の中を泡だらけにするだけ。最後に舌を磨くと、口臭予防にもなる。ただしこちらも力を加えずに、優しくなでるくらいの気持ちで。
 もう一つ重要なのは、歯間ブラシや糸ようじのようなものを使うこと。歯ブラシでは歯表面の歯垢は落とせても、歯間となるとなかなか難しい。この歯間に残った歯垢が歯周病の原因となるため、落とさねばならない。
 で、そそくさとやったのでは意味がない。ある程度の時間が必要となる。寝ている間がもっとも唾液の分泌量の落ちるとき。唾液の分泌量が落ちると、歯周病菌が爆発的に増える。よって寝る前の徹底した歯磨きが重要となる。
 後は日頃から、鼻で呼吸をし口内を乾燥させないこと。また、ガムや昆布などを噛むことで唾液の分泌を促してやることも重要だ。

 私の家族に入れ歯をしている者はいないが、している人は「食べ物がおいしくない」と口をそろえていう。8020運動というものがあるというのを覚えていただき、自分の歯についてもう一度考えてみては如何か。


最新の画像もっと見る