Tak's 雑記帳

更新頻度は不定期かつスパンが長く・・・
ときどき予告無く更新するときがあります。

説明はまた足らない

2005-09-30 00:52:19 | 社会一般
テロ特措法再延長に理解を 首相「自衛隊に各国期待」 (共同通信) - goo ニュース

 自衛隊が特措法によりイラクに行ってるのは誰もが知っている。が、その活動内容は初めのうち少し報道されただけで、この頃はほとんど報道されなくなってしまった。私が覚えているのは、飲料水の確保、壊れた公共施設の修復や建設、その他物資の輸送などだったと思う。今でもそれを続けているのか不明だし、どれだけ貢献できたのか現地の人の意見などはほとんど聞けていないのが実情だ。

 そんな中で特措法の再延長と言う話。説明が足らないのは明らかだ。もちろん首相に全部説明しろとは言わない。マスコミでも何でも構わない。どんな風に働いているのか、評価されているのかそれを知りたいと思う。

 テロの危険性はどうか分からないが、少なくともいくらかのテロに対する“抑止力”は海外で活躍しているわけで国内の抑止力は減少しているのが現状だ。何かあったときにアメリカは守ってくれるのか。イラクと日本で同時に大型のテロがあったときに、果たして日本は大丈夫なのか心配なところだ。

最新の画像もっと見る