まぁ、自己満足の世界なので、(すでに達人も多いですし)自己のローカルルール込みなのですが、
1. 自分が物心付いた時から、家族旅行も含めてます。
2. 自己の記録ですから、写真を撮ったりして証明というものはなしです。
3. 昼夜関係なく、とにかく寝ていてもそこを乗車したら、乗車です。
4. 証明は不要なので、複数の路線にまたがろうが、起点終点通過しようがOK
という形で、大学の頃位から、18きっぷで乗り潰し始めたのが発端です。
なので、そうやろうと思う前になんらかで乗車した所は中途半端に残してたり。。。
あと、
5. 廃止、転換されたものは、既乗車のものは残し(もう残りは乗れないので完乗扱い、転換で中途のものは存在せず)未乗車は除外です。
6. JR化後、開業したものは追加、(ただし一度完乗した後に延長されたものは追加扱いで数に入れず)廃止されたものは5に準じ、新幹線開業で奥羽と秋田は在来時代に乗っていたらそのまま、新幹線化後乗っても在来乗車扱い。
別線開業(盛岡~八戸、新八代~鹿児島中央)は追加
で、
もともとのルール5を適用したものをオリジナルに、JR化後で開業したもののみならず、廃止されたものは除外するJR版とJR化後(チャレンジ20000km)以降の開業分は含まず、廃止、転換路線だけを削除する国鉄版と3つもカウントしてます。
最近は三セクも乗車の対象に時々していて、国鉄版のみ乗車に追加してます。
と、かなり前置きが長くなりましたが、この3連休に、本来は新幹線スタンプラリーの為、山形新幹線に乗るついでに、土・日きっぷ(・がないとwwwで検索に引っかからないという。。。)で未乗の米坂、陸羽(西・東)、左沢と乗り潰すことで、山形のJR完乗をしてきました。
これで東日本区間では岩手と青森の一部の400km強を残して乗車済、東海、九州は制覇、西が木次線のみ、四国が300kmほど、そして北海道が江差、留萌、根室本線の末端一部ずつ(どうするんだこれ、周遊券で回ったときにもっとしっかり乗っておけば)の200km、合計1000km強を残すのみとなりました。
東は後三連休パス1回で制覇できそうで、でも、残りそれぞれが強敵だらけで。。。
^^;
一応の目標が見えてくる様になってきたので、40代のうちには制覇しようかなと。
と、ともに、上にも書いた通り、3セクにも乗車することも考え始めましたし、民鉄もボチボチと。。。
たぶんこっちは一生モノかな。^^;
1. 自分が物心付いた時から、家族旅行も含めてます。
2. 自己の記録ですから、写真を撮ったりして証明というものはなしです。
3. 昼夜関係なく、とにかく寝ていてもそこを乗車したら、乗車です。
4. 証明は不要なので、複数の路線にまたがろうが、起点終点通過しようがOK
という形で、大学の頃位から、18きっぷで乗り潰し始めたのが発端です。
なので、そうやろうと思う前になんらかで乗車した所は中途半端に残してたり。。。
あと、
5. 廃止、転換されたものは、既乗車のものは残し(もう残りは乗れないので完乗扱い、転換で中途のものは存在せず)未乗車は除外です。
6. JR化後、開業したものは追加、(ただし一度完乗した後に延長されたものは追加扱いで数に入れず)廃止されたものは5に準じ、新幹線開業で奥羽と秋田は在来時代に乗っていたらそのまま、新幹線化後乗っても在来乗車扱い。
別線開業(盛岡~八戸、新八代~鹿児島中央)は追加
で、
もともとのルール5を適用したものをオリジナルに、JR化後で開業したもののみならず、廃止されたものは除外するJR版とJR化後(チャレンジ20000km)以降の開業分は含まず、廃止、転換路線だけを削除する国鉄版と3つもカウントしてます。
最近は三セクも乗車の対象に時々していて、国鉄版のみ乗車に追加してます。
と、かなり前置きが長くなりましたが、この3連休に、本来は新幹線スタンプラリーの為、山形新幹線に乗るついでに、土・日きっぷ(・がないとwwwで検索に引っかからないという。。。)で未乗の米坂、陸羽(西・東)、左沢と乗り潰すことで、山形のJR完乗をしてきました。
これで東日本区間では岩手と青森の一部の400km強を残して乗車済、東海、九州は制覇、西が木次線のみ、四国が300kmほど、そして北海道が江差、留萌、根室本線の末端一部ずつ(どうするんだこれ、周遊券で回ったときにもっとしっかり乗っておけば)の200km、合計1000km強を残すのみとなりました。
東は後三連休パス1回で制覇できそうで、でも、残りそれぞれが強敵だらけで。。。
^^;
一応の目標が見えてくる様になってきたので、40代のうちには制覇しようかなと。
と、ともに、上にも書いた通り、3セクにも乗車することも考え始めましたし、民鉄もボチボチと。。。
たぶんこっちは一生モノかな。^^;