黄昏日記

老若男女7人になに作ろう?
おかず作りに迷走するババの気ままな日記です。

ワラビと根曲がり竹

2018年05月09日 | Weblog
冷たい雨が降っていて、五月とは思えない寒さ・・・(-_-;)

フキノトウから始まった山菜攻め(笑)、コゴミ、タラの芽、木の芽(アケビ)
ワラビ

と続き、最後は山菜のクィーン?根曲がり竹の登場。


ワラビは
昨日の朝にさっとゆでてあく抜きし、夕方までそのままに。
食べてみたら苦さが程よくて、いい具合なので、厚揚げと一緒に煮物に。

ワラビが柔らかくなり過ぎたけど、ジジババには美味しくいただけました。

根曲がり竹は皮つきのままコンロで直火で焼き、
あつあつを皮を剥いたらお好みの味付けで食べました。
私の口には回ってこず・・(-_-;)

ウド少々もあるけど、もう山菜の顔を見たくないので(笑)そのまま放置。

山菜にこれでもか、とばかりやられてしまいました・・(笑)

もらってくるのはほとんどジジかママ。
ジジはゴルフ仲間から。ママは仕事仲間から、
みなさん、珍しくて喜ばれる、と思って、好意でくださる、のは
わかっちゃいるけど・・・(-_-;)

ジジは「うちは人数が多いから山菜あるならいくらでももらう」と言ったとか・・
おいおい~~~

ま、持て余したらこっそり捨てるさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿