関本徹生の楽園計画通信

阪神淡路大震災後、芸術で社会を元気にすると始めたアートプロジェクト「新世紀楽園計画」のあれこれ通信

開催まであと43日。よ~く考えよぅ~。

2006-06-25 16:17:21 | 雑記
色々なメディアでワールドカップ日本代表の総括をしているが、まだワールドカップは終わっていない。
メディアに限らず、サラリーマンも、もうサッカーを見る必要が無くなったから、一杯飲みに行かへん?とお誘いのメールが入ってくる。

オリンピック、ワールドカップ、ついこの間のWBC・・やったかな(野球)、にわか愛国者が増えて異様な盛り上がり方をするのが、ちょっと気になる。

素直に楽しんでいるのだから、文句言う必要があるか・・・と言われそうだが、例えばサッカーにしても、見る側(サポーター)の質を上げていかないとプレイヤーの質も上がっていかない。

どういうつもりで、先発に高原、柳沢を使っているのか知らないが、調子の出ないプレイヤーを出した時に、ブーイングをするぐらい、厳しくサポーターも接していかないと。

サッカーに限らず、芸術文化においても同じ事が言える。
鑑賞者の質を上げていく教育がほとんど出来ていなく、結局、美術評論家なる言葉に右へ倣え・・となる。

自分で考えるという当たり前の事を放棄しているようだ・・・。


当たり前の事を当たり前にやると・・・・。

2006-06-24 16:27:15 | 雑記
7月12日(水)開催の京都摩訶不思議案内LIVE⑩のゲストさん、寺前浄因(高台寺執事)さんとのミーティングを昨夜、学生スタッフ達と行った。
けったいな住職(岡林院・月真院住職)さんであるが、すごくまともな考え方をしている人である。

私の最初の作品集の巻頭にも書いているが「当たり前の事を当たり前にやると当たり前でなくなる」というメッセージを入れているが、まさしく寺前氏は当たり前の事を当たり前に淡々と実行している人である・・・がそれ故に世間(あるいは仏教界・・・か)に波風を立てているのかもしれない。

職業としてのボーズ、生き方としてのボーズ・・・ここら辺が今回の摩訶ライブのキーワードになりそうである。

世の中には目立たず、しかし自分のやりたい事を粛々と実行している人達がまるで妖怪の如く、隠れ潜んでいる。
摩訶ライブのゲストさんを捜しているとそういう人達が何の抵抗もなく、私の前に現われてくる。

10月以降のゲストさん候補は学生スタッフにまかせているが、やはり少しはちょっかいを出す事にしよう・・。

そんな訳で、来週は個人的にも、すごく興味のある人と会う事になっている。
色々な肩書きを持っている人でもあるが、やはり興味をそそられるのが「世界鬼学会」の会員でもある部分。

また、今度報告します。

忘れていた「宴」開催まであと44日!!

開催まであと49日・・久しぶりのB級・・。

2006-06-19 15:59:39 | 雑記
●やっぱりなぁ~、お上品な日本フォワード陣は二流を露呈した・・・。
二流とB級は違いますからね。
ブラジル戦のGKはジーコあんたやで。ブラジル選手は恐れ多くてシュートをよう打たんやろ。なんせ、神様やから。

●久しぶりにB級映画を楽しむ・・・「アタック・ナンバー・ハーフ」タイの映画。
ようはオカマちゃんのバレーボールチームが全国優勝するまでの青春の葛藤を描いた涙がでるぐらい、アホらしい物語である。ええよなあ~こういう映画、続編もあるので、見よう。

最近、こういうアホらしい映画は日本では見なくなった様な気がする。ちょっと前までは鈴木清順監督のタイトル忘れたけど、確か萩原健一が主演だったと思うが、ギャング系の映画。
この映画を見て、よくこんな映画創ったなぁ~とアホらしさに感動した。

世の中、ギスギスしていて、フケーキだから、お金の事ばかり気にして、何の役にも立たない、アホらしさが排除されているような気もする。

そう言えば、サッカーでもアホが居った・・やたら攻撃が好きなGkで、フリーキックは必ずそいつが蹴りにきよる・・コーナーキックでも参加していた・・・そして自分の場所に戻るため、一生懸命全力で走っている姿が面白く、アホやな・・と言いながら、おもろいやっちゃと感動していた。

そんな人間も今回のワールドカップにはおらへんな。

開催まであと55日

2006-06-13 18:34:59 | 雑記
「平安京・平城京 摩訶不思議の宴」開催まで、あと55日。
6月15日チケット販売開始。チケットぴあ Pコード 607-424 
0570-02-9999  0570-02-9966・・・です。
他に、京都芸術劇場チケットセンター 075-791-8240(平日10:00~17:00)
奈良橿原文化会館 0744-23-2771(9:00~17:00木曜休館・窓口販売のみ)
奈良県文化情報センター 0742-22-0200(9:00~17:00月曜休館・窓口販売のみ)
奈良テレビ放送 0742-24-2900(窓口・郵送可)

京都・奈良通し券は075-791-9124京都造形芸術大学内「平安京・平城京摩訶不思議の宴」実行委員会まで。
前売り:4000円、当日4500円、京都・奈良通し料金7500円・・・で~す。

ところで・・・ジーコ、クビ!!、他にいう事なし!!

カウントダウン・・・開催まであと、63日

2006-06-06 18:22:00 | 雑記
ワールドカップを見習って、「平安京・平城京 摩訶不思議の宴」開催日までのカウントダウンを始めるか・・・開催日(8月8日から)まであと63日!!
これって、あまり時間ないよ・・・な。

それにしても、この間のマルタ戦はひどいなぁ~。あれでは予選突破できへんど!!
フォワードはエゴイストでなければあかん。
「和をもって、貴しとす」の精神はフォワードにはむかん。
誰かが点を入れて1:0で勝つより、自分が点を入れて、1:2で負けたほうが良いと思うぐらいのフォワードがちょうど良い。また誰かがシュートを放っても、外れろと願い、あわよくば外れたボールが自分の前にころがってくる・・そんな事を願うフォワードが今の日本代表に必要やと思う。

俺が俺が・・のそんな乱暴なフォワードがおらへんなあ・・。
何がなんでもねじ込んでやる・・という気迫が感じられへん・・そんな事、感じているのは私だけかな。
最近、大黒も上品になったような感じやし。

そういえば、最近、ギラギラした奴あまりお目にかからへん。お前はどうなんだ・・・と言われるとちょっと、つらいが・・・。
なんか上品になって、ちっとも泥臭くないよな。
ちょい悪おやじも上品の部類やし。

唐突やけど、やはり縄文のこころ・・・やね。