関本徹生の楽園計画通信

阪神淡路大震災後、芸術で社会を元気にすると始めたアートプロジェクト「新世紀楽園計画」のあれこれ通信

諸行無常

2011-07-18 16:02:42 | 雑記
16日はオヤジの命日、仏教で云う1周忌だった。
うちは神道だから、そうは言わないが…。
急な他界の為、昨年の今頃はバタバタしていたのを思い出す。

友人の見舞いの後、高校時代を過ごした田辺(紀伊)のまちを
久しぶりにブラブラと歩く。
あまりに変わり果てたまち並みに愕然。。。

田辺は城下町で、T字型の道が連続に複合しており、
攻め込まれても敵が迷ってしまう迷路のようになっているのが特徴。
下屋敷、中屋敷、上屋敷町など面影が残っているが、
そんなT字型道(一部)を潰し、
広い真っ直ぐな道を1本ド~ンと通してしまった。

防災(消防)や地域経済活性化の為かもしれないが、
無謀な計画(…と勝手に思っているが)に怒りより無常を感じてしまった。

こういう現象は地方都市に行けば、いくらでも見られ、
みんな同じ様なまち並みで、面白くもなんとも無い。
地方にとっては死活問題かもしれないが、
結局それが自分で自分の首を絞めている事に繋がる。

青春時代の想い出に浸るだけでなく、
当時はまち、大地に気が充実し活気があった。

今、まちは綺麗になっているが、気も薄まり、
歩いていても楽しくない。

人口減少、経済状況などの問題もあるが、
もっと違うまちづくりもある。

お困りの方、どうぞ私に電話下さい(笑)。。。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コニシ)
2011-07-19 20:04:54
全くその通りですね。
短絡的にならずに違う部分で辛抱が必要な気がします。僕の家のまわりにはほぼ二ヶ月には一戸、飾りの有るプレハブみたいな家が建ちます。何千万かけてこれかぁと。
何か土台から宙に浮いてるんですよね。粋な辛抱がほしいですね。

コメントを投稿