テス君の部屋

観光、旅先での風景や印象に残った事・日常の事などをできる限り写真を付けて気ままに書いていきたいと思っています。

タロとジロの日

2014年01月14日 | 今日はこんな日

今日(1月14日)は、こんな日

『十四日年越し』
    1月15日の小正月の前日にあたるため、この日は年越しの日とされていた。
    今では、小正月の習慣があまり行われていないため、十四日年越しの習慣もすたれてしまっている。


『タロとジロの日』
    1959年の今日、南極観測船「宗谷」の一行が昭和基地に着いたとき、その前年、心ならずも置き去り
    にしたカラフト犬タロとジロが生きているのを発見した。この2頭の勇気をたたえ、生きることへの希望
    と愛することの大切さを忘れないために制定された。
    その後、ジロは南極で死亡したが、タロは5年後に日本に戻り北海道で余生を過ごした。
    また、この日は、この2頭の犬の勇気を讃え、生きることへの希望と愛することの大切さを忘れない為
    「愛と希望と勇気の日」とも呼ばれている。


『尖閣諸島開拓の日』
    沖縄県石垣市が2010年12月に制定。
    1895年(明治28)のこの日、日本政府が尖閣諸島を日本領に編入する閣議決定を行った。

『ひよこの日』
    毎月14日と15日。福岡県のひよ子本舗吉野堂が「ひよ子」まんじゅうのPRの為に制定。
    日付は「ひ(1)よ(4)こ(5)」の語呂合わせから。
    現在では東京のお土産として有名であるが、元々は福岡県飯塚市のお菓子でした。
    東京オリンピックが開催された1964年に首都圏に進出し、1985年の東北新幹線上野駅
    乗り入れの時から東北への土産物として売行きが伸びはじめた。


1月14日の出来事
    1938年、史上初の長編アニメ「白雪姫」封切。
    1961年、横浜マリンタワー、オープン。
    1989年、国の行政機関の第二、第四土曜日閉庁を開始。


1月14日の誕生花と花ことば
    
シクラメン=内気、はにかみ、嫉妬
     シンビジューム=好奇な美人、飾らない心、素朴
     サフラン=楽しみ、控えめな美、歓喜
     スイートピー=ほのかな喜び、繊細、優美
     スプレーギク=清らかな愛
        
    

1月14日が誕生日
    
石田純一(俳優・タレント) ・ ルー大柴(タレント) ・ 萩尾みどり(女優) ・ 柴田理恵(女優・タレント)
     松居直美(タレント) ・ 山崎弘也(芸人・アンタッチャブル) ・ 玉木宏(俳優) ・ 新山千春(タレント)
     松尾依里佳(タレント・ヴァイオリニスト) ・ 上原多香子(歌手・SPEED) ・ 細川護煕(元総理大臣)
     田中真紀子(元衆議院議員) ほか。


1月14日生まれの貴方は・・・・
   
よく「カミソリのように切れる」と表現される、頭の回転の早い人です。
     他人の行動が歯がゆく感じられ、つい皮肉を言ったりしがち。人望を得るためにも、ある程度人には
     寛大になりましょう。

    非常に真面目で硬すぎる傾向が・・。自分の責任をきっちり果たし、決していい加減な事はしない人。
     仕事熱心で有給休暇もあまり取らず、アフター5も飲み会やカラオケより残業優先というタイプです。
     また、金銭感覚がシャープで利殖や投資に興味津津。
     ただし、山っ気はありませんので、手堅く増やして晩年にはちょっとした財を築くはず。

    慎重で用心深い性格ですが、意外と行動力があって、いったん目標が定まってプランが決まるとパッ
     と行動に移れる人。特に仕事は、持ち前の現実感覚と相まって非常にスピーディーに処理します。
     その手際のよさは見上げたものです。また、物事を論理的に考えられると同時に発想が豊かなので、
     コンピュータなどメカにとても強い人が多いようです。

    愛と美徳を尊ぶ高潔な人です。あらゆる行動や発言の源が「相手の為になること」という思いやりに
     基づいているタイプ。また、人の嫌がることを率先して買って出たりもします。そして、あなたのそんな
     性格は決して人が見ているとか、評価されるとかに関わらないのが凄いところ。
     例えば、道にゴミが落ちていれば必ず拾うあはず。つまり、そういうことをすることが、あなたの美意識
     であり、自分にとって気持ちいいことなのです。
     逆に周りから、人のことは考えず自分のことだけやりなさい、と言われるほうがあなたにとって辛い事
     でしょう。


仕事運・才能運
    この日生まれのあなたは、人を自分の思うように動かす事が出来る、いわゆるカリスマ性があります。
    その能力を生かして、多くの人をまとめたり、指導する立場の仕事に就くと本領発揮できそう。
    例えば、学者や医者などを目指して見るといいかもしれません。中でも教師になるのはベスト。
    演技自慢のあなたなら、俳優や声優、役者などを目指して華々しくデビューしてみるのもいいかも。
    また、自分のお金に関しては天性の感が働きづらいあなたも、仕事としてのお金の運用には鋭いも
    のが。有能な経営者の片腕的マネージャーとなって、その能力を発揮してみては?

      


恋愛面はどうでしょう・・・・
   
恋よりも仕事や社会活動というタイプですが、この人と一緒になりたいと思うと、まるで人が変わった
     ように恋に熱心になり、あっと言う間にゴールイン・・・・というケースが多いようです。
     そして生活が落ち着きを見せると、また仕事や社会活動に戻っていく・・・・そんな人です。
     なお、職場にいることが多いので、自然と社内結婚の可能性が高くなるのもこの生まれの特徴です。

    この日生まれの貴方は、人生に対する厳しさが、そのまま異性選びの目にも反映されます。
     いろんな人に接するときの相手の態度をチェックしたりして、厳しく恋人選びをすることでしょう。
     また、周囲からの評判なども重要なチェックポイント。これと思う異性がいたら、周りの人の相手に対
     する評価を調査することも。こうして、合格点を付けられる異性が決定して初めて、恋のアプローチの
     段階に入ります。ですから、めぼしい相手を見つけてから実際に声を掛けるまで一年くらい経っている
     こともままあるでしょう。
     ところが、そんな風に苦労して見つけた異性が付き合ってみるとハズレということが多そう。
     男女の関係は、データだけでは判断できないことを早く学んで。


    
     さて、今日が誕生日のあなたは、いかがですか?



 お帰りの際は、フロントにてご来店時トップページいらっしゃいませご説明させていただいた

 お会計ワン・ポチッをよろしくお願い致します。

 こちらがフロントです ブログランキング・にほんブログ村へ これをクリックしてね(=ワン・ポチッ)。
                        フロントです。(日本ブログ村人気ランキングに参加中)

 またのご来店(ご来訪)心よりお待ちしております
 本日はありがとうございました


   
    お客様に、ご幸運が訪れますように、とラッキーセブン・7名でお見送りしております
               

                                                総支配人・テス 君 
                                                ご案内係・ともさん
                                                 ス タ ッ フ 一 同



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海な気分ッ♪)
2014-01-13 18:13:33
ひよこって・・・
てっきり東京の銘菓と思ってましたがッ!?^^;
ウミの好物なのでッ♪
おいしいよねぇ~ッ
ウミウミ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。