テス君の部屋

観光、旅先での風景や印象に残った事・日常の事などをできる限り写真を付けて気ままに書いていきたいと思っています。

大寒

2014年01月20日 | 今日はこんな日

今日(1月20日)は、こんな日

『大寒』

    二十四節気のひとつ。小寒から節分までの「寒の内」の真ん中にあたり、一年で最も寒い時期である。


『二十日正月』
    今日を正月の最後の日として納めの行事を行うもので、地方によっては骨正月、骨おろし、頭正月
    などとも呼ぶ。正月に食べた魚の骨や頭までも食べて、正月を終える。


『血栓予防の日』
    納豆に含まれるたんぱく質分解酵素「ナットウキナーゼ」が血栓を溶解し、脳梗塞や心筋梗塞を予防
    する効果があることをアピールする為に日本ナットウキナーゼ協会が制定。
    寒い時期に血栓ができやすいことから大寒になることの多い1月20日を記念日とした。
    また、20日を「2(ツ)0(マル)」と読む語呂合わせにも由来する。


『甘酒の日』
    日本の伝統的な飲み物であり発酵食品である甘酒の良さ、おいしさを多くの人に知ってもらいたいと、
    1969年から瓶入りの甘酒を販売してきた森永製菓株式会社が制定。
    日付は、甘酒は疲れを癒し、身体が温まる飲み物として大寒の頃がもっとも飲まれていることから。


『玉の輿の日』
    1905年、アメリカの金融財閥モルガン商会の創設者の甥、ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を
    見初め、結婚しました。
    お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれました。


『海外団体旅行の日』
    1965年の今日、日本航空が海外団体旅行の「ジャルパック」を発売。
    これが海外団体旅行ブームに火をつけたとされることから生まれた日。


『アメリカ大統領就任式』
    西暦年が4で割り切れる年の翌年。アメリカ合衆国憲法修正20条で、大統領の任期は1月20日の
    正午に終了することとされており、その瞬間から次の大統領の任期が始まります。
    次は、2012年になります。オバマ大統領再選されるのでしょうか。


『発芽野菜の日』
    一般の野菜よりも数倍栄養が高く、生活習慣病の予防でも注目される発芽野菜(スプラウト)
    をアピールしようと、発芽野菜を手掛ける㈱村上農園が制定。
    日付は20日をハツガと読む語呂合わせから毎月20日


『ワインの日』
    毎月20日。1994年に制定された。
    フランス語で「ワイン」と「20」がともに「ヴァン」と言うことから。


そして、今日は私が歴史上一番好きな人物の命日。
『義仲忌』
    源義仲(木曾義仲)の1184年の忌日。
    頼朝の命を受けた弟・範頼、義経の軍と近江・粟津原で戦い、敗死しました。
    
      
     上の写真は、義仲一族の菩提寺・徳音寺(長野県木曽郡木曽町日義)
     境内には、義仲、義仲の母・小枝御前、巴御前、樋口兼光、今井兼平のお墓がある。


     下の写真は、滋賀県大津市馬場1-5-12にある義仲寺にある義仲のお墓。
      
     義仲寺の創建については、義仲の死後、愛妾であった巴御前が墓所近くに草庵を結び、
     「われは名も無き女性」と称し、日々供養したことにはじまると伝えられる。
     なお、義仲の墓の隣には義仲をこよなく愛惜した松尾芭蕉の墓がある。
     
(芭蕉の遺言で義仲の横に墓が作られた)

     芭蕉が義仲を詠んだ句
      「義仲の寝覚めの山か月悲し」
      「木曾の情雪や生ぬく春の草」


1月20日の出来事
    1184年、宇治川の先陣争い。
    1709年、「生類憐れみの令」廃止。
    1908年、日本で初めての映画撮影所完成。
    1920年、国際連盟成立。
    1947年、学校給食開始。
    1976年、大和運輸(現・ヤマト運輸)、「宅急便」のサービス開始。
    1986年、硫黄島の南に南北700mの新島が誕生。


1月20日の誕生花と花ことば
    
キンポウゲ=子供らしさ、光栄
     ツバキ(赤)=気取らない優美さ
     ストック=愛の絆
     ギンセンソウ=はかない美しさ
     デンフォレ=お似合い、わがままな美人
     スハマソウ=信頼、慕われる人
 
       
    

1月20日が誕生日
    
近石真介(声優) ・ 太田裕美(歌手) ・ 上島竜平(芸人・ダチョウ倶楽部) ・ 南果歩(女優)
     IKKO(メイクアップアーティスト・タレント) ・ 花田虎上(タレント・66代横綱)
     矢口真里(タレント) ほか。
    


1月20日生まれの貴方は・・・・
   
とても気のいいお人好しさん。頼まれると嫌と言えません。要領よく立ち回る人の多い中、
     損得抜きの誠実な態度が好感を集めます。貴方のその行動が報われる時が必ずきます。

   情が深い激しい性格ですが、用心深いのでその激しさを表に出す事はあまりありません。
     しっかり内に秘め、人前では物静かにしていることが多いよう。ただ、怒りや不安を抑制
     しがちなため、ストレスが溜まり易く体調を崩しやすい点には注意すべき。
     スポーツなどでマメに発散したいもの。
     なお、勘が鋭く、物を見る目のある人が多いのもこの生まれの特徴です。

   神経が細やかで、現実に強い人。客類の整理、データの分析、家事、家計管理といった
     こまごまとした事が得意で、非常にミスの少ないタイプです。
     また、損得に独特の臭覚があり、買い物ではいつも掘り出し物を探り当てます。
     何気なく買っておいた骨董品、美術品が素晴らしいお宝だった、なんてことも十分ありえる
     人です。

   データがありません。


仕事運・才能運
    あなたは、その能力とバイタリティでどんな仕事に就いてもメキメキと頭角を現してくるタイプ。
    仕事に充実感を求め、バリバリ働きます。職場の華なんかでは絶対に終わりたくないと思って
    いることでしょう。そんなあなたは、企業なら管理職の座を目指して頑張ってみましょう。
    そのクールな指導力が、結構人をまとめる上で威力を発揮しそう。
    また、人を圧倒するような行動力と意志の力で必ず道を切り開いていけるはず。
    ただ、あなたに心配な点は、周囲との調和を無視して働いてしまいそうなこと。
    人を使う立場になっても、会社全体の和はとても大切なことになりますよ。

            

恋愛面はどうでしょう・・・・
   
親切や世話焼きがキーポイントになるタイプ。常に異性に優しくしていれば、恋は向こうからやってき
    ますし、恋人の面倒を何かと見てあげれば、しっかり心を掴めスムーズにゴールインとなるでしょう。
    結婚しても、女性なら夫の世話をマメにして、男性なら妻への気遣いを忘れなければ、とても安定した
    幸せな日々が続くはず。

   この日生まれのあなたは、異性を見る目があって、プライドも高く、そんじょそこらの相手に心を許し
    たり、また、誘惑にも乗らないタイプ。これでは、なかなか恋愛の発生要因がありません。知り合いの
    間では、オクテなんて言われているかも。
    でも、本当は赤い糸を感じさせる運命の相手の出現を心密かに待ち望んでいるんですね。
    その相手に自分の情熱のすべてを捧げるために、気持ちのテンションを高めているところではないで
    しょうか。あなたのその運命の相手は、少し遠い所にいる暗示。ですから、その相手とは旅先などで
    知り合う可能性が十分。
    出会った時、ビビッと感じるものがありますから、すぐにこの人だと分るでしょう。

 

   
    さて、今日が誕生日のあなたは、いかがですか?



 お帰りの際は、フロントにてご来店時トップページいらっしゃいませご説明させていただいた

 お会計ワン・ポチッをよろしくお願い致します。

 こちらがフロントです ブログランキング・にほんブログ村へ これをクリックしてね(=ワン・ポチッ)。
                        フロントです。(日本ブログ村人気ランキングに参加中)

 またのご来店(ご来訪)心よりお待ちしております
 本日はありがとうございました


   
    お客様に、ご幸運が訪れますように、とラッキーセブン・7名でお見送りしております
               

                                                総支配人・テス 君 
                                                ご案内係・ともさん
                                                 ス タ ッ フ 一 同



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。