テラ治療院

テラ治療院の先生達の一言

酸素カプセル

2013年01月30日 | Weblog

オステオパシー整体治療では、ストレッチを大切にしています。

人間の肉体活動の原動力は「筋の収縮」にあります。

活動すれば当然筋肉は縮む訳ですが、負荷を沢山かけると筋は固くなります。

皆さんも経験あると思いますが、筋肉は使い過ぎると「パンパン」に張りますよね?

この張りは、簡単に言うと沢山ある筋線維の一部が収縮したままになっているのです。

収縮したままの筋線維があるわけですから、筋力も当然下がります。

そこで、大事なのは機械的に伸ばす行為なんです。これがストレッチです。

ストレッチには(筋肉にもよりますが)、大体30秒以上の時間を取ってください。

それ以下ですと、筋肉は伸びてない場合が多いです。とくに張っていてパンパンな筋肉は短い時間では

伸びません。

 

では、いつのストレッチが有効なんでしょう。

ストレッチはいつ行っても問題はありませんが、注意して欲しい点があります。

まず、スポーツ活動をする直前のストレッチは避けた方がいいでしょう。

スポーツ活動の前は「準備体操」がお勧めです。

この準備体操とストレッチの区別は、準備体操は筋肉を素早く刺激する方法です。

ラジオ体操のようなものが準備体操です。イチ、ニ、サンとリズムに乗って筋肉を刺激するわけです。

そして、30秒以上ジーっとして伸ばすのが「ストレッチ」です。この違いもしっかりと把握しておいてください。

準備体操は筋肉が刺激されて活性化しますので、

眠っている筋肉のパフォーマンスを上げる効果も期待出来ますし、

これは同時に怪我の予防にも最適と言えますね。

 

そして、ストレッチは30秒以上伸ばしているので血のめぐりが悪くなっている可能性があるので、

パフォーマンス向上はあまり期待できないのです。

そして、これは同時に怪我がしやすいという事も言える訳なんです。

 

以上の点を踏まえて、テラ治療院では昼間の活動で縮こまっている筋肉を一気に伸ばすストレッチは 

「夜」(運動した後)にするように推奨しています。

そして、寝る前に行ったり、お風呂上りに行う事で副交感神経を刺激して

 

より、体がリラックスしやすくなってくるので相乗効果も期待出来るという訳です。

 

更に当院でおすすめしたいのは治療前後(どちらでも効果的)の酸素カプセルの利用です。

これにより、酸素がいきわたり、治療個所、ストレッチ個所の溶解型酸素濃度が飛躍的にあがり

疲労回復や、各部の損傷部位の修復が期待できる訳です!!

 

オステオパシー(整体)治療との併用では1時間/2,000円の金額で利用可能です。

 

 

 

是非、やってみてください。そして、体の不調がありましたらテラ治療院で一緒に治しましょう。

「我慢している痛み、しびれ」一緒に治しましょう。

 

http://www.terra-seitai.com/

 


最新の画像もっと見る