7coroby

自分の手相をカンタンにcheck ∑q|゜Д゜|p
手相を見たい方は"CATEGORY"の手相をCLICK!

阿武隈川白鳥の里

2006-02-21 | 自然探索

MAP検索 白鳥飛来地

東北では北上川に次ぐ長さの川「阿武隈川」
西白河郡西郷村の旭岳が源流から、白河市、須賀川市、郡山市、福島市と
福島県内を横断する様に北へと流れます。

そして郡山市の白鳥飛来地にも、毎年11月頃になると
多くの白鳥が飛来するので
ユーラシア大陸に帰国する前に一目、見ようと足を運びました( ゜Д゜)ヾ

R288から走ってくると上の看板が左側に見えるので、
少し先の河川敷に降りる道を左折すれば辿り着くことが出来ます♪

河川敷には、車を20台ぐらい停めれるスペースがあるのですが
鴨の大群がお出迎えしてくれるのでスピードの出し過ぎには注意です∑q|゜Д゜|p

こんなに沢山いたら鴨鍋が何杯食べれるのだろぅと、
動物愛護協会に怒られそうな事を考えながら、
川沿いに向かって歩くと白鳥の姿がw

白鳥と鴨の比率で言えば「8:2」の割合で
圧倒的に鴨の独占場となっています!!

しぶき氷が見れた猪苗代湖よりは気温が高いのですが、1月の郡山市は
「磐梯降し」と言う強風が吹き荒れるので本当に寒い{{(*゜д゜)}}ガクガク・・・
冷水の中を優雅に泳いでいる白鳥が信じられませんw

白鳥の主な種類には、オオハクチョウ・コハクチョウ・コブハクチョウ。
と言う種類がいるみたいなのですが、
此処で見れる白鳥はオオハクチョウが殆どです♪
そんな中、レアモノ発見∑q|゜Д゜|p

黒鳥(コクチョウ)と言うらしく、最初は群れから離れ孤立していたんだけど
暫くすると白鳥や鴨達と仲良くなれたよ~ですd(゜д゜)b

阿武隈川を暫く眺めていると背後から視線を感じます。。。
土手の雪原にも鴨がっ!!!

更に上空からは、鴨?白鳥?餌??オイラ???を狙っている
スナイパーの視線がッ(゜д゜ノ)ノェェ

そして更にはオイラの食欲を誘う「石焼イモ」の車が視界に入りましたw
丁度、小腹が空いてきたので、購入しました。(量り売り/約200円)

白鳥達は家族・夫婦の絆が大変強く番い(つがい)は
どちらかが死ぬまで変わる事が無いようです。
更には仲間意識が強く傷ついた仲間がいれば
旅立つのも中断するみたいなんですねw

冷たい水の中でも、熱い心の白鳥達は春先まで
滞在しているので帰国前に訪れてみてはいかがですかy(゜Д゜)y


Blogmura | Kutsulog | Blog®anking


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらら)
2006-02-22 22:15:52
こんばんは。すごいですね!こんなにたくさんいるんですね!こうゆうのテレビとかでしか見たことないんで私もじかに見てみたいです(゜∀゜)!でも雪があってそちらはとっても寒そうですね。
返信する
きららさん (Teriyakiboze)
2006-02-27 21:34:16
直に見たら鴨の多さに驚きますよ

雪は土手にだけ残っていたのですが、

本当に寒い1日でした

きららさんの近くでも白鳥が飛来する場所があれば

行って見て下さい
返信する