ひとり ときどき ふたり旅 さんぽ

江ノ電 行ったり来たり旅 アマルフィイ デラセーラ らい亭 新江ノ島水族館 報國寺

 

2001年の夏の終わりごろ、鎌倉から江ノ島をぶら~り

哀愁を誘う江ノ電沿線を乗ったり、降りたり、戻ったりしながら、

思いつくままに、立ち寄る。3日間の旅を回顧します。

 

 

「大船駅」から湘南モノレールに乗って江ノ島へ

江ノ電に乗り換えて、カタンコトンと「七里ヶ浜駅」近くの線路沿いにある、

イタリアンのお店を探します。

 

 

線路をまたぎ、急な階段を上がっていくと「アマルフィイ デラセーラ」にたどり着きます。

 

 

            

 

テラス席からは「江ノ島」が見えて、気持ちのいいこと。

 


 
外で食べたいけれど暑いのでお部屋で。部屋は涼しくシックな色あいで落ち着きます。

 

 

あの時は、ランチコースを取ったような、サラダにアンティパストにパスタにデザート

優雅な気分でゆっくり食べたような。

 

 

「七里ヶ浜駅」からトコトコ揺られて 「長谷駅」で降ります。

徒歩5分の「長谷寺」へ向かいます。

 

           

 

かわいい「石んこ地蔵さん」

 

            

 

長谷寺から歩いて定番の「鎌倉の大仏」へ行きます。

若い頃見た時よりも、この年になって改めて見るのもいいものです。

 

 

ガッタンゴットンと鎌倉駅まで戻り、バスで15分の鎌倉山に向かいます。

堂々とした門構えの山門から入ります。

 

 

広い 広い 庭の広さは5万㎡もあります。 季節の草花の中を歩きます。

 

 

 

目指すは、小高い丘の上にある廻遊式庭園の蕎麦・会席料理屋さん「らい亭」です。

本館1階の蕎麦処に行き、蕎麦と季節弁当をとります。

 

 

 

鎌倉山のシンボル的な存在感があります。

広い庭、鎌倉山の眺望、そして風情ある佇まい、落ち着けるいいお店です。

 

 

 

鎌倉山を下って、江ノ電を乗り継ぎゴットンゴットンと「江ノ島駅」へ。

江ノ島を正面に見て右側にある「新江ノ島水族館」に向かいます。

 

 

 

「相模湾大水槽」。

銀色に輝きながら、うねり泳ぐ約8,000匹のマイワシの大群は圧巻です。

 

 

 

珍しい景色です。 ギィーギィー チンチンと併用軌道を走る江ノ電。

 

 

  鎌倉駅にもどり、竹の寺「報國寺」へ向かいます。

 

                 

 

境内に入ると空気が一変します、静寂さと青竹の美しさ。

 

 

「休耕庵」で抹茶をいただきながら拝観します。

 

 

 

最後は鎌倉最古の報國寺にうかがい、心が洗われるような気持ちになったのを思い出します。

 
ほっとひと息つきたいときなど、あなたもぜひ……


 

お付き合い ありがとう御座いました。

 


 


 

最近の「🚅ふたり旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事