寺子屋ブログ

寺子屋モデルの活動の紹介並びに所員からのメッセージ

7周年事業報告会を行いました

2012年04月19日 09時14分16秒 | Weblog





4月17日(火曜)の夕方より、毎年実施しております、

社団法人 国民文化研究会
NPO法人教育オンブズマン
株式会社 寺子屋モデル

三位一体事業 7周年報告会 を、博多区の八仙閣にて行いました。

今回は、平素よりお世話になっております方々の中から120名の皆様にご参会賜り、三事業のこの一年間の様子をご報告いたしました。


まず、三事業の代表として、山口秀範が挨拶を行いました。

国民文化研究会からは、昨年の「江田島合宿」の様子と、本年の「阿蘇合宿」のご紹介。

教育オンブズマンからは、不登校児童生徒自立支援「うりはみクラブ」の様子と、出前偉人伝講座「ドリカムキッズキャンパス」の実践風景を。

寺子屋モデルからは、あちこちde寺子屋の様子です。その中から「水天宮保育園」様の卒園式で、覚えた偉人の言葉を園児が暗誦する様子を動画でお見せしました。また、昨年製作しました「道徳の教科書」を実践された、博多高校のアンケート調査結果と、「寺子屋の先生養成講座」第5期生のインタビューなどをお伝えしました。


また、ご参会の方々の中から、

九州経済連合会会長・日本会議福岡会長の松尾新吾様、

九州旅客鉄道株式会社代表取締役会長の石原進様、

前内閣危機管理監・第85代警視総監の伊藤哲朗様、

のお三方より、大変お心のこもった、7周年に寄せるお励ましの言葉を頂戴いたしました。

その後引き続き行いました懇親会では、

株式会社九電工代表取締役社長の橋田紘一様に御挨拶を頂き、

乾杯の音頭を、

社団法人国民文化研究会理事長の上村和男様に頂戴しました。


今回の報告会には、マレーシア人のハフィス・オスマンさんが参加して下さいました。
オスマンさんは、天皇皇后両陛下がマレーシアに行かれたとき、ご案内役をされた経験をお持ちなのですが、そこまでには長い長いストーリーが有ったようです。これはまた後日お伝えいたします。

最後に、

福岡県中小企業経営者協会連合会会長の小早川明様から締めのお言葉を頂戴しました。

皆様のお励ましを元に、関係者一同心新たに邁進してまいる所存です。

どうもありがとうございました。

(文責:横畑雄基)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-04 19:39:09
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノヽ口―♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ★○o。..:*】★○o。..:*】★○o。..:*】アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ★○o。..:*】★○o。..:*】★○o。..:*】
返信する

コメントを投稿