寺子屋ブログ

寺子屋モデルの活動の紹介並びに所員からのメッセージ

高千穂の夜神楽

2012年02月14日 16時01分53秒 | Weblog

2月10日の深夜、知人と共に、宮崎県高千穂町の「高千穂夜神楽」を見に行きました。

ここ数年、毎年この時期に見に行っていたのですが、今回は、いつも車を出していただいておりました方のご都合が悪くなり、急遽、小生の軽自動車を走らることとなりました。

数日前の降雪が残る箇所もあり、あるいみ「命がけ」?の旅でしたが、深夜に無事到着することが出来ました。

高千穂夜神楽は、十一月頃から二月のこの時期まで、この町で地域ごとに舞われるものです。

今回は一般の民家が会場であり、私達も上がらせて貰って拝見することが出来ました。

夕方五時から、翌日の朝十時まで延々と舞うこの神楽、私達も途中うとうとしながらも、結局最後まで拝見させていただきました。

日付は変わって、11日は建国記念の日です。

高千穂神社と、天の岩戸神社にもお参りさせていただきました。

ここ数年、「日本国発祥の地」とも言える高千穂にて建国記念の日を迎えることが出来、大変幸せです。

皆様も是非一度、高千穂の夜神楽をご覧になって下さい。

(文責:横畑雄基)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿