寺子屋ブログ

寺子屋モデルの活動の紹介並びに所員からのメッセージ

ゴム鉄砲

2012年02月17日 16時11分07秒 | Weblog

今朝からまた寒さが増してきましたが、皆様の地域では如何ですか?

二日ほど更新ができませんでした。

楽しみにして下さっている皆様、ごめんなさい。

この間、小学生寺子屋塾では、昔の遊びを「はねつき」から「ゴム鉄砲」に変えました。

ブログでは昔の遊びのことを多く取り上げておりますが、小学生寺子屋塾はただ遊ぶだけの塾ではなく、素読暗誦や表現活動・解字指導などを通じて、子供たちに「学びの楽しさ」と「学ぶ姿勢」を身に付けて貰うための学びの場です。その一貫として「昔の遊び」の時間を取り入れております!

その昔の遊びです。

「はねつきは先週でおしまい!」

と言うと、

「え~!なんで?」

と言っていた子供たちですが、

「今日からこれをする!」

と言いながら、横畑手作りのゴム鉄砲をみせると、表情が一変、

「面白そう!」

と大はしゃぎでした。

随分昔に作っていたので、少々ガタのきている部分も有りましたが、それは適度に調整しながら遊びました。

といっても、今回はきちんとした「的」を用意していたわけではないので、えんぴつや消しゴム、キャップなどを的にして遊びます。

2分間でいくつの的を倒せるか、2人一組で挑戦しましたが、慣れていないため、ゴム弾を装着するのに一苦労。

しかし、さすがは子供です。上手な子はすぐになれてきて、小さな的を連続で倒せるようにもなりました。

「その鉄砲の方が威力があるね」 

とか、

「この鉄砲は弾が少し右に曲がる!」

など、微妙な変化も観察しあいながら楽しめた昔の遊びでした。

(文責:横畑雄基)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿