寺子屋ブログ

寺子屋モデルの活動の紹介並びに所員からのメッセージ

三葉幼稚園de寺子屋を行いました!

2011年11月15日 15時15分02秒 | Weblog

本日は、福岡県宇美町の三葉幼稚園で寺子屋を行いました。

テーマは「神功皇后」です。

三葉幼稚園の直ぐ近くには「宇美八幡宮」が鎮座しています。この宇美八幡宮は、応神天皇(第十四代)が御降誕された場所として有名です。

神功皇后は、応神天皇のお母様に当たる方です。

いわゆる「三韓征伐」といわれる話も含め、古事記・日本書紀にみられる我が国の建国神話についても触れました。

子供達は、我が町にまつわる偉人伝にしっかり耳を傾けてくれましたよ。

尚、毎回三葉幼稚園に伺う際は、宇美八幡宮に参拝するのですが、本日11月15日は「七五三」の日です。

私がお参りに行った丁度其の時、七五三にまつわる儀式をされていて、美しい雅楽の音色とともに、これまた美しい巫女さんが神楽を舞っておられました。

こういう儀式も、折々に連綿と続いているんですね!

※写真は、宇美八幡宮鳥居前にある、「応神天皇御降誕の地」という大きな祈念碑です。

(文責:横畑雄基)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも (あおい)
2012-02-06 20:22:18
わたしもみつばようちえんでした。
たのしかったです。
返信する
楽しい (あおい)
2012-02-16 17:29:44
最近
返信する
コメントありがとうございます。 (よこはた)
2012-02-22 11:26:57
あおい様、コメントありがとうございました。

ご返信が遅くなりました。

あおい様も三葉幼稚園を卒園されているんですね。

園長先生もお若くて気さくな方で、園児の皆さんも元気よく、私も毎回楽しみに伺っています。

今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
ありがとう (あおい)
2012-03-16 18:14:40
ありがとう。私の担当はつつみ先生とからしませんせいでした。わたしは2010の卒業生でした。先生の皆さんありがとう。本当はくさのあおいです。
返信する
ごめん (あおい)
2012-03-28 21:44:46
あおいはいやごめん。皆さんいやよこはたさん ごめん!!これからもよろしく!!
返信する
友達 (あおい)
2012-03-31 17:25:51
友達がいます♪三葉最高?







返信する
ありがとう (あおい)
2012-04-04 23:40:30
あのー返信お願いします。




返信する
無し (あおい)
2012-04-07 14:11:36
横旗さんありがとう
返信する
どうした? (あおい)
2012-04-09 13:27:06
どうしましたか?いいたいことがあれば書いてくれていいですよ。
返信する
ひさしぶりです (あおい)
2012-06-14 17:20:44
あおいです
もう3年生
返信する

コメントを投稿